<< 上天気の 雨になった >>
ハウスの傍は
散歩道の田植えは皆済んだんやけど
苗が育っとるハウスの横は
まだ田植えがしてない
まあ、ハウスの傍やでな
苗も運ばんでもええでな
いつでも植えられるわなぁ
遠くを済ませてから、しやんすんやな。
b0149072_21190246.jpg
こっち側も植えてないなぁ
b0149072_21190589.jpg
そうそう、秋に山になった籾殻
燻炭作りで、ほとんど無くなったけど
ちょっと残ったんがあったんや
田を均す前に火を点けやんしたんが
昨日の雨でも消えやんと
まだ、くすぼっとる
もう五日は経った、まだ五日ぐらい
くすぼるやろな。
b0149072_21185685.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-27 21:34 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26818593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2017-04-28 17:00 x
こんにちは。マルちゃん♪
田植えが始まったんだね。
5月になってからかなと思ってだけど…
でもビニールハウスの傍は最後なんだ。
ちゃんと植える順番が決まっているんだね(^o^)v
機械であっという間。
マルちゃん、田植えは見られた?
やっぱり、音はうるさいの?
間近で見たいなぁ~d=(^o^)=b
籾殻、まだ残ってたんだ。
半年はかかるんだね。
籾殻って、そんなに長い日にちくすぶるの?
すぐに火が消えると思ってた(о´∀`о)
うっかり触れないね。
そんなにくすぶるなら、陶芸の焼きに使えないのかなって思っちゃう(*´ω`*)
Commented by maru_kimamaoji at 2017-04-29 07:47
チコおねえさん おはようさんです。
早いやろ、あっと言う間に散歩道は全部済んだんな。
たぶんハウスの中の早苗は、よその町まで植えにいかんすんやな
そいで、最後に残った苗で植えやんすみたいや !(^^)!
今年は現場が見れやんだ、あんまり早い朝の散歩やと
田植え機が動いとらんのや、夕方もなんでか今年は会えやんだ。
籾殻なあ今朝もまだ少し煙が出とったわな
陶芸の窯には使えやんけど、前にじいじが、埋め込んだら
ザラザラの仕上げになって失敗やったらしいわな。
<< 上天気の 雨になった >>