<< ソファーの寝相は 籾殻の使い方 >>
みかん
朝は、まだ昨日の雨が残って、パラパラしとったでレインコートで散歩。
散歩の終わりごろから雨も止んで、空もだんだんに晴れてきて
日中はお日さん照ってちょうど良い気持ちやったんな。

坂道のミカンが、だいぶ黄色くなってきた、月末には取らんすやろな。
b0149072_21434290.jpg

b0149072_21435105.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-15 21:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26381095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2016-11-15 22:38 x
こんばんは。マルちゃん♪
東京も夕方からポツポツしてた雨も朝にはすっかり止んで今日は日中は暖かかったよ。
でもまた明日から寒くなって雨も降るみたい(/。\)
わぁーみかんだ。
大きいサイズだね(*^^*)
色もオレンジ色に美味しそう。
木で熟してるんだから甘いよね(^-^)v
私、以前に親戚の家が三ヶ日の近くでみかん狩りしたことがあるんだ。
山の斜面にたくさんのみかんの木があって、食べ放題。
香りが強くて甘くて美味しかったd=(^o^)=b
食べたカスはそのまま山に捨てていくの。
木の栄養にもなるんだって。
マルちゃんちの近くにはユズやレモンやみかん…いろいろ稔ってるんだね。
そうそう野菜もね(^-^)v
家庭菜園にしてはすごいよね(^-^)v
マルちゃんちもミニトマトが稔るしね。
自分たちが愛情込めて育てた結果が出るのは嬉しいよね(^-^)v
Commented by hahamego at 2016-11-16 11:10
こちらの地方では、樹になるみかんは家庭のお庭くらいでしかみたことがありません。長女が東京に住んでいた頃は、近所の空き地にたわわになった夏みかんをよく見たのですが。

昨日とは大違いのお天気。
冷たい風が吹き荒れていて、気温も昨日は20度が今日は10度。
寒いです。
Commented by maru_kimamaoji at 2016-11-17 08:35
チコおねえさん おはようさんです。
スーパーへ下りる坂道には、柿、ミカン、レモン、シシユズ
ほかに梅の木やバラ、アイリス、ホトトギス 
なんやかいいっぱい植えてあるで、季節季節に通るのが楽しみ。
俺とこの庭では今プランターで、ネギが育っとる
いっぺん切って、ば~ばが使こた、そのあとから、また伸びてきたんや
何べんも使えるで便利やな。
昨日は上天気やったけど、じいじがおらんだもんで紅葉に行けやんだ
今日も天気ええで連れてくれると嬉しいのやけどな。
Commented by maru_kimamaoji at 2016-11-17 08:40
hahamegoさん お早うございます。
こちらは梨園がたくさんあります
ミカン園も近くに2か所あって、先日も幼稚園児が
ミカン狩りをしていました、どうしても皮が厚いですね
実は甘いです、袋も皮が厚いです、袋ごとは食べられないです。

昨日は晴天、風も穏やかでした
今日は晴天ですが、早くも風が出てきました、少し肌寒い一日になりそうです。
<< ソファーの寝相は 籾殻の使い方 >>