<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
やっぱり天気の方がええ。
きょうは、雨が降ったりして、一日中おかしな天気やったなあ。
やっぱり、晴れがええなあ。
夕方の東の空、真っ青や、雲がふわっと二つ居った、親子の雲やな、おとつい(一昨日)の空やわな。
b0149072_2315996.jpg

b0149072_23152272.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-09-30 23:16 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
オオベンケイソウ
b0149072_21555974.jpg
ジョニーおじさんとこの横の道にあるフェンスのとこで、今年は、いっぱいオオベンケイソウが咲いてきたわな。おばさんが植えやんして、夏も草ひきしたりしやんして、大事につくらんしたもんで、いっぱい咲いてなあ。
b0149072_2205478.jpg
この花には、緑色のガンドムシがくるんや、2匹見えるやろか。花は食べとらんで、蜜を吸うとんのやろなあ。
b0149072_21561627.jpg
「飾ってんかな」言うて、おばさんが切ってくれてなあ、こないだ、じいじが穴窯で作った花入れに活けて飾ったわな。花がすんだら刺し芽しとくんやて、丈夫な花で、ちゃんと育つて、今度は家で、ようけ咲くかな。

(追加)
b0149072_22212456.jpg
「コアオハナムグリ」でした。花粉を食べているそうです。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-09-29 22:11 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
カラスウリ
b0149072_2335267.jpg
ここのは、毎年ようけ実が生るなあ。じいじのは、今年初めて花はいっぱいさいたけど、実が一つも出来やんでなあ、雄の花ばっかやったんやろかなあ。
b0149072_23352546.jpg
ここのは、実の付き方が、ちょっと変っとるなあ、三つか四つかたまって出来とるなあ。花の時は、こんなに引っ付いとらへんだんやけどな。
b0149072_21441671.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-09-28 23:42 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
ちょっとの間やったけど。
b0149072_2330575.jpg
きょうも、ええ天気やったなあ。
あ~ちゃんと、会うてきたわな。
じいじが、忙しいもんで、ちょっとの時間しか会えやんでなあ、あかんだわな、今度は、もっとながいこと居って、傍の海や、お宮さんへ遊びにいかななあ。
b0149072_23304445.jpg
ペットが入れやんで、あ~ちゃんが表へ出てきてくれたわな。
b0149072_23312862.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-09-27 23:40 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(4)
嬉しい じいじ。
b0149072_22554515.jpg
これなあ、じいじが作った、陶芸作品やわな。俺には判らんけど、じいじは嬉しそうにして、なんべんも触って見とったで、思いどうりに出来たんやろな。良かったがな、なあ。
こないだの日曜日に、穴窯から出したんやて、一週間ぐらい前に、窯を焚きに徹夜で行っとたんやんな。穴窯て、俺まだ見たこと無かったなあ、いっぺん見に連れてもらうわな。焚いてや時はじゃまするとあかんで、間の時に行ってこうや、窯の中も見られるしな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-09-26 23:03 | なんやかい | Trackback | Comments(9)
ハート
b0149072_23232693.jpg
ポッキーちゃんなあ、カットの時に、背中はハートの形にしてもらうんやて。冬になったら散歩のときは、コートを着やんすで、コートのいらん、今時期いっぱい見せてな。
b0149072_23263014.jpg
「マルは、なんの形にカットしてほしいの?」
「俺は、毛がみんな寝てしもとるで、無理やんか、カットしたら、体がマルみえやし、風邪ひいてしまうわ。」


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-09-25 23:29 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
夏だけなんかなあ。
今日も、ええ天気やったなあ。やっぱり上天気は、気持ちがええなあ。
ヨットハーバへ寄ってきたわな。上にも置いてあったし、港の中にも、いっぱい繋いであったわな。
天気がよかっても、ヨットは、夏にしか乗らんのやろか、休みやのに、だ~れも居らんだんや、なんか、もったいないわなあ。
兄貴は(あ~ちゃんのパパ)、ボートの免許を持っとるで、いっぺん乗せてもらうか、免許は有っても、まだボートもヨットもないしなあ、それと、今は仲間どうしで、ボート借りて、釣りに行くんが楽しいんやて。
あ~ちゃんが、もっと大っきなたら、一緒にのせてもらおに。
b0149072_001731.jpg

b0149072_003327.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-09-24 23:48 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
みつけた、見つけた。
やっぱり、お彼岸。シタマガリの花がようけ咲いたなあ。
散歩道では、かたまって咲いとらんけど、じいじの田舎へお墓参りに行く道で、何時ものとこに、いっぱい咲いとったわな。そいで、稲刈りが、まだしてないとこもあって、じいじが子どもの頃には、稲とシタマガリは、何時も一緒に見とったて言う、景色があったわな。
b0149072_23492272.jpg

b0149072_23551483.jpg

台風で、ちょっと痛んどったんが残念やったわな。
by maru_kimamaoji | 2011-09-23 23:56 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
あれ?水が少ななってからやわ
だいぶん川も、水が引いてきた、夕べぐらいから、雨は止んだけど、まだ、水は濁っとるなあ。水がひいてきたのに、まだ、いっぱい流れてきとるけど、何処かで詰まっとったんやなあ。

コンバインで、稲刈ると、茎がばらばらになって、田んぼにまいたやろ、それが風で、端っこへ、寄ったけど、減ってく水と一緒に、流されてきたわな。不思議やなあ、詰まったとこで、誰かちょっとづつ掃除して流さんすんや。
b0149072_232884.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-09-22 23:34 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
サーフィン
18日は、まだ台風15号は、ず~っと遠いとこやったのに、海へ行ったら、えらい(大きな)波でなあ、ビックリしたわな。
b0149072_2315316.jpg
こんな、えらい波のとこへ下りたら、波に持ってかれて、岸へ戻れやんになあ。
b0149072_23162674.jpg
せやのになあ、海の中に、ようけ人が居るんや。なにしとるんやろ?見とったら、板へ乗って波の上で立つことしとるんやけど、なかなか上手いことできやんみたいやったわな、危ないなあ。
b0149072_23192111.jpg
これが、その板で傍でみると、大きいもんや、それでも立てやんのやなあ。
前に、テレビで上手に乗っとるワンちゃんのニュース見たことあるけど・・・俺は出来やんかな?


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-09-21 23:24 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)