<< 雪降り お七夜さんへお参りに >>
凧揚げ
夕方の散歩帰りに団地公園よってきたら
むちゃくちゃ寒い中で
女の子ふたりと、お父さんが凧揚げしてやった

おとうさんは、一生懸命で腕を振って
凧の紐をたぐってやんな
b0149072_18401713.jpg
そうとう大きな凧やなあ
風が強すぎて、ちょっと無理みたいや。
b0149072_18402441.jpg
じいじがこの写真見て
「今日は風が強いでな、ちょっと重い目の尻尾を付けやななぁ
 そしたら揚がるけど、大きな凧やで、太い紐にせんと紐が切れて凧がとんでしまうな」
なかなか凧あげて難しいもんなんや
正ちゃん、お父さんと凧揚げに行っとるかな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-14 18:48 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26555831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2017-01-15 07:45 x
おはよう。マルちゃん♪
昨日も寒かったね(。>д<)
私、寒さには割りと強い方で、なかなか暖房は付けないんだけど、さすがに昨日は付けっぱなしだったよ。
夕方から雪になるかもって天気予報では言ってたけど何とか雪にはならなかったよ。
凧上げかぁ~懐かしいな(^o^)v
私が子供の頃は当たり前のようにお正月の遊びだったけど…いつの間にか見かけなくなったな。
そうなんだよね、風が強くても弱くてもダメ。
尻尾の太さや長さも難しい( ´△`)
高く上がった時は自慢なんだよね。
凧同志、ケンカさせたりしてね。
いつから見かけなくなったんだろう………寂しいな(。>д<)
Commented by maru_kimamaoji at 2017-01-15 19:25
チコおねえさん こんばんは。
今日はとうとう雪がふったんな。
一日中降ったりやんだり寒い日やったわな。

凧揚げなあ、この頃は揚げてあそぶ子供らおらんなぁ
あ~ちゃん、正ちゃんのお父さんが子どもの頃には
正月から冬の間、凧揚げはやったみたいでなぁ
まん、団地にも子どもさんらが50人近くも
おいでたんやて、今は子どもさんも少ないしなぁ。
じいじは凧揚げしたいらしいで
正ちゃんと今度の冬には出来るかも。

ば~ばが、メールありがとうて、言うてて
おおきんな。 <m(__)m>
<< 雪降り お七夜さんへお参りに >>