カテゴリ:散歩( 778 )
雨の朝
久しぶりの雨や、朝の散歩で
レインコート着るのは何日ぶりかなぁ
雨も大事やけど、散歩も大事
b0149072_18300807.jpg
じいじには申し訳ないけどな
今朝は長靴はいてもろて、傘さしてもろて
一緒に回ってきたんや
だんだん、雨がようけ降りだしたもんで
ちょっと近道で帰ったわな
b0149072_18301340.jpg
雨の中で、下のスーパーの水仙が
そろそろこの花も終盤やなぁ
あんがい温かい朝やったんな
春近し、春呼ぶ雨やったんかな !(^^)!
b0149072_18301671.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-23 18:37 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
だいぶ進んどる
b0149072_17540276.jpg
道直しが、進んどる、砂利を敷いて
割った道路のセメントを
小さくして並べやんした
板で道の幅にしてやで、前より広いかな

b0149072_17540722.jpg
割った道路を、ようけ使わんす
丈夫な道になりそうや

b0149072_17541166.jpg
歩きにくそうやけど通れるな
用水路の方へ抜けられるやろ

b0149072_17541650.jpg
用水路側は、まだ並べるんが済んどらん
これは、道路やさんが修理せんと
農家の人らで修理しやんすんや
まあ、田植えの時期までには
ちゃんと完成するわなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-21 18:05 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
朝は冷たかった
今日は、一日中暖かやった
日中は暖房無しでも昼寝は快適やったんな。

せやけど、朝の散歩は、霜がいっぱい
田んぼの水も凍ってピカピカ
日の出も早くなって、まぶしい朝や
b0149072_17512683.jpg
あれれ・・道を直しとったコンバインが
もう済んだんか?田んぼに入っとる
b0149072_17512961.jpg
これから何をしやんすんかな?
耕してあるでなぁ
畦の補強しやんすんかな。
b0149072_17513240.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-16 17:58 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
散歩道の農道が・・・
散歩道の農道が、めくってある
昨日の朝は、どうもなかった
昨日の夕方は、ここは通らんだ
b0149072_18403959.jpg
昨日の昼間に、しやんしたんや
ここわ前から、割れて道の真ん中へ
盛り上がって、通りにくくなっとったでな
冬の間に直さんすんやなぁ
しばらくは、回り道やな
じいじは、ようけ歩けるでええやんか、やて。
b0149072_18403544.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-15 18:48 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
今日も雪が吹雪のように
じいじが、朝の散歩で
今朝は0度やで、道が凍てて滑るでな
あんまり引っ張らんといてな、て

朝も冷たくて寒かったけど
日中は、雪が土砂降り?どう言うんや
まん、降ったり止んだりやったで
積もりはせんだ

何時ものように、シロクマ君を枕に
昼寝を続けていたいけどな
b0149072_17364328.jpg
雪の合間を見て、夕方の散歩してきた
山は真っ白、まだまだ雪雲が
どんどん出てくる
b0149072_17364929.jpg
b0149072_17365543.jpg
b0149072_17370181.jpg
こんばんも、昼みたいに降ったら
明日の朝は、積もっとるかも・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2017-02-10 17:55 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
朝から雨
朝から雨や、外に出たら
雪が混じって、みぞれやな
今日はレインコートで一回り。
b0149072_18491233.jpg
b0149072_18490840.jpg
予報では午後から雪やったみたいやけど
雨もやんできて、夕方の散歩はコートで行ってきた。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-09 18:53 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
今日は一日中、風が強く吹いた。
今朝の風の強かったこと
まん、飛ばされるほどではないけど
台風ぐらい強い風やったんな

せやけどな、山に雪もなかったで
そんなに寒くはないんやけどな
ば~ばに作ってもろたコート
ちょうど今日の風には、もってこいやったなぁ
b0149072_17581985.jpg
b0149072_17581596.jpg
b0149072_17582434.jpg
梅の花も、咲き始めた
近くの梅園に行ってくるかな
風の無い暖かい日がきたら、行こにな。
b0149072_17583265.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-06 18:04 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
八軒建つ
b0149072_18330569.jpg
アパート下の建売なぁ
4軒かと思とったんやけど
今朝回ったら、奥に2軒
このまま建ってくると、八軒できる
庭なんか無しや、やっぱり都会並みに
家の壁と壁が、引っ付くぐらい狭いんや
これやとお日さんは、ほとんど当たらんな。

b0149072_18330953.jpg
ビックリ!
さっきの所から、ちょっと離れた田んぼが
いつの間にか埋め立てられて
ここも建売の団地になるんや
どんどん近くの空き地や、畑や田んぼが
家に変わっていくんな
ここは、さっきの所よりづっと広いんや
作っとる会社も別やしな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-02-02 18:47 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
夕方の虹
夕方の散歩に出かける時間に
ちょっと時雨れてなぁ
止むのを待って、出かけたら
大きな虹が、東の空に
b0149072_22325123.jpg
二重虹やな
b0149072_22325484.jpg
ば~ばが頑張って撮ったけど
全部写らんのや、じいじみたいには撮れやん
じいじは、携帯で回しながら撮ったんやて。
b0149072_22325770.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-30 22:37 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
まだかな、まだかな。
じいじはさっき起きたけど
服に着替えて、お薬を飲んで顔洗うで
もうちょっと掛かる
そいで、玄関で待っとるんやけどな
b0149072_18100889.jpg
つい居眠り出てくる
早く用意して散歩いこに!
外は、まだ暗いんや
ば~ばが撮った写真は、ちょっとブレとるなぁ。
b0149072_18101225.jpg


イチゴハウスは、ネットが張ってあったわな
これで鹿は入れやん
猿や鳥は入れるわなぁ、大丈夫かな。
b0149072_18101781.jpg

b0149072_18102128.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-28 18:18 | 散歩 | Trackback | Comments(2)