カテゴリ:なんやかい( 453 )
東からの風が
今日も暑い一日やったなぁ
東からの風が涼しい
ここは風が通る場所
敷居を枕に昼寝三昧
b0149072_07050859.jpg
b0149072_07051210.jpg
そろそろ敷物も夏用に
入れ替えてもらわんと・・・(^-^;


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-05-23 23:08 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
母の日
今年は今日が母の日
あ~ちゃんのメッセージカードが
付いて、ば~ばにお花が届いた
大きな花のベゴニア鉢植え
b0149072_21292932.jpg
日傘は、り~ちゃんとこから
はじめ柄が内側にしかないで
裏返して使うのかと思た
外側は、暑い光を防ぐ布やった
こでれ、ば~ばは熱中症の心配なしで
俺と夕方の散歩が出来るな
俺も、こんなコートないんかなぁ?

あ~ちゃんからのお花は
ちゃんと育てて
毎年花を咲かせやななぁ
一昨年に贈ってもろた
紫陽花は今年も綺麗に咲きそうや。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-05-14 21:43 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
今朝は
久しぶりの土砂降りやった
じいじも合羽で出かけたけど
二人とも、だいぶ濡れてしもた。
b0149072_18555924.jpg
雨の日は昼寝三昧、て、言うてもなぁ
この頃は、食事と散歩以外は
ほとんど寝てばっかなんや

この使ってないベットでは
いつも頭が外に
寝相はわるいけど
落ちたことはないでな (^-^;

昼過ぎには雨も止んで
夕方の散歩は楽やったんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-05-13 19:03 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
予防注射
今日は新しい獣医さんとこへ
狂犬病の予防注射に行ってきた
日曜も休診と違うし
連休の後やったもんで
ワンちゃん、ようけ来とったんな
b0149072_20522967.jpg
混んどったで外で順番待ち
この柴ちゃんは、もう済んだらしい
b0149072_20523303.jpg
まず、体重を計って
看護師さんが
今日は調子はどうですか、とか
これまで注射して変わったことは
無かったですか、て聞いたりしやんした
b0149072_20523718.jpg
先生は聴診器で
ちょっと悪い心臓の音を
慎重に見てもろてなぁ
「うん、大丈夫」
b0149072_20524197.jpg
「チクリ」やっぱり
針が刺さるときは痛たかったわな。
b0149072_20524598.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-05-07 21:02 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
節句
今日は端午の節句て言うんやなぁ
一年で節句はいくつあるのかな
「子どもの日」なんやけどなぁ
男の子の節句なんや
b0149072_18050116.jpg
そんで、兜を飾ったんな
初めは、あれやこれや有ったけど
今はこれだけ残っとってなぁ
飾る段は、いまは花の台で庭に出とる!(^^)!
お雛様みたいに、ケース入りやったら
みな残ったやろな
b0149072_18050604.jpg
俺も今は、こんな感じ
どうしても明るい方へは
まばゆいで眼が開けれやん、残念!
まあ、ええかな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-05-05 18:10 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
ハウスの傍は
散歩道の田植えは皆済んだんやけど
苗が育っとるハウスの横は
まだ田植えがしてない
まあ、ハウスの傍やでな
苗も運ばんでもええでな
いつでも植えられるわなぁ
遠くを済ませてから、しやんすんやな。
b0149072_21190246.jpg
こっち側も植えてないなぁ
b0149072_21190589.jpg
そうそう、秋に山になった籾殻
燻炭作りで、ほとんど無くなったけど
ちょっと残ったんがあったんや
田を均す前に火を点けやんしたんが
昨日の雨でも消えやんと
まだ、くすぼっとる
もう五日は経った、まだ五日ぐらい
くすぼるやろな。
b0149072_21185685.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-27 21:34 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
会社になった
8戸建つアパート前の団地の傍で
工事が進んどった広い土地
こないだまで囲いがしてあって
中が見えやんだ
今朝回ったら丸見え
団地と違ごとった
b0149072_08424030.jpg
どこかの会社の事務所や、じいじが
エアコンの会社やな、て言うたけど
b0149072_08424436.jpg
まだ舗装もこれからなんや
工事の機械がようけ置いてある
駐車場の広い会社やわ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-25 22:46 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
飛行機雲
俺とこの上は
航空機がいっぱい飛ぶ
飛行機雲も何べんも出来るけど
交差するのは珍しい
飛行機雲が、ようけ出ると曇り空になる
b0149072_08252798.jpg
b0149072_08253360.jpg
やっぱり午後からは曇った
久しぶりにソファーで昼寝
上からシロクマ君が落ちてくるかな
あんまり動かんようにしとらんとな。
b0149072_08291684.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-05 22:32 | なんやかい | Trackback | Comments(0)
また雨やった
昼頃までは曇り
午後からは雨、ちょっと寒かったんな
寒がりの,じいじがヒーター点けて
テレビ見てたから、ベットで昼寝
「えらい端っこにねとるなぁ」
って、ば~ばがパチリ
b0149072_22130189.jpg
ちょっとしたら、じいじが自分の部屋へ
ヒーターに近い
じいじの空いた座椅子を枕に
昼寝の続き
雨が上がると温かくなるんかな
夜まで雨は降り続く・・・。
b0149072_22130846.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-31 22:19 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
保存だいこん
今日は久しぶりに買い物に付いて行った
途中で、大根の畑があってなぁ
葉っぱだけ少し残して
畑に保存してやって
順番に食べやんしたらしい
ところどころが歯抜けやでな
b0149072_17443364.jpg
せやけど、残した葉っぱが
新しく伸びてきとる
もう、中はスカスカになっとると思う
こうなったら、もう食べれやんやろな。
ようけの大根、切り干しか丸干しにして
保存しやんしたらよかったのになぁ。
b0149072_17443731.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-28 17:51 | なんやかい | Trackback | Comments(2)