<< なに菜の花やろな そろそろ春や >>
畑も耕して
これから何を作らんすんかな、タマネギやったかな?

耕運機で綺麗に整地しやんした、エンドウ豆は遅いなあ、さつま芋は早いし

キュウリや、とまと、ナスビも早いしなぁ、何が出来るんか、毎日通るで楽しみやんな。
b0149072_17593465.jpg
向こう側に、ビニールで囲ったとこで、なにか苗を作ってやみたいや。
b0149072_17594224.jpg
b0149072_17595157.jpg
こっちは、畔焼きを、しやんした、今頃やったかなあ、田植えが1か月もすると始まる。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-03-06 18:05 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/25468481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2016-03-06 21:20 x
こんばんは。マルちゃん♪
おぉ~キレイに整備されてる♪
いよいよ種まきだね。
何を撒くのかな?
私はね、ちょっと早いかもしれないけどサツマイモじやないかと思う♪
なぜなら…私が好きだから(#^.^#)
私、幼稚園の時に遠足で行ったサツマイモ掘りが楽しくて忘れられないんだ♪
もう一度行きたいくらいだよ。
マルちゃん、サツマイモ掘りしたことある?
マルちゃんならホリホリするだけでたくさん収穫出来そうだねo(^o^)o
あ~ちゃん、幼稚園で行ったのかなぁ~
今度会った時、聞いてみてね♪
Commented by maru_kimamaoji at 2016-03-08 18:38
チコおねえさん こんばんは。
聞いてみたらなあ、ジャガイモを作らんすんやて
ジャガイモは、苗とちがって、芋を切って
切り口へ灰をまぶして埋けこむんやて
じいじも、子どもの頃に、お手伝いでしたんやて。
さつま芋は、もうちょうっと後になるみたいや
芋ほりなあ、前に、あ~ちゃん行ったんやて
ようけ掘って楽しかったみたいや、俺もいっぺんいくかな。
<< なに菜の花やろな そろそろ春や >>