<< シロツメグサ はよ開けてんか >>
レモンの蕾は紅色
夕べは、えらい雨の音やったなあ、朝は止んで、散歩も気持ちよく出来たんな。
こないだから気をつけて散歩で、毎日見てきたんや、レモンの花が咲いた
夕べの雨のしずくが、まだ付いたままやったけど、ミカンの花と同じ甘い匂いがしたんな。

この木は、小さいけど、いっぱいレモンが成るんやんな、せやで花もいっぱい咲いた
1個だけ残してあるレモン、柿の木と一緒や、木守りレモンやなぁ。
b0149072_2394063.jpg

b0149072_2394859.jpg
b0149072_2395630.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-05-11 23:11 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/25785859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2016-05-12 16:12 x
こんにちは。マルちゃん♪
レモンの花~私も見たよ(^o^)v
実物じゃないけど、テレビの旅番組で紹介してたの。
瀬戸内海に浮かぶ島だったんだけど、レモン農家で、黄色のレモンと、青いレモンを育てているの。
採れたてをかじると甘味もあるんだって。
そうそう~花は白いのに蕾は紅色だった。
農家の人はね、少し開いた蕾を紅茶の中に入れて飲むんだって♪
香りも良いし味も爽やかで、青春時代を思い出すらしいよ。
名付けて「初恋の紅茶」って言うんだって。
なんか胸にキュンとくるね(#^.^#)
Commented by maru_kimamaoji at 2016-05-12 21:04
チコおねえさん こんばんは。
今日はなあ、一日中良い天気で、気持ちよかったわな。
莟を紅茶に入れて飲むのかな
じいじに教えたろや、せやけど、じいじの初恋ってあったんやろか !(^^)!
瀬戸内海には、オリーブを沢山育てとる島もあったなぁ。
レモン園やオリーブ園、見てみたいな
俺とこの方は梨園みられるけどなあ。
Commented by hahamego at 2016-05-15 10:27
お庭にレモンの木が…実のなる樹が庭にあるって、憧れです。
今、我が家の庭は工事中。春を告げたあの垂れ桜は撤去されてしまいました。マンション故の理由です。根が小さなヒビに入り込んでしまうと水漏れの原因になるからと。
でもレンギョウはセーフ。今、植木屋さんでお泊まりです。
Commented by maru_kimamaoji at 2016-05-15 17:43
hahamegoさん コメントありがとう。
晴天続きの連休の後、数日降って、また晴天つづいて
今日は午後から雲が出てきました、風も東からの雨風です
明日は、たぶん早めから雨になりそうです。
このレモンは、散歩道での一軒です、お庭は半分畑にされて
何時も野菜が出来てます。夏みかんと、レモンと柿の木も
植えておいでで、散歩途中に楽しませてもらってます。

なるほど、木の根は強いですからね、少しのヒビからでも
ドンドン根を伸ばすんでしょうね
大きな植木鉢は如何です、拙宅も庭は在るものの
たいがい鉢で育てています。今イチゴが少し稔ってきました
そろそろ、プチトマトの苗植えしようかと
もちろん、プランターです、隣が高い2階建てになったので
日差しを、あちこち移動しているのです (*_*)
<< シロツメグサ はよ開けてんか >>