<< 綺麗に出来上がった、田んぼアート 朝の五時半のスーパー >>
アイスキャンデーかソーセージみたいや!
6月20日ごろに、じいじが撮ったときは
てっぺんに細長い花が咲いとったんやて
この時は俺は見やんだんかな
蒲の花
b0149072_21561362.jpg
今日には、花が散って
後にアイスキャンデーみたいな
茶色の棒が残ったんな
ソーセージにも似とるかな
b0149072_21561905.jpg
これが秋には、膨らんで太くなって
ふわふわになってきて
冬の寒い強い風が吹く頃に
どんどん種が飛んでいくんや
b0149072_21562685.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-07-10 22:07 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26980846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2017-07-10 23:12 x
こんばんは。マルちゃん♪
ホント、アイスキャンディみたい(*^▽^*)
縁日の夜店で売ってるフランクフルトにも見えるよ。
私、何回か蒲の花って見たことあるけど、可愛かったの覚えてる(^o^)v
でも印象的なのはやっぱり花が散った後の実だね。
触ったことはないけど、フワフワしてそう(^o^)v
そうそう私が見たのはお花屋さんだった。
背が高くて空に向かってツンとした姿が美しかった((o(^∇^)o))
でも今はなかなか見かけないなぁ~。
栽培してる所が少なくなったのかなぁ( ´△`)
もう一度見たいなぁ~それに茶色い実みたいな所を触ってみたい(*^▽^*)
Commented by maru_kimamaoji at 2017-07-11 17:14
チコおねえさん こんばんは。
今日は東からの風が涼しい・・・。
せやせや、フランクフルトやなぁ
秋になると、もっと赤茶色になるで、辛子やケチャップぬって
食べれそうになるんな !(^^)!
ここのは、休耕田が何年もほったらかしの所
だんだん増えてきたんや、刈り取ることもしやんへんで
増える一方やんな。
<< 綺麗に出来上がった、田んぼアート 朝の五時半のスーパー >>