<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
もう1回お米が・・・
b0149072_21445344.jpg

b0149072_21452094.jpg
これなあ、今朝の散歩で撮った写真やんな。

毎年、言うとるかな?これ見ると、もう1回お米が取れるんとちがうやろか?稲刈りは、2ヶ月前に済んだけど、切り株がそのままになっとるもんで、また稲が、こんなに伸びてきて、花も咲いて実が稔ったんやわな。なんかもったいないことやと思わん?ご飯にしたら味がどうかは知らんけど、このままトラクターや、耕運機で耕してしまうんやでなあ、勿体無いことやになあ。
せやけどなあ、はじめの稲には、ようけ来とったスズメが、ぜんぜんこんで、やっぱり味が悪いのかなあ・・・?
これ「ひこばえ」とか「ひつじ」て言うんやなあ。 
 
辞書で見ると(ひつじ=稲孫)と書いてありますが、孫でなく、子と思いましたが、子は、はじめの稲ですね、その稲を刈り取った後から、出来るから「孫」となるわけで、ひこばえの方は漢字が見つかりませんでした。一般には、「ひこばえ」が良く使われているようです。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-31 22:10 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
雨の日は退屈、でも今日は !(^^)!
朝の散歩の時は、まだ雨も降っとらんだんやけどなあ、じっきに降ってきたわな。じいじは降らんていうたのに、雨やと庭へも出れやんでかなわんわ。

せやけどなあ、今日は、あ~ちゃんが来てくれたんやんな、ママさんが、お友達に会わんして、帰りによってくれたわな。

b0149072_2249954.jpg
絶対に1回は見る、金魚さんを今日も見たんや、俺がのぞくと、逃げてく金魚さん、あ~ちゃんやと、傍へ寄ってくるわな。
b0149072_22494059.jpg
「マルも見たいの?」
b0149072_2250165.jpg
「キンギョて言う魚、マル知っとる?前の時より、大っきなったなあ。」
b0149072_22504120.jpg
「知っとる、俺は毎日見とるでな。」
「せやせや、マルは毎日見とるでなあ、大っきなってもわからんのやろ!」

b0149072_2251635.jpg
アンパンマンの本も読んでくれてなあ、これは俺もあんまり知らんで、ちゃんと聞いとったわな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-30 23:04 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(6)
広いとこやったわな。
b0149072_23265080.jpg
きょうも、ええ天気やったなあ、せっかく天気がええで、別のコスモス見にいこか、言うて昼から行ってきたわな。ここも休耕田に咲かしてあんのやけど、ものすごう広かったわな。
思い出したは、去年はコスモス祭りの日いやって、屋台店もあって、美味しい匂いがしとったなあ。今年は、もう済んだんやて。
b0149072_232789.jpg
畦を走る、マルはウサギさんが飛んで走っとるみたいやなあ、て、じいじが言うけど、シャッターチャンスが、あかんのやろ、なあ。
b0149072_23272641.jpg
畦も広いで、ば~ばが歩きやすいで良かったわな。
b0149072_2328054.jpg
祭りが済んで、みんな花を切ってやったで、俺もちょっとハーネスへ挟んでもろたわな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-29 23:39 | 遠いとこへ行った | Trackback | Comments(6)
ダチョウさん、久しぶりやなあ。
b0149072_2247196.jpg
散歩道は、ダチョウさんの居るとこから、30メートルも離れとらんけど、傍まで寄ったんは、久しぶりやわな。よう俺を見とるで、慣れてくれたんかなあ、傍へ来ても、羽を広げて、脅かさんし、俺も逃げ腰せんでもええわな。
b0149072_22471843.jpg
じいじが、言うでこっち向いたけど、お尻をコツンとされたらあかんで、安心はできやんな、そいで、ちょっと朝日で、あばばい(まぶしい)なあ。
b0149072_22474751.jpg
な、ダチョウさんもあばばいのか、じいじが呼んだら、こっち向いたけど、目をふたしたんな。
これから寒い冬がくるで、きいつけてえな、また寄るでな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-28 22:56 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
きんのうは。
きんのうは(昨日は)じいじが、どっこやかいへ、行ってきて疲れたんかなあ、早よ寝てしもて、俺がなんべんでも起こしたんやけど、朝方まで寝っぱなしやってなあ、朝からきんのうの日記を揚げとんのやわな。

b0149072_881497.jpg
朝の散歩で、草の中へ入ってきたら、体に種がようけ付いてしもたわな。
b0149072_88425.jpg
b0149072_885590.jpg
家に帰って、よう見てもろたら、足から背中まで、いっぱい付いとってなあ。これ、ほっとくと、中へ中へ入ってて、体がかゆなって(痒い)くるでかなわんのや、今から、じいじが櫛で、みんな取ってくれるで、じっとしとらなな。
これから散歩のたんびに付くんや、種の色も、だんだん茶色にかわってくるんな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-27 23:30 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
トランペット
b0149072_21544566.jpg
今朝は、コンビニ立ち寄りコースを行ってきたんや、そいで、じいじは花を見たかったもんで、毎年見るとこをとおってきてなあ、もうだいぶん咲いてきとった。エンゼルストランペットやわな、俺も毎年ツーショットしとるんや。
b0149072_2225748.jpg
ここのは、黄色ばっかやけど、白色もあるし、八重咲きで、上を向いて咲くのもあるんやてなあ。今朝はこれだけ咲いとったわな。
b0149072_224871.jpg
去年の写真はこんなんやったで、今年も、もっといっぱい咲いてくるやろな。
b0149072_2253046.jpg
そいでなあ、こないだ、ももママさんは、こんな綺麗な色のを見やんしたんやんな。俺も綺麗なエンゼルストランペット探してみるわな。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-26 22:12 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(8)
いちばん好きなんわ。
b0149072_23215229.jpg
大っきいやろ、さつまいもやんな。じいじが、貰ろてきたんやわな。
さつま芋が、いちばん好きなんは、ば~ばやな、そいで俺、じいじが3番やな。じいじはなあ、焼き芋やったら、好きなんやて、せやけどこれは、ちょっと種類が違うで、焼き芋は無理やなあ。ば~ばはどんなご馳走にしてくれるやろ、蒸すだけかもな、それかてんぷら?。せやせや、じいじが、こないだ男の料理で、ミンチの挟み揚げて言うのを習ろてきたで、ひょっとすると作るかもわからん、じいじの味付けは大丈夫かなあ。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-25 23:32 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
朝は、きらきら。
今日もいちんちじゅう、ええてんきやったなあ。
朝の散歩も、一番気持ちがよかったかな。
b0149072_23582399.jpg

by maru_kimamaoji | 2011-10-24 23:59 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
あかんなあ、苦手やなあ。
b0149072_23151924.jpg
買物にいって、はたの公園へよったら、おったんや、俺が苦手な、ねこちゃんがな、背中立てて、にらんでくるんやんな。

b0149072_23153322.jpg
見てみない、じいじが横へまわって、撮ったら、こんなに背中あげとるやろ。子どもの時にネコパンチされてから、あかんのやわな。

b0149072_23155541.jpg
俺も、恐いけど、にらんどったら、ちょっと静かになって、座ったで、傍へいこかとおもたら、じいじが「君子は危きに近寄らず」??やて。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-23 23:32 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
今朝はなあ
目えさましたら、えらい雨やってなあ、雷も1回聞こえたみたいやったんな。
そいで、雨が止むんを待って、雲も切れてきたで、出かけたわな。
b0149072_215240.jpg
ここなあ、さきおとつい燃やしてやったとこやんな。畦もだいぶ向うまでもえたんやなあ。もう雨も降ったし、暑いことないに決まっとるけど、歩くとなあ、足の裏から、ちょっと上のほうまで、真っ黒になって、帰ってから何べんでも洗わなあかんで、通るんやめたわな。

夕方は途中で雨に降られて、ば~ばと濡れネズミになってしもた、うまいこと行かんもんやわな。じいじが傘とレインコートを持ってきてくれたらええのに、家に帰ったら「ええ、雨降ってきたんか?」やて、雨の音も気いつかんとテレビ見とったんや。困ったもんや。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2011-10-22 21:19 | 散歩 | Trackback | Comments(2)