<< 根気がなくなったなぁ ダチョウさん >>
お餅つき
きょうは、ば~ばが、お餅を作った
何回か見るけど、面白い道具やんな、知ってやなぁ
この炊飯器みたいなお釜に、もち米を入れて電気で蒸して
蒸しあがると「ビー」て鳴って知らせるで、搗くのスイッチ雄と
蒸したお米が、あっちへグルグル、こっちへグルグル
廻りながら見る間に、お餅に・・・
お餅つき、て言うより、お餅こねの方が正しいかな
b0149072_21500049.jpg
b0149072_21500414.jpg
ようけ並べたなあ、まだ全部と違うんや
明日、あ~ちゃんが、お手伝いに来てくれて
もういくつか作るんやて
正ちゃん初めて見るで、ビックリするかな (^^)/
b0149072_21500928.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-27 22:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26508509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2016-12-27 22:14
もう、マルちゃんのおうちはこの時期なんですね。
こんなふうにつきたてのお餅が届いたらうれしいなあ。

うちは、いつも餅屋さんから買います。
昔は、叔母の家の庭の石釜でもち米を炊いて、
杵臼で餅つきをして、縁側でみんなで丸めてお正月準備をしたのが懐かしくなりました。
Commented by チコ at 2016-12-28 07:49 x
おはよう。マルちゃん♪
わぁーお餅つき。
マルちゃんちの年末恒例行事だねd=(^o^)=b
餅つき機は本当に便利だよね。
見ていても面白いし。
たくさん作ったね(^○^)
でもまだ作るんでしょう?
あ~ちゃん、正ちゃんも喜ぶだろうね(^-^)v
正ちゃんは初めての体験だもんね。
どんな顔して餅つき機を見るんだろう(^w^)
マルちゃんも楽しみだね。
今日は賑やかな1日になりそうだね。
又、報告してね(^○^)
Commented by maru_kimamaoji at 2016-12-28 18:09
hahamegoさん  コメントおおきんな。
そうですね、昔は杵と臼でした
子どもの頃は、実家にも木の臼と杵があって
ペッタンペッタンやってました(^^)/
この間町内での餅つきがありましたが、道具は
小学校から一揃い借りて行いました、今では手返し出来る方は貴重です。

早いですね、あと4つ寝るとお正月
ご自愛ください、元気に正月迎えましょう。
Commented by maru_kimamaoji at 2016-12-28 18:12
チコおねえさん こんばんは。
今日は、あ~ちゃんの大活躍で
美味しいお餅ができたんやんな、俺は歯にくっつくで食べれやん!(^^)!
あとから遊んだけど、ちょっと遊ぶと疲れてなぁ
相手もそこそこ寝てばっかやった。
<< 根気がなくなったなぁ ダチョウさん >>