2012年 06月 03日 ( 1 )
ササユリは、ええ香りやった。
今日わなあ、朝から、町内の清掃で、じいじもば~ばも出てて、俺は昼寝しながら留守番やった。

午後から、亀山の楠平尾て言うとこの山に、ササユリをみにいってきたわな。
鹿や猪が悪さするで囲いがあったもんで、ちょっとじいじに抱いてもろて、匂いを嗅いだら
ものすごう、ええ香りがしたわな。
b0149072_2255983.jpg

ユリも高いとこに咲いとるでな、下からやと上の方やわな。
町のおじさんらが、8年以上もかかって増やさんしたんやて、種から咲くまで6~8年も長い時間がかかるんやて、もともとは、たいがいの山で咲いとったらしいけど、皆がきれいやもんで、根から採っていくもんで、無くなってしもて、今は、育てやんとあかんのやて、たいへんやなあ。
b0149072_22124231.jpg

ドッカン!急に鹿避けの脅しが鳴ってビックリ、ちょっと雷の時みたいに体がブルブル・ガタガタしてしもてなあ、せやけど、ようけの人が見にきてやで、辛抱したけど、写真の顔はちょっと怖い顔やなあ。
b0149072_22151864.jpg

そいでなあ、見に来てやったお姉さんが、写真撮らせて、て言わんしたもんで
シャキっとしたでな。
b0149072_22155099.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-06-03 22:21 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)