<< 出来が悪かったな 大忙し >>
田お越し
散歩道、田んぼの冬耕て言うんかな
土をひっくり返す、田お越しがあらかた済んだ

b0149072_18143906.jpg
大きなトラクターで起こすと
土の大きな塊が並ぶ
仕事は早いけどな
b0149072_18144583.jpg
小型の耕運機は、綺麗に均す

白っぽく見えるんは霜
風は無かったけど
霜が多くて冷たい朝やった。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-18 18:24 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26565912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2017-01-18 22:42 x
こんばんは。マルちゃん♪
春の田植えに向けての田耕しかな?
大きなトラクターだとザックリ掘るから土が盛り上がるのかな?
その点、小さいトラクターは土がキレイに均れてるね(^o^)v
大きいトラクターの後も小さいトラクターでもう一度均すのかなぁ~
それにしてもすごい霜だね( ´△`)
均してあるのにこれだけ霜がついてるんだからね。
よっぽど深く凍っていたんだね。
マルちゃん、お散歩してて霜を踏んだりしないの?
ジャリジャリサクサク音がして楽しいんだよね(^-^)v
どんなに寒くても最近は霜を見かけないな。
やっぱり土が少ないからね(。>д<)
もう一度、踏んで歩きたいな(^o^)v
Commented by maru_kimamaoji at 2017-01-19 23:42
チコおねえさん こんばんは。
そうなんや、去年の稲の株を細かく切ったりしとくんやな
じいじが話してくれたけど、耕運機が出来る前は
株を専用のナタで半分に切って、桑で起こして
それからスコップの、デッカイみたいなスキを牛に引いてもろて
耕して、しばらく置いてから、鉄の棒の刺さったスキで均したんやて
今は、耕運機がいっぺんにするんやなぁ
トラクターのも、このまま少しおいてから
もういっぺん細かく均すんやて、土に空気を入れるためやそうやんな。
こないだ雪が降った日は、じいじの靴がキュッキュッてなったけど
霜は、バシバシてなるなぁ
俺は足が小さいで、そんなに音は出やんけどな、冷たいだけや !(^^)!
<< 出来が悪かったな 大忙し >>