<< 今日も良い天気 地植えのイチゴ >>
そろそろ準備や
雨の後で水が溜まったと思たら
いよいよ田植えの準備で
用水せき止めて、水を田んぼに入れたんや
ビニールハウスの中では
何時のまにか苗が育ってきとる
また、見せてもらおや。
b0149072_21135174.jpg
b0149072_21135661.jpg
b0149072_21140072.jpg
b0149072_21140409.jpg
水が、たっぷり入ったら
代掻きが始まって、すぐ田植えやな
あっと言う間にそれも終わるでな
そろそろ耕運機や、トラクターの出番や。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-13 21:27 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26786750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2017-04-13 23:06 x
こんばんは。マルちゃん♪
ホントだぁ~田んぼに水が溜まってる。
いよいよかぁ~(^o^)v
田植えも楽な時代になったよね。
今時、手で植えてるなんてほとんどないんじゃない?
でもいつも不思議に思うのは、段々畑の田植え。
特に棚田になると田んぼが小さいでしょう?
とても機械が入るような場所でも面積でもない。
やっぱり手で植えてるのかな?
何段もある棚田は大変だよね(/o\)
その代わり稔ってくると美しい景色になるもんね(о´∀`о)
マルちゃん、何回か棚田を紹介してくれたよね(^○^)
素晴らしい景色だったのを覚えているよ(^o^)v
Commented by maru_kimamaoji at 2017-04-14 21:52
チコおねえさん コメントおおきんな。
いよいよ田植えが始まるんな
もっと早いとこあって、あ~ちゃんちゃんの傍は
もう田植えが、どんどん進んどるんやて。
前に行った、深野の棚田は手押しの田植え機を
使うんやて、じいじはいっぺん見たんやて。
俺も、田植え中の棚田見に行きたいな。
県の南の端には、丸山千枚田て言うのがあって
小さな田んぼなんやて、そこは昔のように
手で植えやんす田んぼも、いくつか有るんやて
遠いでなぁ、俺は見に行くのは、無理かな (^-^;
<< 今日も良い天気 地植えのイチゴ >>