<< どしゃ降り 側溝の泥 >>
みんな並んで釣りしとる
なに釣り? ザリガニ釣りやんな
糸にビスケットを括り付けて、溝に入れるだけ
ザリガニが爪で挟むと、引っ張る、そ~っと糸を上げるだけ。

せやけどなあ、ビスケットは、すんぐに水で溶けてしまうで、あかんのや
エサは、スルメ(この頃は高いでなあ)が一番やけど
煮干しで大丈夫、じいじは子供のころスルメで、いっぱい釣ったんやて

この溝は、雨で溜まっただけやでなあ、ザリガニは、ようけおらんと思うんな。
b0149072_18121430.jpg

b0149072_18122718.jpg

b0149072_18123865.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-06-15 18:13 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/25914964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2016-06-15 20:06 x
こんばんは。マルちゃん♪
ザリガニ釣り~楽しそう(^^)/
ビスケットじゃ溶けるよね。
でもスルメで釣るとは知らなかった。
ザリガニって本来、川にいるの?
溝じゃ少ないんだ。
あまり見た事ないけど子供たちには人気者なんだね(^-^)v
ザリガニを飼うときのエサって何?
やっぱりスルメなのかな?
ハサミがあるから金魚とかと一緒には飼えないね。
マルちゃんはザリガニを見た事ある?
そうそう、マルちゃんちにはメダカさんがいるんだよね。
元気に泳いでる?
確か仲良しだったよね(^^)/
私も小学生の時、熱帯魚を飼ってた事あるけど…名前忘れちゃった(#^.^#)
Commented by maru_kimamaoji at 2016-06-16 18:24
チコおねえさん こんばんは。
今日はなぁ、朝10時ごろから、雨が降り続いて
夕方は土砂降り、用事済ませて(笑)早々と帰ってきたんや。

せやろ、ビスケットは溶けるで、何べんでも餌付けしやんならんでな
稲が育ってくると、川から田んぼへ上ってくるんやなぁ。
兄貴もザリガニは飼うたことないけど、餌は煮干しでええやろな。
メダカ元気やんな、庭の金魚も大きくなった
また、載せるわな。熱帯魚は飼うの難しいんやてなぁ。
<< どしゃ降り 側溝の泥 >>