カテゴリ:散歩( 778 )
イチゴが・・・
今日は、朝の散歩は霜で冷たかったけど
一日中、雲一つない上天気で
寒さも、だいぶ楽やったんな。

b0149072_22001775.jpg
b0149072_22002738.jpg
ここは、前にイチゴのハウスがあった所で
今は畑に戻ったけど
小型のハウスが並んどって
今朝初めてイチゴが
生っとるのを見たんや
b0149072_22003500.jpg
もう、いつでも採れるぐらいに赤くなって
美味しそうやったわな
ここらは鹿はでるけど、猿はこないだ一頭来たらしい
このビニールハウスでは、鳥やカラスは防げるやろけど
猿やったら、取られてしまうと思う。
大丈夫かな?


b0149072_22003972.jpg
もうすぐ夕焼けが始まるけど
雲が無いでなあ、どんなんかな
一日中こんな空、寒晴れて言うんやてなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-26 22:13 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
朝焼け
毎日同じぐらいの時間に散歩に出る
明るくなる時間が早くなってきた
b0149072_19042584.jpg
もうすぐ日の出、雲の縁が金色やんな。
b0149072_19042832.jpg
今日も日中は寒いでなぁ
昼寝ばっか、じじがこの写真で
「マルは、なにか楽しい夢見とるか」やて
ちょっと歯が見えてなぁ、笑い顔に・・・
b0149072_19043234.jpg
そいで今度は、目をギュッと
閉じて、なんやろな
俺も、どんな夢やったか
覚えとらん !(^^)!
b0149072_19043629.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-25 19:12 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
ちょっとだけ雪が
やっぱり夜に降った雪が
散歩道を真っ白に。
b0149072_18125072.jpg
これぐらいが一番滑りやすいで
じいじは、ゆっくり歩く
俺も合わせてゆっくりと
b0149072_18125560.jpg
b0149072_18125947.jpg
こないだ耕しが済んだたんぼ
霜よりは多いな!(^^)!
b0149072_18130310.jpg
草の道も、これぐらいの雪は
やっぱり一番滑りやすい
気をつけて、ゆっくり歩く
b0149072_18130873.jpg
山も真っ白
風が、めちゃくちゃ冷たいよ!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-24 18:21 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
田お越し
散歩道、田んぼの冬耕て言うんかな
土をひっくり返す、田お越しがあらかた済んだ

b0149072_18143906.jpg
大きなトラクターで起こすと
土の大きな塊が並ぶ
仕事は早いけどな
b0149072_18144583.jpg
小型の耕運機は、綺麗に均す

白っぽく見えるんは霜
風は無かったけど
霜が多くて冷たい朝やった。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-18 18:24 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
雪降り
とうとう雪が・・・小やみになったで出かけたけど
b0149072_18135401.jpg
すんぐに降ってきた、風も強いで吹雪いてくる
お友達誰も散歩に出て来とらん
b0149072_18135920.jpg
ちょっと、ブルブルしやんだら
頭の上に雪がいっぱい
b0149072_18140409.jpg
昨日凧揚げしとった公園も真っ白
誰も遊びに出てこんなぁ
日曜やけど雪だるま作りたい子どもさんは
おらんのかな、じいじは作りたいみたいやんな (^^)/
b0149072_18141299.jpg
この雪も、いっぺん融けたけど
今日は一日中、降ったりやんだりやったんな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-15 18:22 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
凧揚げ
夕方の散歩帰りに団地公園よってきたら
むちゃくちゃ寒い中で
女の子ふたりと、お父さんが凧揚げしてやった

おとうさんは、一生懸命で腕を振って
凧の紐をたぐってやんな
b0149072_18401713.jpg
そうとう大きな凧やなあ
風が強すぎて、ちょっと無理みたいや。
b0149072_18402441.jpg
じいじがこの写真見て
「今日は風が強いでな、ちょっと重い目の尻尾を付けやななぁ
 そしたら揚がるけど、大きな凧やで、太い紐にせんと紐が切れて凧がとんでしまうな」
なかなか凧あげて難しいもんなんや
正ちゃん、お父さんと凧揚げに行っとるかな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-14 18:48 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
アーガイル柄
今日は一日寒かった。
昨日買うてもろたセーターで散歩も快適
寒くない!
b0149072_07544449.jpg
朝の散歩も
b0149072_07544814.jpg
夕方の散歩も
このセーターの柄は、アーガイルて言うんやなあ
チコおねえさんに教えてもろたんや
じいじは、ダイヤ柄て言うとった。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-12 23:45 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
雨降り
朝の散歩は、今にも降りだしそうやったけど
降られづに回ってきたんや
9時半ぐらいから降りだして、一日中雨
時々、強くふったんな。

レインコートで、夕方の散歩は久しぶりや
じいじが、前は11月の19日やったて言うで
50日ぐらい前やなぁ
だいぶ降ったで、帰ってからドライヤーしたんな。
b0149072_18083056.jpg
冬は雨が少ないのやなぁ、夜だけ降った日もあったけどな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-08 18:22 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
また建売が・・・
きょうは寒い朝、マンション前の畑
スイセンが満開、そばを通ると良い香りがする。
b0149072_17550820.jpg
この写真は、12月20日頃、アパート下の空き地
やっぱり家がたつんやな、整地が出来とった
b0149072_17551426.jpg
そいで今日の朝は、すっかり整地されて
4軒分の宅地に出来上がっとった
家が建つのか、土地だけなんか?
楽しみにまわってこうや。
b0149072_17551929.jpg
b0149072_17552313.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-04 18:01 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
ダチョウさん
今朝は、霜がようけやった、この冬一番
久しぶりに、ダチョウさんの方を回ってきた
冷たい朝も、元気に跳ねとった。
ちょっと遠いけど、みんなで4頭居るんや
今朝は霜が多いで、じいじが靴が濡れる言うて傍までいかんだ
また、傍で冬も元気なダチョウさんの写真撮るわな。
b0149072_22220904.jpg

スーパーさんのレモン、こっちも今年は
成績悪いなぁ、あんまり大きくならんだし、数もすくない
やっぱり一年おきで、多い少ないになるんかな。
b0149072_22221983.jpg
b0149072_22222365.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-26 22:32 | 散歩 | Trackback | Comments(2)