<< 暑くなかって 笹流し >>
やぶの横でも野カンゾウ
去年も9日に日記に書いたなぁ。

ちゃんと、おんなじ頃に花を咲かせる、野カンゾウ

花びらが八重に咲くヤブカンゾウは、用水路の土手に咲くけど、今年は見やんなぁ。
b0149072_7421640.jpg

b0149072_7422885.jpg

傍で、白い花が咲いてきとる、去年はなかった?トラノオらしい。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-07-08 22:38 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/25994885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2016-07-09 21:05 x
こんばんは。マルちゃん♪
野カンゾウ~用水路の近くに咲くんだね。
そうなんだよね~花って誰が教えた訳でもないのに、ちゃんと同じ日頃に咲くんだよね。
不思議だなぁ~
野カンゾウ、可愛い花ね(^^)/
色がいいなぁ。
どれくらいの期間、咲いているんだろう。
いけない事なのかもしれないけど、一輪挿しに活けてみたいな(^-^)v
トラノオって花も初めて聞くよ。
用水路って珍しい花が多いんだね。

Commented by maru_kimamaoji at 2016-07-09 21:35
チコおねえさん  こんばんは。
一日で、しぼんでしまうんや、残念なんや。
それだけに次々と咲いてくるけどな
生け花には使えないやろな、莟で活けたら咲くかな?
トラノオは、もっと尻尾みたいに丸く下がってくるんやけど
これは違うかも?また調べてもらうでな。
<< 暑くなかって 笹流し >>