<< じいじの怠慢 (7月16日) 蜘蛛 大きな蜘蛛 >>
稲の穂が出そろった! (7月15日)
2・3日で田植えが済んだ田んぼ
揃って穂が出てきた
えらいもんや、早く穂が出た田んぼと
ちょっと田植えがずれたんや
そのとおりに穂も出そろったんな。
b0149072_09490830.jpg
b0149072_09491110.jpg
b0149072_09491512.jpg
二日もしたら花が咲く
花が咲いたら雨はお休みして
風が吹くとええなぁ。
花が咲いたら稔ってきて
みんな俯いてくる
8月の末には稲の取入れ、早やいなぁ!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-07-17 09:57 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/26993547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2017-07-17 23:19 x
こんばんは。マルちゃん♪
ホントだぁ~穂が出てる(*^▽^*)
早いねぇ、もうこんなに育つんだから。
マルちゃんと同じくらいの丈になったんじゃない?
来月末には稲刈りなんでしょう?
あっという間だね(*´∀`)
青々とした穂が金色に輝く。
花が咲いたら水はもう入らないの?
ちょうどその頃はお天気続きだといいね(^o^)v
今年は雨が少なかったから作物も大変だったんじゃない?("⌒∇⌒")
Commented by maru_kimamaoji at 2017-07-25 17:22
チコおねえさん コメントおおきんな。
はやいわ~田植えは、まだこないだやったみたいに思うけど
もう穂が出てきとってビックリやったんな。
そう、雨が少ないでなあ
穂が出るときに、たくさんの水が要るから
用水路からポンプで揚げてやお家もあったわな。
<< じいじの怠慢 (7月16日) 蜘蛛 大きな蜘蛛 >>