<< また雨やった これも一列だけ >>
こちらはひとり生えの
何時頃からやったかな
用水路のわきに菜の花が咲き始めて
毎年どんどん広がっていく
b0149072_18390927.jpg
どこかから、種が飛んできて
誰も切ったり、刈ったりしやんもんで
よう増える
食べられる菜っ葉と違うみたいや
菜種油を採るアブラナやな
道路のガードレールのとこまで増えた。
b0149072_18391221.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-30 18:54 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26754569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2017-03-30 23:23 x
こんばんは。マルちゃん♪
これまたたくさんの菜の花。
自然に任せてあるからどんどん増えるんだね。
え、菜の花って全て食べられるんじゃないの?
油を取るだけの菜の花があるんだ。
知らなかったよ(*´ω`*)
アブラナって言うの?
聞いたことあるなぁ~
菜種油も聞いたことある。
天ぷらを揚げる時に使うんだっけ?
今、色んな食用油があるからすごいよね(^o^)v
あと、菜の花って背丈が伸びると大人の腰くらいまで高くなるんだって。
私、そんなに大きな菜の花見たことないけど、マルちゃんはある?(^○^)
Commented by maru_kimamaoji at 2017-03-31 18:52
チコおねえさん こんばんは。
食べられる菜の花は、ちゃんと種類があるそうや
アブラナは茎が硬くて、花が食べにくいみたいやんな
じいじの田舎では、昔!(^^)!油菜は菜種て言うとったみたいや
そいで、高い所から見ると、菜の花の黄色と麦は長けの緑が
市松模様に綺麗やったそうや。
アブラナの油は食用には上等らしい?
そう、大きくなるのが油菜やなぁ
この菜の花も背は高いんや。
<< また雨やった これも一列だけ >>