<< 寝相が悪いなぁ 秋にも咲いた >>
ば~ば式干し柿作り
今度は、渋柿もらったんや、干し柿にする柿やんな。
ば~ばが早速皮を剥いて、吊るしたんやけどなぁ、ば~ば式でなぁ
洗濯物を干すサークルに、ひとつづつ挟んで吊るしたんや
これでも、ちゃんと出来るんや、毎年これやわな !(^^)!
b0149072_18383081.jpg
b0149072_18383538.jpg

明後日が満月なんやなぁ、夕の散歩帰りに13日のお月さんが見えたんな。
満月も天気が良かったら、見られるんやけどな、どうかなぁ
だいじな時ほど雲が出たりするでなぁ。
b0149072_18383995.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-12 18:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26372608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2016-11-12 22:52 x
こんばんは。マルちゃん♪
わぁーば~ばさんの干し柿作りだ(^○^)
一昨日のブログで柿を貰った時に思ってたんだ。
今年の干し柿作りは何時かなぁ~って。
サークルに吊るすの見たかったんだ。
ば~ばさん、良く考えたよね(^-^)v
たくさんの柿だったら他の干し方したかも分からないのに、サークルなら少量の柿にはもってこい。
それに移動も簡単だしね(^-^)v
じぃじさん、大好物だから喜ぶね。
今から待ちきれないんじゃない?
私も今年は干し柿食べてみようかなぁ~
私、硬い柿をゴリゴリ食べるのは好きなんだけど、どうも柔らかい柿は苦手なの(/。\)
でも、ば~ばさんの干し柿作り見てたら食べたくなってきちゃった。
今年は挑戦(^○^)
満月、キレイに見られるといいね。
月でウサギさんが餅つきしてるところ見たいよね(^-^)v
そうそう、お月見だんごもいいよね(#^.^#)
Commented by maru_kimamaoji at 2016-11-13 21:20
チコおねえさん こんばんは。
面白いやろ、ほんとはなぁもう少し買い足して
紐で吊るすかな、っていうとったけど、結局これで干したんや
日当たりや、これから寒い風が、よく当たるところに
簡単に動かせるでな、ええかな !(^^)!
じいじは、1か月ぐらいすると、何べんも、モミモミして
柔らかくするんや、外は硬くて、中が柔らかい干し柿になるんやて。
今晩も、ちょっと雲が出て、見にくいんや、明日は曇りか雨みたいでなぁ
満月の月の出が見られやんかも・・・。
<< 寝相が悪いなぁ 秋にも咲いた >>