カテゴリ:遠いとこへ行った( 31 )
お彼岸さん
ちょっと雨がパラパラしとったけど、いつもの彼岸のお墓参りやった。

じいじの田舎は、あっちを見ても、こっちを向いても曼珠沙華だらけや、じいじが

子どもの頃から、毎年いっぱい咲いたそうや、でもなぁ、その頃は

稲も色づき始めた頃で綺麗やったんやて

この頃は、稲が早く刈り取られるで、曼珠沙華がさみしそうやな、昨日雨やったしな。
b0149072_18355466.jpg

b0149072_1836678.jpg

b0149072_18361998.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-09-21 18:39 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(2)
「アサザ」が見られた
今日はなあ、ば~ばの用事で伊賀市上野まで行ってきた峠を一つ越えて

一時間はかかる、だいぶ遠いとこなんや。

途中休憩がてらに、ここのお寺に寄ってなあ、蓮の花はまだ20日ぐらい先やけど
b0149072_21313453.jpg

b0149072_21315257.jpg

睡蓮の仲間の「アサザ」て言う花を見られたんな、黄色い小さな花やけど

広いプールみたいな池に、いっぱい咲いて綺麗やったんな。
b0149072_2134599.jpg

b0149072_21341949.jpg

お寺に、小3の兄ちゃんと2歳の女の子が居って、また、なぜなぜしてもろた

家で、柴ちゃん飼うてやのやて、せやで女の子も平気でなぜなぜしてくれたんな。
b0149072_21364174.jpg

b0149072_21365566.jpg


b0149072_21512021.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-07-02 21:41 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(0)
俺も員弁の梅園へ行ってきた。
b0149072_18161154.jpg
ここは、牡丹園の傍なんや、県の北の端にあるで1時間半ぐらいかかったわな。
b0149072_18161955.jpg
それでも、来て良かったなあ、枝垂れ梅がいっぱい咲いて見頃やったんな。
b0149072_1816288.jpg
紅色、白色とりどりに咲いて、高い上から見ても、下から見ても、綺麗きれい。
b0149072_1816375.jpg
牡丹園は前にも来たけど、俺は梅園はじめてやな。

ば~ばは、ずっと前に来た見たいやけど、その頃はまだ木が小さくて、花もぱらぱらやったそうや

今日は、俺もば~ばも、じいじに連れて来てもろて良かったなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-03-02 18:25 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(4)
斎宮平安の社
じいじの友達の絵が展示されとるのを見に行ったんや。

ひろ~い斎宮遺跡の一部分で、建物が復元された所なんや

3つの建物が新しく出来とったけど、ペットは敷地内にも入れやん

柵の外側から見たけど、ここらで見る家とは違うんや、お宮さんみたいやったんな。
b0149072_177677.jpg


近くには菜の花が、いっぱい植えてあって真っ盛りに咲いとってなあ

昔の人等も、菜の花植えたりして、楽しまんしたんやろな。
b0149072_1785965.jpg
b0149072_1791066.jpg

b0149072_17114598.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-11 17:13 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(4)
大っきな絵馬の神社
前は何時やったかな、大きな絵馬にびっくりしたんや。峠を越えて隣の県まで行ってきた。

今年もやっぱり大きな絵馬、こないだの潜り門とおなじの、三番叟を舞うおサルさん。
b0149072_2344989.jpg

b0149072_235455.jpg
写真を撮るでて言うても、神様に後ろ向きではあかん誰か見てやったら恥ずかしいやんか。

b0149072_2373675.jpg
今日は正月も5日やで、参拝の人もがらがらで、すいとったんな。

そいでも屋台が二つあって、じいじが、面白そうやドラちゃんカステラ食べよにて

言うたけど、俺は隣のジャンボたこ焼きの方がええんやけどな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2016-01-05 23:15 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(2)
今日はなあ
家から40分ぐらい乗って、サザンカの大きな花をみてきたんや

前にもきたことあるんやて、忘れてしもたなあ。
b0149072_2227241.jpg
大きな木でなあ、高さが10メートル、花が咲いた周りはもっとあるやろな。
b0149072_22271023.jpg
b0149072_22271633.jpg
130年以上も経っとるんやて。
b0149072_22272398.jpg
それから、帰りに「やまねこ亭」言うとこへも寄ってなぁ、ネコが居るかとおもたら

じいじが「鼻笛」買うてきた、ゆば~ばおばちゃんとこの、友じいじさんみたいに

練習して上手に吹けるかな、なんでも、じいじはなあ、してみやんと気がすまんのやんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-12-17 22:39 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(2)
タヌキの信楽
b0149072_1717345.jpg
「みんなで乗ろう」信楽高原鉄道、ホームにもタヌキが立っとる

1両のディーゼル列車、お客さんは6人乗ってやった。

陶器の店に並んだ、カエルさん、に亀さん。
b0149072_17171866.jpg
フクロウさん、これは初めて見るなあ

タヌキさんは、可愛いのから、中・大・もっとでっかいのが家の高さぐらいある。
b0149072_17172979.jpg
ちょっと山道昇るけど、信楽へきたら何時も寄る

「鶏鳴の滝」面白いなまえやなあ、鶏が鳴くんやろか、それか水の音が、そう聞こえる?


昨日の続、見てもろておおきんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-04-27 17:30 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(0)
ツツジの公園
朝から、じいじが急に信楽へ行くて言うてなあ、いっしょに付いてたったわ。

途中で、柘植の余野公園でツツジ見てこか言うて、寄ってきたんな。
b0149072_21244830.jpg
入り口で、ぼたん桜が満開やった、ここらは、ちょっと遅いんやなあ。
b0149072_21245817.jpg
タンポポが、いっぱい咲くひろばがあって
b0149072_2125776.jpg
お姉さんらが、ようけで踊っとって、聞いてみたら、京都のグループで、よさこいの練習なんやて。

遠いとこから、来てやけど、今日は暑いぐらいやったで、練習たいへんやわ。
b0149072_21251651.jpg
ツツジは、まだ、ちょっと早かったかな

満開のもあったけど、ゴールデンウィークに祭りをしやんすんやて。

ここのは背が高くてなあ、何十年も経った木が多いんやて。

信楽のことは、明日また言うでな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2015-04-26 21:35 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(0)
まごの店
こないだなあ、丹生へ行ったとき「まごの店」も寄るて言うとったけど、食事は済んだで言うて

今日出直ししたんやんな、そしたらなあ、お店は休みやって、ちゃんと調べていかんで、あかん。

営業中の旗は立ててあったけどな。
b0149072_22305276.jpg
Wikipediaにも載ってます、テレビドラマにも、なりました。

「まごの店」を検索して、お楽しみください。公式ホームページは、ありませんが・・・・・。

b0149072_2231938.jpg
このワンちゃん「ハルくん」おじいさん、おばあさんと店に来たんやて、休みやったで、またくるて。

b0149072_22312013.jpg
傍に有る池へいったらなあ、白い大っきな白鳥さんが・・・

と、思たら、ボートなんやて。足で漕ぐボート、自転車乗るみたいに漕ぐらしいわな。
b0149072_22313410.jpg
ようけ繋いであるんな、俺もいっぺんなあ、乗りたい。

夏休みに、あ~ちゃん、り~ちゃんと一緒に乗りにこうにな。
b0149072_22315173.jpg
白鳥と違う、アヒルさんが、ようけ居ったんな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-13 22:49 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(2)
若葉の丹生大師神宮寺
今日はなあ、高速で30分ぐらい走って、丹生大師さんに、お詣りしてきた。

傍の「まめや」さんで、ば~ばが買いたいものが有ったんや、せやけどついでとは違うでな。
b0149072_2374138.jpg
カエデの新緑きれいやったわ、俺の体が緑色に見える。

b0149072_2375172.jpg
池が二つあって、ここは見えとる倍ぐらい黒い鯉もおって、鯉だらけや。

近所の子供さんが、餌をやっとるもんで、みんな寄ってきて、渦巻いとる。

b0149072_2381464.jpg
こっちは、ちょっと小さい池で、赤色と、赤白ばっか居ったんな。

b0149072_2382430.jpg
階段登って本堂へ。

b0149072_2383959.jpg
大きな本堂やけど、いま屋根を直してやもんで、撮れやんだわな。

b0149072_2385346.jpg
お大師さんに、お尻向けてあかんなあ。
b0149072_239664.jpg


b0149072_2392234.jpg
お詣り済ませて下りの階段、横に長い屋根付き階段があるんや、珍しいやろ。

ここの大師さんへは、前に紫陽花見に来た時にも、お参りしたんな、今年も紫陽花見にこうにな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

プチッと、おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2014-05-06 23:31 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(2)