カテゴリ:散歩( 778 )
これは便利
電気が点いたなぁ、ここは家の境目でブロック塀があったんや
10段も積んであって、ちょっと傾いてきたもんで
こないだ全部壊さんしたんや、せやけど今度は一段やろ
けつまずくとあぶないでな、電気を付けたんやて
b0149072_09212798.jpg
これは、昼にお日さんの光で電気が溜まって
暗がりになると点くんやてなぁ、便利な物なんや。
俺とこも階段に置いたらええと思うんやけどな。
b0149072_09213176.jpg
この塀やったんや、門柱も壊さんしたんやな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-22 23:16 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
朝焼け赤い
今朝の朝焼けも赤い色、せやけど今日は
風が出ないで、午後から、ちょっとだけ雨が降った。
b0149072_18262992.jpg
田んぼが、めくってあるもんで
ようけ水が出てきとる
b0149072_18263266.jpg
その水に朝焼けが写ってきれいやなぁ。
b0149072_18263448.jpg
b0149072_18263723.jpg
溝みたいになった所にも写って綺麗。






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-20 18:31 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
朝6時40分
6時半ごろに家を出て、朝の散歩
車は、電気付けて走っとった
東に雲があると、なかなか明るくならんなぁ
西の空に、大きめのお月さんが、まだ出とったんな。
b0149072_22105266.jpg
b0149072_22105794.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-15 22:12 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
大きなトラクターで
今日は赤い大きなトラクターが
やっぱり故障と違ごたんやな、続いてするのに置いてあったんや
b0149072_06004800.jpg
夕方やで仕事止めて帰らんしたんやなぁ
またそのままでとめてあるはな
b0149072_06005804.jpg
前から見るとデッカイやんかな
そいで、前と後ろの輪が違うんも
ようわかるなぁ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-02 22:52 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
田んぼを、めくっとる。
今日は小型のショベルカーが田んぼに
動かしてやと思たら、これも止めたままやなぁ
b0149072_20231935.jpg
ひこばえを、ふんづけやんと、土で押さえてやのかな
昨夜も雨が降ったで、水の溝ができとる
b0149072_20233463.jpg
田んぼを、めくっとるみたいに見えるけど
なんか荒っぽいかんじやなぁ。
b0149072_20233843.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-01 20:36 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
置きっぱなし
このあいだの雨の日から、桜の傍に置きっぱなし
トラクターが故障かなぁ
ここで直すんやったら、えらい難儀なことやんな。
b0149072_22405385.jpg
24日にも見てもろたけど、このトラクターで
「ひこばえ」を踏みつけてやのやな
まだ、ひこばえの田んぼは、ようけあるで
車庫まで戻るのは田んぼの中を通って行かんとあかんもんでなぁ
あぜ道は細いで、これは通れやんのや
そいで、置いてあるんかもな。
b0149072_22410255.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-30 22:48 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
スーパーのレモン
今年は、ここのスーパーのレモンあも出来が良くなかったんやなぁ。
かたちも小さいし数も少ない。
b0149072_18064446.jpg
b0149072_18064766.jpg
上から見ても、下から見ても、枝が垂れるほどには出来やんだなぁ。
b0149072_18065521.jpg

あれれ、今朝の散歩では、まだ成っとったシシユズが取ってある
日中に取らんしたんかな、店で売らんすんやろか?
ユズの下に、水仙が咲いてきた、まだ花は二ッ、これから増えてくる
毎朝見ながら通るで楽しみやな、良い香りがするしなぁ。
b0149072_18070418.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-29 18:13 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
朝焼け・夕焼け
今朝は、だいぶ冷たかった、霜がハッキリ見えたんな。
もうすぐ日の出、朝焼けが綺麗や、風は無いけど
日中になると、吹いて来るやろな。
b0149072_22211587.jpg
b0149072_22211881.jpg
こないだの橋のとこまで戻ってきたら、ちょうど日の出
紅葉が朝日に照って綺麗やった。
b0149072_22212254.jpg


やっぱり、天気は良かったけど、風が出て
外は寒い一日やったわな。
b0149072_22213126.jpg
あっという間に、綺麗な夕焼けに。
b0149072_22213694.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-25 22:28 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
あんがい暖かやった
今日は朝雨が残って、それから止んでも寒い一日になるて
天気予報が言うたもんで、朝の散歩はレインコートで
出かけたけど、雨は降らんだ。やんでからも、すぐ晴れてきて
風もないし、あんがい温かい一日やったんな。
b0149072_18190881.jpg
俺とこも鉢植えの「キチジョウソウ」が咲いてきた
根分けをせんもんで、鉢いっぱいになって
花は、鉢の真ん中より、端の方へようけ咲いてきたんや。
b0149072_18191239.jpg

夕方の散歩で、いつもハウスに入っとる、グーちゃんが表に出とって
久しぶりに挨拶してきた、名前はグーちゃんやけど、女の子やんな。
b0149072_18191667.jpg
な~んやこれは! ひこばえの田んぼを耕しはじめたなぁ
刈ってからかと思たんやけど、そのまま耕運機で、踏んづけてやんな。
b0149072_18192461.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-24 18:32 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
寒いなぁ
今朝は、寒かった、じいじも、6時過ぎやな散歩に行くて言わんだ。
遅いから、お日さんが、ちょうど昇ってきた、あばばい!
b0149072_18054178.jpg
散歩の途中から、風がもっと強くなって、またまた足早になる
そいでも、スーパーマーケットには、大きなトラックやバンが来とる
休みも寒い朝も関係なく、毎日販売する商品を運んでみえるんやなぁ
b0149072_18054605.jpg
何時もの橋まで戻ってきたら、昨夜の雨と
さっきからの風で、いっそうようけの落ち葉が積もった
学校行きのお姉さんが、おいったけど気を付けやんと
積もった落ち葉、ちょっと濡れとるで滑るんな。
b0149072_18055153.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-23 18:13 | 散歩 | Trackback | Comments(0)