カテゴリ:孫といっしょに( 104 )
正ちゃん、り~ちゃん、あ~ちゃんみんなで・・・
b0149072_18270276.jpg
正ちゃんなぁ
来たすぐは、ちょっと怖がって
でも、すぐなれたんや
頭をなでなでしてくれた
よう分かっとる、そうっとなでなで

b0149072_18270686.jpg
そいで、カメラ目線で
一緒にパチリ
カメラは、お母さんらの携帯や

b0149072_18271042.jpg
り~ちゃんも、傍に座ってくれて

b0149072_18271490.jpg
足のツッパリが出来やん言うたら
足をなでなでしてくれた
り~ちゃんと俺は同い歳やんな
半年ぐらい姉さんやったかな !(^^)!

あ~ちゃんはなぁ
折り紙で忙して
今日は、なでなでなしやった。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな (^O^)/
by maru_kimamaoji | 2017-08-15 18:39 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(2)
り~ちゃんが帰ってきとるんや
り~ちゃんも中学2年生
夏休みも、クラブやボーイスカウトで
いそがしいもんで、2日だけでなぁ
中学校は、なんやかいあるんかな

で、今日は、あ~ちゃんとこで
お泊りするもんで
まだ、俺は会うとらんのや
駅から直接、あ~ちゃんとこへ

まあ、仕方ないなぁ
俺も駅までお迎えの元気もないしな
せやで、6年前に
駅までお迎えに行った時の
動画を、もういっぺん見てもらをや。


by maru_kimamaoji | 2017-08-14 17:08 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(2)
夏休みなんやなぁ
あ~ちゃん夏休み
みんなで遊びに来てくれた
先ずは、正ちゃんと変わりばんこに
可愛いかわいい、なぜなぜしてもろて
b0149072_18275207.jpg
b0149072_18275762.jpg
それから、あ~ちゃんが
逆立ちで歩くのを見せてくれた
家では、6歩以上歩けるんやて
俺とこ畳やもんで
柔らかいからバランスが難しいて
b0149072_18280249.jpg
二人で、絵を描いたり
折り紙して楽しそうやった
でも、俺は仲間入りしやんだ
b0149072_18280823.jpg
今度は、お盆ぐらいかな
り~ちゃんも帰ってくるしな。
こないだの大きいカボチャ
お土産に持って帰ってもろたんやんな。
b0149072_18281339.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-07-30 18:35 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(2)
シャボン玉
今日は、暖かい一日やった
団地の桜も、ぼちぼち咲いてきた。

朝から、庭でシャボン玉遊び
あ~ちゃん上手に吹くで
大きな玉が、つぎつぎ出来たんな。
b0149072_18173907.jpg
b0149072_18174341.jpg
見てみて、お日さんの光で
色が変わった!綺麗やなぁ!
b0149072_18174669.jpg
正ちゃんも来てくれた
b0149072_18175041.jpg
ちょっと遊んだんや
「これは食べれやんわ
おもちゃのボールやなぁ」
b0149072_18175438.jpg
じっきに皆で出かけて俺は留守番
り~ちゃん送って行ったんやて
この春は、二日だけやった。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-04 18:37 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(0)
学校は春休み
春休みの「あ~ちゃん」「り~ちゃん」
遊びにきたんや
先にあ~ちゃんが来て、り~ちゃんを迎えに
俺も行きたかったけど
じいじが「散歩しといな、すぐ帰るでな」
散歩から帰って来ても、まだ居らん
一時間ぐらいしてから、やっと帰ってきた
特急が止まる駅まで行ったんやて
5年前に、り~ちゃん迎えに行った駅やな。
b0149072_23255098.jpg
前にも見てもろたかな?5年前の動画
YouTubeからシェア
で、二人のピアノを聞かせてもろた
あ~ちゃんは、もうじっき発表会で今練習中
楽譜を覚えたで
見やんと上手に弾けて、拍手 (#^^#)
b0149072_23332070.jpg
り~ちゃん、こないだ発表会を済ませたんや
3曲上手に聞かせてもろて、拍手 (#^^#)
b0149072_23363105.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-03 23:42 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(0)
かるた
昨日も今日も、だいぶ寒くなったんな。

お正月のことなんや。
あ~ちゃん、り~ちゃんが折り紙始めたけど
一緒に見てると、居眠り出てきてなあ !(^^)!
b0149072_17284898.jpg

それから、かるたが始まった、難しいかるたなんや
普通は、字のカルタを読んで、絵カルタ取るわなぁ
これは「百人一首」とかいう歌留多なんやて
絵のかるたを読んで、字のかるたを取っとった

そいで、あ~ちゃんが読み番、みんなカナがふってあるで
ちゃんと読めるんやなぁ
り~ちゃんが、冬休み中に覚えて
歌留多会が学校であるんやて、宿題かな?

あ~ちゃん上手に読んでなあ、じいじも入れてもろたけど
3枚しか取れやんでなあ
じいじもいっぱい覚えとる言うたけど??
b0149072_17285322.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-05 17:40 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(4)
一緒に散歩
きょうは、皆で初詣に出かけて
俺は留守番 "(-""-)"こないだ行ってきた
酉のくぐり門の神社やし、沢山の人でいっぱいやしな。

そのかわり、夕方の散歩を
り~ちゃん、あ~ちゃんと一緒にしたんな。
b0149072_23233979.jpg
b0149072_23234322.jpg
b0149072_23235289.jpg
b0149072_23235805.jpg
二人とも、大きくなってビックリや
お部屋ではそんなに思わんけど
外に出ると、ようわかるわな。
正ちゃんは、まだ皆と一緒に歩けやんで、留守番
春になったら、行けるかな。
b0149072_23240338.jpg
り~ちゃんもあ~ちゃんも、一つ泊まっただけで
みんな帰った、さみしいけど春休みには、また逢えるな
近くの、あ~ちゃん正ちゃんには、もっと逢えるしな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-03 23:37 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(4)
眠たいけど、遊ぶか!
きょうの朝焼け紅いけど
孫らが来るで天気は大丈夫!
b0149072_08323323.jpg
「マルは、また寝とる、起きて遊ぼ」って言うてるのかな?
b0149072_08323801.jpg
しょうないなあ、起きるか、まだ眠たいけどな
早く起きて散歩すませて、ご飯を食べると眠くなるんや。
b0149072_08324698.jpg
「また座って、ここと違うんな、向こうのお部屋に行かな」
て、正ちゃん言うとるみたいや !(^^)!
b0149072_08330823.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-02 23:32 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(4)
根気がなくなったなぁ
お約束どうり、今日は、あ~ちゃんが
お餅作りのお手伝いに来てくれた
餅つき釜のスイッチ入れたり
大根おろしを作ったり、きな粉と砂糖を混ぜてくれたり
熱い出来立てのお餅を、手をまっ赤にして、ちぎってくれたりと
大活躍!正ちゃんは、お釜の中でグルグル回るお餅を
不思議そうに、一生懸命見とったわな。
b0149072_17313593.jpg
お餅も食べて、それから遊んだけどなぁ
b0149072_17313804.jpg
b0149072_17314128.jpg
こんな感じで、途中から俺は寝てばっかやったんや
根気がなくなってきた、じいじに負けやんと
ずっと、あ~ちゃん、正ちゃんと遊ばなあかんわな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-28 17:41 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(2)
正ちゃん久しぶり
やっと正ちゃんに会えたわな
初めは、やっぱり怖がった?違うんや、これはなあ
お父さんが、怖がらすようなことしたんや
じいじが居らんだもんでな
b0149072_22303285.jpg
ええなあ、これから何か食べるんやなぁ
俺にもくれるかな?正ちゃんは、好き嫌いなしで
なんでも美味しく食べてなぁ、焼き芋は特に好きなんやて
俺も焼き芋好きやんな、ミカンも大好きみたいや、俺はだめやけど
b0149072_22303772.jpg
今日は、ちょっとの間しか会えやんでなぁ
帰りはキッチリさいならしてくれたんやんな。
b0149072_22304421.jpg
そいでなあ、靴を履いて庭に出て、ちょっと遊んで
じいじに、一緒に写真を撮ってもらうつもりやったんや
せやけど、こけた拍子に俺の庭用の水飲み鉢へ座ってしもて
お尻がずぶ濡れ、そいで大変やって、あれこれしとる間に
忘れてしもて残念! また今度な、一緒に散歩にも行こにな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-26 22:44 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(0)