<< 昨夜もジャジャ降り お彼岸さん >>
雨の合間に
今日も朝から雨、昼からは、ちょっと小降りになったなぁ。
b0149072_05302070.jpg
おじさん、やっと籾殻が運べるなあ、道を超えたで田んぼへ運ばんすんやな。
b0149072_05302615.jpg
トラクターに、ダンプカーみたいな荷台が付けてあるんやんな。
b0149072_05302939.jpg
やっぱりここやった、溜めて、また燃やさんすんやろか
この山も、燃えるとペチャンコになる。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-09-22 22:24 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26217041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2016-09-23 23:47 x
こんばんは。マルちゃん♪
籾殻って完全に乾かしてから燃やすんだ。
そうだよね、ジメジメしてたらなかなか燃えないもんね。
どうせ燃やしてしまうなら、何かに利用出来ないかなぁ~
籾殻の枕とかさ。
籾殻の枕って結構高いんだよ。
燃やしちゃうなんて何か勿体ないなぁ~
マルちゃん、何かいい方法ないのかなぁ?
Commented by maru_kimamaoji at 2016-09-24 18:45
チコおねえさん

まだなあ、いっぱい籾殻あんのやんな
そいで、これからまだ時期が遅い稲の取入れを
遠くまで行かんすで、どんどん増えるんやんな。
それがなあ、山に漏っておくと、土砂降りでも
濡れるのは、上の方だけで、ちょっと掘ると濡れてないんやんな
枕なぁ、どうやろな今はあんまり聞かんけどなぁ。
枕にするのやったら、丁寧に籾摺りをしやんとあかんやろな。
<< 昨夜もジャジャ降り お彼岸さん >>