カテゴリ:食べ物( 10 )
今年は半分以下
ば~ばの梅漬けが出来上がり
このまま小さな石を乗せて
しっかり漬けて
土用干しまでビンの中
b0149072_21372880.jpg
b0149072_21373862.jpg
小さいのが一つと
大きいビンが二つ
いつもの年の半分以下
いつもは20キロ
今年は9キロ
b0149072_21374337.jpg
あ~ちゃん所も
り~ちゃん所も
まだ一年分ぐらい
有るみたいなんや、そいでな
今年は半分以下だけ漬けたんやて。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-06-24 21:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
幸せの青い卵
今日は午後から留守番
じいじとば~ばは、
ゆば~ばおばちゃん所へ
b0149072_17584456.jpg
そいで、お土産に前にもアップした
「幸せの青い卵」をもろてきた
明日の朝は、「卵ご飯」をしてもらう。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-06-04 18:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
最終便 !(^^)!
夏ミカンの最終便や
どっこやかいからいただいた
全部でいくつあるかな?
大きいのも、小さいのも、美味しいよ
俺は食べれやんけどな
スッパイ好きなじいじは大好物!
b0149072_18221088.gif
これが一番おおきいかな?
b0149072_18221815.gif


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-18 18:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
エンドウ豆
散歩道の畑、エンドウ豆が大きくなってきた
育ってくると、段々に蔓がでてきて
巻き付くように支えを作る
ここは、葉っぱが付いたままの竹
b0149072_18073085.jpg
b0149072_18073415.jpg
俺とこも、苗を貰ってなあ
ば~ばがプランターで育てとるんや
支えはやっぱり竹やけど
葉っぱは皆取った
スイトピーと一緒の花が咲くと
それから実になる
グリンピースやわなあ
b0149072_18073916.jpg
花は白色やと思う
ちょっと葉っぱが多くないか?
実がなるかな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-03 18:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
ちょっとになった?
あんだけ、ようけの大根が
これだけになったんな
ここ、ずーっと寒い日が
続いたでな、上手いことできたんやな
b0149072_18084513.jpg
お皿に並べたら
二つではいったなぁ。
明日の朝は、じいじが好きな
切り干し大根のお味噌汁なんやて。
b0149072_18084962.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-12 18:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
雨降りやけど、次の大根
2月1日に網に干したダイコン
めちゃくちゃ小さくなったんな
b0149072_17274868.jpg
三段が、一段で収まった
元の形が、丸か四角か、銀杏やったか
ぜんぜん分からん、もっと小さくなるんやて
b0149072_17275473.jpg
空いた二段に、今日はササガキにして
また大根を入れたんや
天気は悪いけど、気温が低いで大丈夫
b0149072_17275933.jpg
これが乾いて小さくなったら
どんな形に変わってしまうかな
大きさも、小女子みたいになるやろな。
b0149072_17280479.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-05 17:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
切り干し
ば~ばが大根切ったわな
銀杏や短冊や、四角や丸や
いろんな形に切ってなあ

籠に入れて干すんやけど
六本あったで、13キロぐらいあるらしい
じいじと二人がかりで吊ったんや
b0149072_17363188.jpg
今日は日差しもあったし
風も強いで、一日で
だいぶ軽くなるやろな
クリクリになるまで干すのかな?
b0149072_17363553.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-01 17:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
お餅つき
きょうは、ば~ばが、お餅を作った
何回か見るけど、面白い道具やんな、知ってやなぁ
この炊飯器みたいなお釜に、もち米を入れて電気で蒸して
蒸しあがると「ビー」て鳴って知らせるで、搗くのスイッチ雄と
蒸したお米が、あっちへグルグル、こっちへグルグル
廻りながら見る間に、お餅に・・・
お餅つき、て言うより、お餅こねの方が正しいかな
b0149072_21500049.jpg
b0149072_21500414.jpg
ようけ並べたなあ、まだ全部と違うんや
明日、あ~ちゃんが、お手伝いに来てくれて
もういくつか作るんやて
正ちゃん初めて見るで、ビックリするかな (^^)/
b0149072_21500928.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-27 22:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
みかん
朝は、まだ昨日の雨が残って、パラパラしとったでレインコートで散歩。
散歩の終わりごろから雨も止んで、空もだんだんに晴れてきて
日中はお日さん照ってちょうど良い気持ちやったんな。

坂道のミカンが、だいぶ黄色くなってきた、月末には取らんすやろな。
b0149072_21434290.jpg

b0149072_21435105.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-15 21:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
ば~ば式干し柿作り
今度は、渋柿もらったんや、干し柿にする柿やんな。
ば~ばが早速皮を剥いて、吊るしたんやけどなぁ、ば~ば式でなぁ
洗濯物を干すサークルに、ひとつづつ挟んで吊るしたんや
これでも、ちゃんと出来るんや、毎年これやわな !(^^)!
b0149072_18383081.jpg
b0149072_18383538.jpg

明後日が満月なんやなぁ、夕の散歩帰りに13日のお月さんが見えたんな。
満月も天気が良かったら、見られるんやけどな、どうかなぁ
だいじな時ほど雲が出たりするでなぁ。
b0149072_18383995.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-12 18:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)