<< バロー サクラソウが大きくなってきたよ! >>
ベゴニア
昨日言うたベゴニア、道側の石垣に、いっぱい咲いとんのや
毎年、サクラソウが終わると、そのあとへベゴニアの鉢を置くと
種が落ちるんやなぁ
(この石垣の上の内側に並べる、昨日のサクラソウの後へな)
b0149072_18121419.jpg
石と石の間に止めてあったセメントが、ゆるくなって来て
その隙間から、芽が出て、どんどん増えてきてなぁ
ば~ばが、せっかく咲いたで、て、えらい大事に育てとるんや

霜が、ようけ降りるようになると、枯れ始める
そいでも、春には、その根っこから、どんどん咲くんや
いつの間にか、白・赤・紅の3色が咲くようになってきたんやんな。

b0149072_18122047.jpg
とうとう「ひこばえ」の田んぼも枯れた色に変わってきた
さて、この先どうなるんかな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-06 18:21 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26435106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2016-12-07 21:38 x
こんばんは。マルちゃん♪
石垣に咲くベゴニア~スゴイ、可愛い。
たくさん種が落ちたんだね。
サクラソウが咲いたりベゴニアが咲いたり、道行く人達を楽しませてくれる石垣は宝物だね(^^)v
ば~ばさんが大切に育てているのが良く分かるよ(*^^*)
それにしても降ってきた種でここまで育つなんて、自然の力、生命の逞しさってスゴイね(#^.^#)
Commented by maru_kimamaoji at 2016-12-09 07:58
チコおねえさん コメントおおきんな。
ベゴニア綺麗なんや
せやけどな、霜がいっぱい降りるようになると
花も茎も溶けるみたいになってなぁ
そうなると、ば~ばは根元まで剪定して冬越しさせるんや
春になると、ちゃんと芽がでて、またいっぱい花が咲くんやんな。
<< バロー サクラソウが大きくなってきたよ! >>