<< 今日はなあ 干支 >>
田んぼの工事?
b0149072_17594777.jpg
団地すぐ下の田んぼだけ、ヒコバエが刈り取れるぐらいに稔ってしもとる

この田んぼだけ、耕してないんや、そいでミニショベルが止めてあんのや。
b0149072_17595440.jpg
じいじは「田んぼと、横の藪が、ちゃんと分かれとらんで、溝か土手を造らんすんと違うかな。」

せやなあ、何時も水が溜まったままやし、藪からの水を溝で止めやんすんかな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-16 18:09 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/25184403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2015-12-17 17:11 x
こんにちは。マルちゃん♪
あ、マルちゃんの好きなショベルカーだ(^o^)v
ヒコバエって稲の事?
確かに刈り取れる位に伸びている。
刈り取るには又コンバインを使うの?
田んぼって稲刈りしただけじゃダメなんだね。
後の手入れも大切なんだね。
藪もボサボサだね。
水が入ってくるんじゃ大変だ。
田んぼの水も引かない…藪からも水が流れてきたら池みたいになっちゃうね。
ショベルカーに活躍してもらわなくちゃね(^_^)v
Commented by maru_kimamaoji at 2015-12-17 22:17
チコおねえさん コメントおおきんな。
ヒコバエなあ、前はじいじが「ヒツジ田」言うたけど
夏の終わりに、稲を収穫した後の株から、また伸びて、稲が実るんや
たいがい耕してしまうけど、ここだけそのままやってなあ
見た目にもようけ稔っとるやろ、せやけど刈取りはせんのやんな
ここの藪は、森に続いとってなあ、雨の後は、森からいっぱい水が出てくるんや、せやで何時も、水がある田んぼなんや。
いまでも、湧き出してきとるんやて、枯葉が雨をためるでらしいなあ。
<< 今日はなあ 干支 >>