<< もういっぺん コスモス >>
サツマイモの日?
今朝も寒いぐらいやった、出かけには晴れとったけど、だんだん雲が出てきた。
b0149072_20012231.jpg
このランタナの花なあ、8月の初めから、ずーっと咲き続けとるんや
暑くても、雨が降っても、涼しくなってきても元気な花やわ
いつ通っても、同じように黄色い色で、雨でも曇りでも明るいなぁ。
b0149072_20012471.jpg

日中外は、ちょうどええ陽気やったけど、部屋の中は涼しすぎたかな
夕方の空は、この雲が出た、秋になると、よう出てくる雲やなぁ
b0149072_20012655.jpg
なになに?ようけが寄って、サツマイモ堀りを、しとんのやな
今日はサツマイモの日なんやてなぁ
じいじに言うたら「九里(クリ)より(四里)美味い十三里」で
サツマイモのことを言うみたいやでな、今日は十三日、せやで
十三里と十三日を、掛けてあるのかも、やて。
b0149072_20012867.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-13 20:14 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26273475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyasusou at 2016-10-13 20:36
柴犬可愛いですね。
Commented by hahamego at 2016-10-13 20:39
今日が「サツマイモの日」、初めて知りました。
今朝、豚汁にサツマイモ入れて食べました。
サツマイモの日ということ知っていたら
「今日はね〜」ってコメント付けて食べたのになあ。

あっ、凛太朗、サツマイモ大好きです。
甘いからかな。
Commented by maru_kimamaoji at 2016-10-13 20:46
kiyasusouさん コメントおおきんな。
もう13歳で、おじいさんになりました
じいじ、ば~ば、それから、時々孫らと
楽しくすごしてます。
Commented by maru_kimamaoji at 2016-10-13 20:52
hahamegoさん こんばんは。
そうなんですって、今日テレビで言うてました。
クリよりうまいは、じいじが思うだけです !(^^)!

豚汁にサツマイモ、私も大好き
一度に、たくさん作ってもらって、何回にも食べます、だんだん美味しくなります (^-^;
たくさん作った方が美味しいですねえ。
マルも、サツマイモは大だい好きです。
Commented by チコ at 2016-10-14 21:11 x
こんばんは。マルちゃん♪
さつまいもの日~初めて知ったよd=(^o^)=b
かなり前からあったのかな?
じぃじさん、物知りだね(^-^)v
そうと知っていたらスーパーで焼き芋買ったのにな。
蒸かしたり焼いたりお味噌汁に入れたり…さつまいもの美味しい季節になったね(*^^*)
さつまいも掘り、マルちゃん上手そうだね。
エッサホイサってほりほりするの。
楽しそうだな\(^-^)/
ランタナの花、可愛いね。
密集して咲くんだね。
私見たことないなぁ~
やっぱり種から育てるのかな?
1度目の前で見たいな(^○^)
Commented by maru_kimamaoji at 2016-10-14 22:46
チコおねえさん こんばんは。
どうかいなぁ、俺も昨日テレビで言うたもんで知ったんや
じいじも初めて聞くらしい
この頃は、なんでも〇〇の日があるでなぁ。

じいじがしらべたんな。

● 10月13日は さつまいもの日

「どうして13日なの?」

さつまいもを「十三里」と呼ぶことから、1987年に埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めました。

(さつまいもドットコム より) 

<< もういっぺん コスモス >>