<< 紅葉を 今朝は残月と >>
キャベツとハクサイ
隣の街へ買い物に、途中で、いつもの畑に寄ってみたんや。

b0149072_1730348.jpg
キャベツが、よう出来とる、まだ玉にはなっとらん、いつごろ収穫するんかな。
b0149072_1730134.jpg
並んで、こっちはハクサイ畑、白菜は芯が太くなっとるで、もうすぐ収穫やな。

キャベツとハクサイは、大分色が違うなぁ。

b0149072_17302924.jpg
そいでなあ、あの挿し木の鉢植え椿が咲いたんや、今3つ咲いとる。

初めに咲いた花は、ポトリと落ちたんな、ポトリと落ちる花は椿の仲間らしいけど

山茶花は、花びらがパラパラ散るやろ、いろいろとあるんやなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-11-30 17:43 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/25136896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2015-11-30 20:13 x
こんばんは。マルちゃん♪
わぁーキャベツも白菜も大きいね~
キャベツの葉っぱ…大きく立ち上がっているのにまだ実は生ってないの?
それに比べて白菜はもっと大きいね(^_^)v
キャベツも白菜も収穫の時は1つずつ手で切っていくんでしょ?
大変な作業だね。
苦労して収穫してくれるんだから大事に食べないとね♪
寒くなってきてお鍋の美味しい時期になったもんね。
採りたての野菜~食べたいね♪
Commented by maru_kimamaoji at 2015-12-01 22:48
チコおねえさん コメントおおきんな。
ここらは、ずっとキャベツかハクサイを作らんす所でなぁ
いつ行っても、どこかの畑で、どっちかが大きくなっとるし
苗を植えたばっかりの畑も有るし
どっちの野菜も、一年中とれるんかな?せやで、お米は作らんへんのやんな。
<< 紅葉を 今朝は残月と >>