カテゴリ:ちょっとそこまで( 148 )
花見
朝のうちは雨が降ったり止んだり
急に10時ごろから晴れてきた
やっと花見に行けるんや
今年は、5か所も連れてもろた
もうちょっとスッキリ晴れるとなぁ

ここは道筋で、早くから咲いたらしい
もう、ちらほらと歩道に花びらが・・
b0149072_22274974.jpg
前は、水道貯水池やって、今は
水道博物館、若い人らがようけ来てやった
b0149072_22281127.jpg
毎年来るなぁ、廃校小学校の
校庭にある枝垂れさくら
子どもらの歓声が無くなってから
もう何年、寂しくないのかな
b0149072_22281752.jpg
案山子コンクールが有る傍の公園
昨日小雨の中でさくら祭が済んだらしい
今日やったら良かったのになぁ
b0149072_22282584.jpg
亀が広公園
河川敷や土手が公園に
お弁当持って子どもも、大人も
ようけの人と車
ここえも毎年見に来とるんな
b0149072_22284097.jpg
他にも、ちょっと走ったら
綺麗な場所がある
花が咲いてるうちに晴天になったら
行けるんやけどな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-04-09 22:45 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
「つくし」
昨日お参りに行ってきた
じいじの田舎には
今は道やけど、昔電車道やった土手があって
土筆が毎年いっぱい出るんや
b0149072_06283208.jpg
今年は寒かったのに
ほとんどが、たけてしもとってなあ
ば~ばは採るつもりやったけど
長けると美味しくないで言うて
採ってこんだ。
b0149072_06283963.jpg
確かに、ここの土手は暖かい感じやな。
b0149072_06284395.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-20 06:35 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
恒例、お彼岸さんで墓参
我が家の恒例行事
春彼岸のお墓参りに行ってきた
回る順番は、いつも同じ
b0149072_18270268.jpg
一番目のお寺は、駐車場から入ると
お堂が、沢山建ててあるんや
なんでも、西国三十三ヶ寺全部
せやで参道の、あちこちは、お堂ばっか
b0149072_18271558.jpg
b0149072_18272214.jpg
みなさん奉納(寄進)者が違うから
木造・セメント・中には煉瓦のお堂まで
種類もいろいろ
屋根も瓦のお堂や、セメントのもあって
見てるだけでも楽しいな
中に、おいでる仏様は、皆違う。
b0149072_18273422.jpg
坂には木漏れ日が
まん丸になって、風で揺れる
b0149072_18272643.jpg
家で留守番より
一緒にお参りすると
なんやかいが見られて楽しい。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-03-18 18:43 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
この寒さでも
ちょっと他所まで買い物に出かけて
傍の小学校の運動場覗いたら
今日も寒い中で、みんな元気に
縄跳びや
先生も一緒にしてやった
b0149072_18521684.jpg
そうそう、あ~ちゃんは冬休みに
縄跳びの練習をしやんならんて
言うとったなぁ
何回飛べるようになったかな?
b0149072_18522127.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-16 18:59 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
お七夜さんへお参りに
高田本山専修寺の報恩講「お七夜」へ行ってきた、寒い一日。

b0149072_18302134.jpg
山門が見える太鼓橋のとこで、お尻を向けてごめんなさい。
参道の途中なんや。
b0149072_18302684.jpg
山門から本堂を見て、御影堂て言うんや。
b0149072_18302981.jpg
大きいやろ。
b0149072_18303290.jpg
俺は、ここで待つ、ば~ばがお参り、続いてじいじもお参り
俺はここでお参り。
b0149072_18303573.jpg
じいじの、お知り合いの写真屋さんに会うて
前から山門バックに撮ってもろた、写真はとどくかな?
b0149072_18303937.jpg
またまた、おねえさんに囲まれた
可愛いって、おおきんな。!(^^)!
b0149072_18305891.jpg
こちらは、如来堂、幅はないけど背が高く見えるなぁ。
お七夜さんの時期は、毎年寒い日が続くんや
今夜か明日は雪が降るかも・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-13 18:49 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
氏神さん
氏神さんへ初詣、氏神さんは一番にお参りせななぁ。
きょうは、しめ縄を焼きにいったんや。
b0149072_18043353.jpg
旧市内では、俺とこが一番北側で
このお宮さんは、いちばん南側
そいでも、じいじが住むようになった時から氏子
せやで、柱に掛けた小さな神棚には
ここの、お札が祀ってあるんや。
b0149072_18043719.jpg
煙が出やんように、おじさん長い棒で掻きまわしてやけど
熱そうや、俺も、あんまり傍まで行けやんだわな。
b0149072_18044210.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2017-01-07 18:23 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
雨で遅れた恒例行事
27日が予定やったけど、雨が降って今日に延びたんや
じいじ、ば~ばの恒例行事、お墓参りやわな。
b0149072_21574372.jpg
初めに回るお寺やけど、裏の山が無くなってなあ
お彼岸さんの時に削り始めとったんや
今日は、すっかり無くなって、もう団地用の土地が出来つつあって、ビックリ!!
b0149072_21575662.jpg
こんなに木が並んどったんやんな
b0149072_21580287.jpg
すっかり無くなって、お堂の向こうは空ばっかり。
b0149072_21580642.jpg
ここは川の横、俺は今堤防道路に居るんや
左が川でなぁ、雲が無いと遠い山も良く見えるんや。
b0149072_21581253.jpg
今日の終いのお寺の横は
観光バス屋さん、駐車場に6台も並んどる
お正月の前やで、観光バス旅行する人もないんかな?
6台あるんは初めてや。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-29 22:16 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
美里のイルミネーション
毎年出かける美里のイルミネーション見てきた。
b0149072_22555247.jpg
今年は、またゴジラやった。前より小さく見えるなぁ
前の田んぼに水が入っとると映って綺麗なんやけどな
今年は水も入れてなかった、日が暮れる前から見とった!(^^)!
b0149072_22555914.jpg

b0149072_22555688.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-12-21 23:01 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
案山子まつり
今年も案山子まつり見てきた、せっかくのチャンスが雨の日になってしもた。
b0149072_23072180.jpg
今年は「おどり」がテーマ。これは踊りしとらんけどアニメに出てくるんか?
b0149072_23072787.jpg
b0149072_23073224.jpg
ビニールが掛けてあるのもあったけど
たいがいは、濡れねずみでかわいそうやったんな。
b0149072_23074672.jpg
b0149072_23075196.jpg
雨の中で急いで写真撮って、作品の名前もみやんと帰ってきてしもた
まあ、ええか、他にもようけ出とったんやけど
今日は農業祭と重なって車を止めるとこも満員
まだしばらくは、飾ってあるで天気が晴れたら、もういっぺん行くかな。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-27 23:19 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
昨日の続き
昨日の紅葉狩りの続きなんや。
b0149072_08003401.jpg
ここは河内渓谷いうて、下は深い谷になとってなぁ
谷の向こうからも見れるようにしてあるんや
b0149072_08003860.jpg
橋の方を見ると、お日さんが、あばばい(まぶしい)
b0149072_08004349.jpg
赤い提灯も吊ってあって気分でるなぁ
夜はライトアップもあるんや、いっぺん夜も見に来てみたい
b0149072_08004988.jpg
谷の上流にダムがあるもんで、そこまでいったけど
ダムの水が、ものすごく少ないもんでダムと一緒には撮れやんだ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へクリック、おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2016-11-18 23:30 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)