<< 最高気温 12度 散歩、早いなぁ >>
黒いビニールに穴を開けて
昨日夕方の散歩に出かけたら、畑で、おじさんが空き缶持って何かしてやってなぁ
b0149072_18255305.jpg
よう見たら、空き缶違うわ、カン型のふちに刃がギザギザに付けてあるんや
おじさん、畑の畝にかぶせた黒いビニールの膜に、次々と穴を開けてやった?
b0149072_18255687.jpg


そいで、帰りには、ようけの子供さんも大人も寄ってきとって
穴に所に、タマネギの苗を、競争で植えてやった。
b0149072_18255974.jpg
おじさん、穴あけ忙しい!開けるそばから、すんぐに植えるもんなぁ。
b0149072_18260527.jpg
ちゃんと、水もかけてあるんや。これで冬越して春には、大きな玉ねぎができるんやなぁ。
見とると面白そうやけど、玉ねぎ農家の人らはたいへんやなあ、と思たわな。
b0149072_18260908.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-08 18:37 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26352479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2016-11-09 14:20 x
こんにちは。マルちゃん♪
へぇー初めて見たよ。
後から穴を開けていくんだ。
こりゃ大変だ(´・ω・`)
一列だけでも結構な数でしょう。
それが何列もあるんだもんね。
私も不思議に思っていたんだ。
最初から穴が開いてるビニールなのかな?って。
マルちゃんのお陰で納得(^-^)v
でもこのビニールを張るのはやっぱり手仕事?
ホント、見てる分には面白い(^○^)
Commented by maru_kimamaoji at 2016-11-09 18:42
チコおねえさん こんばんは。
俺もなあ、穴あけの道具を見たんは初めてや
もともと穴が開いたビニールが在るんやと思とった!(^^)!
ビニール張りは両方からひぱって、土を乗せるらしいわな。
これで6月ごろには立派なタマネギがようけできるやろな。
Commented by hahamego at 2016-11-10 11:23
土を耕して、畝作って、黒ビニールを敷いて、穴開けて、そして苗を植える。
我が家のネコの額サイズの庭にも、これしましたよ。
廉太郎が来る前でしたが。
ネコの額サイズですから5本くらいの短い畝でしたが、やはり面倒でした。
Commented by maru_kimamaoji at 2016-11-10 18:07
hahamegoさん コメントおおきんな。
すごいなあ、おばさんとこも
畝から玉ねぎ作りしやんしたんやなあ
美味しいのが沢山とれたやろな
産地の人らは、どうやって苗を植えてやのかな
いっぺん見てみたいわな。
<< 最高気温 12度 散歩、早いなぁ >>