<< 歩いてきた 看板が2本も >>
エンドウ豆
散歩道の畑、エンドウ豆が大きくなってきた
育ってくると、段々に蔓がでてきて
巻き付くように支えを作る
ここは、葉っぱが付いたままの竹
b0149072_18073085.jpg
b0149072_18073415.jpg
俺とこも、苗を貰ってなあ
ば~ばがプランターで育てとるんや
支えはやっぱり竹やけど
葉っぱは皆取った
スイトピーと一緒の花が咲くと
それから実になる
グリンピースやわなあ
b0149072_18073916.jpg
花は白色やと思う
ちょっと葉っぱが多くないか?
実がなるかな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-03 18:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26693507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2017-03-03 22:51 x
こんばんは。マルちゃん♪
エンドウ豆って茶色というか黄色っぽいのね。
太陽の光を浴びてこんな色になったの?
でも豆の殻の色だよね。
豆は何色だっけ………
そう言えばマルちゃんちも育てていたよね。
思い出したd=(^o^)=b
マルちゃんちのエンドウ豆はこれから実が生るんだ。
早く花が咲かないかなぁ~
楽しみだね(#^.^#)
エンドウ豆ってどうやって食べるんだっけ?
支えに竹を使うのは何か意味があるの?
エンドウ豆って不思議な事ばかり(゜ロ゜)
Commented by maru_kimamaoji at 2017-03-04 21:48
チコおねえさん  こんばんは。
茶色く見えるのは、支えにしてる竹の葉っぱ
笹がかれたいろなんや、エンドウは下の方の
緑色ので、畑のは俺とこのより伸びが遅いんや
俺とこのは、苗で早くに植えたから大きくなってるんやんな
実は、グリーンでグリンピースやろ
せやけど、さや(皮)ごと食べる、サヤエンドウもある。
携帯で見ると、写真が小さくて、茶色のエンドウに見えるんかなぁ。
<< 歩いてきた 看板が2本も >>