<< タカサゴユリ これは?なに草 >>
とうとう始まった
b0149072_21291510.jpg
始まったなぁ、端から刈りだしたんやな。朝はまだやったのにな

今朝は、じいじがモミを一粒口に入れて、かんでみて「もう硬くなっとる」言うたんや。
b0149072_21325547.jpg
あれ~トラクター販売店の軽4輪が2台も来とる?
b0149072_21341970.jpg
隅っこで、トラクターが止まったままや、故障かな?

b0149072_21351532.jpg
田んぼの端の稲が少し刈りこんであるんはなぁ

ここからトラクターが、田んぼに入るとこなんや、うまいこと考えてしやんすんやなぁ。
b0149072_21365635.jpg
こっちの田んぼは、もう済んどる、2枚目の田んぼで故障なんや

まあ、販売店の人らが来てやで早くなおって、どんどん進むかな。

今度の日曜までに、ほとんど済まさんすんやて。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-08-18 21:41 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26119254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆば~ば at 2016-08-19 14:46 x
こんにちは、マルちゃん。
暑いね~
アドレスが変わったんですね~直しておきましたがメールのアドレスはエラーが出ますよ。
Commented by チコ at 2016-08-19 17:03 x
こんにちは。マルちゃん♪
もう稲刈りなの?
早いなぁ~
田植えしてからまだ2ヶ月位に感じていたのに…
まだまだ暑い日中に稲刈りは大変だよね。
いくら機械がやってくれるとはいえ、大きな田んぼを何枚も…
モミって食べれるの?
じぃじさん、スゴイなぁ~
マルちゃんは働く自動車を見る方がいいよね(^o^)v
でも故障しちゃったんだ。
自動車屋さんが2台も来るなんて、大きな故障だったのかな?
もう直っているといいね。
どんな田んぼでも機械の出入口がちゃんとあるんだね。
気がつかなかったよ(。>д<)
日曜日までに済ますんじゃ、休みなしだね。
でも関東地方は雨の予報なんだよ。
マルちゃんち地方は大丈夫?
雨だと稲刈りは中止なの?
マルちゃんも雨のお散歩はイヤだよね。
お天気が続くといいね(^-^)v
Commented by maru_kimamaoji at 2016-08-19 18:50
ゆば~ばおばちゃん こんばんは。
暑いなあ、夕方は6時前まで散歩にでやんのや、そいでも舗装はあついなぁ。
なんかな、じいじが急に変えたんや、ちゃんと正しいの送るようになったみたいや。
リンクも早速変えてもろて、おおきんな。
Commented by maru_kimamaoji at 2016-08-19 18:57
チコおねえさん こんばんは。
早いやろ、おれもなあ来週からぐらいやと思とったんや。
今日は朝は土砂降りやったけど、昼から上天気、だいぶ刈れるやろな。
モミを一粒かむと、中のお米が稔っとると、硬いやろ
農家のみなさんも、そうやって借り入れの時期をみやんすんやて。
故障は直ったんかな、夕方は田んぼの方へ回らんだでな
明日朝みてくるわな。
きのう、今日は朝大降りしたけど、明日からは雨も降らないみたいなんや。
せやなあ、どれぐらいの雨やったら止めるんかな、ちょっとわからんなぁ。
<< タカサゴユリ これは?なに草 >>