<< 朝が涼しい レインリリー >>
今年は、みな早い!
稲の刈り取りしやんして
今年は、すんぐに耕さんす、みな早い。
b0149072_08210766.jpg
すんぐに、ヒツジが出てくるでなぁ
そいで、またお米の穂が出て稔るんや
ここも、だいぶ伸びてきた
まあ、言うとる間に耕すやろな。
b0149072_08211220.jpg
冬に、もういっぺん耕す
そいで、田植えの前にも耕す
機械でしやんすけど、何度も
何度も、手間かけやんすんやなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな (^O^)/
by maru_kimamaoji | 2017-09-14 08:27 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marujiji.exblog.jp/tb/27114036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チコ at 2017-09-17 18:58 x
こんばんは。マルちゃん♪
何度も耕して土を均すと良いお米や野菜が採れるんだって。
テレビで聞いたことあるよ(^o^)v
根気がいるんだね。
機械があるから少しは楽だろうと思うけど、田んぼや畑の事を考えて作業しているんだよね。
農家さんて本当に大変なお仕事だよね。
お陰で美味しいお米や野菜を食べれる私たちは幸せだよねd=(^o^)=b
Commented by maru_kimamaoji at 2017-09-18 09:47
チコおねえさん おはようさん。
じいじに聞いたけど、じいじがこどものころは
農家の人らと、牛さんに手伝ってもらって
田んぼを耕しとったんやて
せやで、たいがいの農家には牛さんを
飼うてやったみたいやんな
道具を引っ張て、起こしたり均したり
水の入った、田んぼの中も牛さんは
平気で作業をしてくれたんやてなぁ。
時間がかかるで今のようには早く出来やんだやろな
牛さんが田んぼを耕すとこ見たかったんな。
<< 朝が涼しい レインリリー >>