カテゴリ:植物・野菜( 11 )
田植えが、どんどん進む
昨日の朝から、どんどん進む田植え
いつの間にか、済んどる田んぼが増えていく
b0149072_22211186.jpg
今年は、田植え機が働いとる所に
出会えやんのや
散歩が早すぎるかな?
b0149072_22211424.jpg

「マルちゃん、困るんな」
ば~ばが取り込んだ洗濯物
なんか良い香りがするもんで
ついつい、おもちゃにしてしもた(#^^#)
b0149072_22211874.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-24 22:25 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
玉ねぎ
玉ねぎが大きくなった
苗を植えた時のビニールの穴よりも
大きくなっとる
穴より上には出てきとらんけどな
b0149072_19083033.jpg
開いとる所は、苗が育たんだんやな

b0149072_19082779.jpg
下のスーパーのわきに
今年もアイリスが咲いた
毎年増えるんや、今年はようけ咲いたなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-21 22:05 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
地植えのイチゴ
昨日の雨で熟れたイチゴが割れとる
この頃はハウスで棚みたいなとこで作って
イチゴ狩りをさせたりするんやろ
b0149072_22284299.jpg
ここのイチゴやさんは
前もハウスの中で地植えでしてやった
バイパス工事でハウスが無くなり
止めてやったんやけど
去年から、また地植えを始めやんした
b0149072_22284787.jpg
家で食べるには多すぎやなぁ
ひょっとすると
お菓子屋さんと契約して
作ってやのかも
それぐらいの量やな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-12 22:37 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
太い竹が
2月の終わりごろに、バイパス傍の
孟宗竹の竹林が切られとったんや
b0149072_18174271.jpg
竹を何かに使うために
ようけ切ったんかな?
ここにはタケノコも出て採ってやったけどな
b0149072_18174550.jpg
今日また、ようけ切ってあった
竹林やめて、畑にしやんすんやろか
もうちょっとしたら、判るかな
b0149072_18175049.jpg
離れてみたら、スカスカや
バイパスの壁が見えるようになったがな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-06 18:24 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
今年も出てきた
夕方の散歩で、いつもの場所へ回って見た
フキノトウが出てきたんな
b0149072_18390038.jpg
じいじが、この写真みて
食べごろや、分けてもらえやんか?
そういえば、このままフキに育つまで
毎年おいてあるなあ
b0149072_18390678.jpg
てんぷらにすると美味しいんやて?
俺にはわからんけどな
春の香りはしとるかな?
(^^)/
b0149072_18391057.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-25 18:48 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
寒さに負けづに大きくなってきた
去年、畑にきれいに並べて
植え込みしやんした「タマネギ」
草も伸びてきたけど
負けやんぐらいに、大きく育った。
b0149072_21222909.jpg
丸く開けた穴も、まだそのままで残っとる
タマネギが育ってきたら、破れるかな
b0149072_21223304.jpg
穴の中の草を引いて
綺麗にしやんすで
ますます大きく育ってくるな
b0149072_21223837.jpg
収穫するころには、玉ねぎの上の部分が
穴いっぱいに膨らんで来るやろな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-20 21:32 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
キンカン
毎日寒いなぁ、今朝は久しぶりに
西の方を回ってきたんや
ダチョウさんの所は通らんだけど
b0149072_18330701.jpg
そしたらなぁ、ミカンかと思うぐらい
大きなキンカンがあったんや
俺はミカンと思うけど、じいじが
これはキンカンや言うで、そうなんやな
b0149072_18331256.jpg
そいで帰り道に、いつものキンカン回って見たら
やっぱり小さい
じいじは、このキンカンは
小さい種類やなあ、これとさっきの
大きなんと、真ん中ぐらいが
ちょうどええんと違うか、やて。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-31 18:40 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
丸いダイコン
今朝は、また霜がいっぱいで、雪が降ったみたいやった。
そろそろコートが着たいけど、太って今までのが小さくなったんやて
お正月お年玉に新しいのを買うてもらうんや。

丸いダイコン、えぇカブラて言うんかな
霜で葉っぱは、しおれおとるけど
カブラは真っ白で、丸々しとる。
b0149072_17371293.jpg
一畝が全部カブラ、よこの野菜も霜で、ぐんにゃりや
これは野菜が、しっとってに葉っぱをたれとるんや
昼見ると、みんなシャンとしとるんな。
b0149072_17371877.jpg
これは夏に咲く、(タイアオイは間違いです、すみません)タチアオイの花やけど、霜にも負けづに
今頃まで元気に咲いとる、花びらは、ちょっと霜焼けで縁が黒いかな。
b0149072_17372483.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-31 17:42 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
勿体ない事ばっかや
やっぱりな、空き家になったで、柚子が・・・
誰も取らんとそのままや、今が取る時期と違うんかな
鈴なりのまんまで、ほったらかしやなぁ。
b0149072_21223142.jpg
こっちは、その隣の空き地、ずーっと前から空き地なんや
キンカンが鈴なり、ちょっと小振りやけどな
b0149072_21223453.jpg
空き家でも、空き地でも、持ち主さんは、おいでるはずやのになぁ
食べ物を、ほったらかしにしとくのも、贅沢なんかな?

b0149072_21334202.jpg
一緒に写れやんだけど、今朝は綺麗な虹を見られたんな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-23 21:36 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)
外に出た部分が多い
美味しそうなダイコン、土から上に伸びてきとる
こんなに外に出とっても、ええんやろか?
凍てたらガリガリになったら食べれやんになぁ
毎年こんなになとるで大丈夫なんやな。
b0149072_22340593.jpg
夕方の散歩は、帰りには夕焼けが出る
きょうのは、あんまり赤くない。
b0149072_22341205.jpg
b0149072_22341609.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-19 22:37 | 植物・野菜 | Trackback | Comments(2)