<< ちょっと待ってな もったいないけど・・・昼寝 >>
山盛り
とうとうブルのお出ましやなぁ、籾殻山をかさ上げしとる
山盛りの「籾殻山」、これで田んぼ何枚分かな?

まだまだ、小屋の中には満杯に入っとるんや。

用水路の横にも、山盛りにして、誰でもが持って帰れるようにしてあるしな。
これから稲刈りをしに行く田んぼもあるんやて
どのくらい高くまで積むんかな、あと燃やすやろかなぁ。
b0149072_21435732.jpg
b0149072_21435491.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-10-16 21:53 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26281718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2016-10-17 21:08 x
こんばんは。マルちゃん♪
うわぁ~たくさんの籾殻( ☆∀☆)
これで全部じゃないの?
ホントに田んぼ何枚分なんだろ。
田んぼ1枚でどれくらいのお米が取れるの?
籾殻って確か糠床を作る時に使うんだよね。
スーパーじゃ当たり前のように売ってるよ。
今じゃ糠床にして売っていたりもするんだ。
燃やしちゃうなんてもったいないなぁ~。
焼き物の粘土に混ぜるとか…無理かな?
何か活用法ないのかなぁ~(。>д<)
Commented by maru_kimamaoji at 2016-10-18 17:39
チコおねえさん コメントおおきんな。
籾殻はみんな合わせたら、俺とこの家2軒分ぐらいらしい。
お米は、じいじが言うには、前は1枚(10アール)で、480キロから600キロぐらいやったけど
今は、機械化で田んぼ1枚が大きくしてあるで、この倍以上はできるかなぁ。
籾殻はお米の皮かな、ミカンで言うと外の皮
糠は、お米の皮でミカンで言うと袋かな
とれた時は、玄米いうてこの皮が付いてるから
精米言うて、皮を剥くことをせんとあかんのや、玄米で食べることもあるかな?
この頃は、コイン精米機が、コインランドリーみたいに有って
俺とこの下の道にもあるんや
店では、精米したコメを売ってるけど、お米を貰ったりすると
俺とこも精米してくるわな。
その皮が、糠なんやんな。
<< ちょっと待ってな もったいないけど・・・昼寝 >>