<< 八軒建つ キンカン >>
切り干し
ば~ばが大根切ったわな
銀杏や短冊や、四角や丸や
いろんな形に切ってなあ

籠に入れて干すんやけど
六本あったで、13キロぐらいあるらしい
じいじと二人がかりで吊ったんや
b0149072_17363188.jpg
今日は日差しもあったし
風も強いで、一日で
だいぶ軽くなるやろな
クリクリになるまで干すのかな?
b0149072_17363553.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-01 17:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26600539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2017-02-01 23:28 x
こんばんは。マルちゃん♪
6本も切ったの?
ば~ばさん、大仕事だったね(^-^)v
切り干し大根は保存食って言われてるけど、こんな美味しい保存方法誰が考えたんだろうね。
じぃじさんもば~ばさんも食べるのが楽しみで疲れも忘れて吊るしたんじゃない?d=(^o^)=b
今は何でも手作りが流行っているんだって。
ば~ばさんは何でも手作りしちゃうもんね。
尊敬するよ(^o^)v
やっぱり家庭で作る我が家の味って大切だもんね。
ば~ばさんは切り干し大根でどんなお料理するのかなぁ~
私は油揚げと一緒に煮たのや、酢の物かなぁ(#^.^#)
マルちゃんは美味しく出来るように見張り番だけ?
でも美味しくなぁ~れって、ちゃんと念じているんだよね\(^_^)/
Commented by maru_kimamaoji at 2017-02-02 18:31
チコおねえさん こんばんは。
俺とこは、じいじはm、お味噌汁に入れるのが大好き
ば~ばは、チコおねえさんが言わんすように
油揚げと一緒に炊くのが好きなんやて、今年は
人参も入れて炊いてみるみたいやわな、人参は干さんと入れるんやて。
切らずに大根を1本ごと干すのもあるわなぁ
じいじは本とはそれが好きなんやけど、
ば~ばは、なんでか切り干しばっかやな !(^^)!
今日見たら、だいぶんと小さくなってきとるわな。
<< 八軒建つ キンカン >>