<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ひなたは暖かい
b0149072_23165646.jpg
きょうは、ぬくたい日いやったなあ、こんな時は、家の中の日向で昼寝やわな、、せやけど、昼までの2時間ぐらいしか日が当たらんでつまらんわな。それよか、敷物を、そろそろ替えやな、それだけでもぬくたさは、だいぶ違うでなあ。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-30 23:22 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
これも魚や。
えらい大っきい魚やなあ、海の匂いがいっぱいやわな。これ、食べれるんか?
b0149072_2328242.jpg

とか、言いながら、マルちゃん、舌なめずりしとるやんかな。まだ食べたらあかんに、生やんな。そいで冷凍やで、かちかちになっとるでな。

マルちゃん初めて見るんとちがうか?「鮭」やんな、塩がしっかりしといてあるで、塩鮭やな。よう見ときな。
「しゃけ」の「しおじゃけ」やな。
こっちが頭やでな。
俺わかるんな、眼があるしなあ。
b0149072_23284879.jpg
大っきいわ。兄貴は、まだこんな大っきな魚は釣ったことないやろな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-29 23:32 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
発見!危ない!
b0149072_225322100.jpg
今さっき、坂をおりてきた所やが、なにか燃えてきとる、ば~ば、もういっぺん戻って見てこうに
危ない!火が燃えとる!


良かったなあ、こないだ刈らんした、枯れ草を燃やしてやっただけやわ、せやけど、ちょっと火が大っきすぎやんな。おじさん!気いつけてえな。まあ夕方で風が止んどるでええやろけどな。 
(おせっかいでした (^。^)
b0149072_22554758.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-28 23:01 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
初霜!
b0149072_23355432.jpg
ゆんべ裏へでたら、上天気で、星もいっぱい見えたんや。そいで今朝は霜が降りたわな。初霜やなあ。まだ枯れ草の上にしか見えやんだけど、これからはだんだん増えてくると、畦道の緑の草も、朝のうちは真っ白になるなあ。あんまりえらい霜の朝は、雪が降ったぐらいになるんな。風がなかったで寒なかったけど、じいじは手が冷たいて、なんべんも言うとった。俺もちょっと足が冷たかったけど、夏の熱いアスファルトよりは、冷たい霜の方がええんな。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-27 23:43 | 自然 | Trackback | Comments(6)
監督中
b0149072_2251098.jpg
ば~ばはなあ、鉢に土を入れすぎるんや、いつでも後から、じいじがいうやろ。今日は、言われやんように、ちゃんとしやなあかんでな。しばらく見とったるでな。
b0149072_2273199.jpg
じいじがなあ、まえに俺も「花の庭」を見せてもろた、お友達から、なんやかい、いっぱいはなの苗をもろてなあ、今日は、ば~ばが鉢へ植えつけたわな、みんなちゃんと育って、春に綺麗な花が咲くとええなあ。咲いてきたら、日記に載せるで、みてな。
さくら草、デージー、シザンサス、ハナビシソウ、他の名前はちょっと忘れたで、花咲いたらちゃんと言うでな。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-26 22:13 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
また増えたなあ。
b0149072_2317193.jpg
今度は2つや、じいじの作品やんな。両方とも花器なんやて、じいじは花器ばっか作るなあ。
こないだ徹夜で薪焚いて、ようけ作ったけど、これは遠いとこの窯で焼いてもろたんやて。
b0149072_2320254.jpg
面白いなあ、左の花器に、せんべい見たいなんが、4つ見えるやろ、ここを下にして焼いてもろたみたいで、せやで立てやんと寝かして焼いてもろたんやなあ。右のも、大きなせんべいが1つついとるわな。
b0149072_2324574.jpg
底が両方とも、ピカピカに出来とって、厚て重たいけど、ぜんぜん水が沁み出してこんで、すぐ花入れて使えるで、じいじは喜んどるわな。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-25 23:34 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
なんやあ、こんなんができたわ。
今月の10日ぐらいに、埋立地にセメントの板が出来た、て言うたわなあb0149072_21421660.jpg
今朝なあ通ってきたら「コイン精米」ができとったわな、何時置いてったんやろ、ここやったら、広いで車もようけ置けるで、ええわなあ、前は「さいぬか山」の横にあって、車も2台ぐらいしか置けやんだんやんな。
コインて言うたら、10円に100円に500円やで、自販機みたいにコインを入れて精米するんやな、どんだけコインが要るんやろなあ?
せや、1円も5円もあったなあ、みんなコインかな?
b0149072_2149271.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-24 21:51 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
からげてあるなあ。
今日は、朝は降らんだけど、いちんちじゅうパラパラしたなあ、夕方は雨が降ってくるとあかんで、レインコートで散歩いってきたんな。
ようできとる野菜やわな、白菜て言うんやろ、そいで藁で、真ん中が、からげてあるなあ、中はどんなになっとるんやろ?
b0149072_21501187.jpg


からげた、白菜の中がどんなんかな~?て、思て帰ってきたらなあ、ちょうど、て言うか、前のおばさんが、親戚の人が持っておいったけど、一つはおおいで、半分ずつ新しいうちに食べよに、いうて半分にした白菜をもろたわな。判らんことが、すぐわかる、こんなこともあるんやなあ。
b0149072_21555141.jpg
中になるほど、白い色になっとる、匂いは、青臭いことないなあ、美味しそうな匂いやったわな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-23 21:59 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
夕焼け
マルちゃん、もうちょっと左向いて、夕焼けはもっと左やでな、て、ば~ばが何べんか言うけどなあ、俺は前から、誰か散歩にくるもんで、そっちが気になって、言うこときけやんだんや、あれは誰やったかな?
夕日は、あんまりみとると、あばばて(まぶしい)あかんしなあ。
b0149072_2255296.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-22 22:56 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
寒いなあ。
今日は、朝からず~っと寒いなあ、夜になって、じいじはとうとう灯油のファンヒーター点けたわな、俺は、まだ、すぐ傍へは行かんけど温たいのはええもんや。明日はもっと寒なるんやて。

大根を干さんした、ちょっとの間にツルツルが、しわしわになるやろ、漬物にしやんすんかな?
もっと長ごう干さんすと、ぎゅーっと細なって、色も茶色に変わってくると、漬物とちごて、干し大根になって、保存して、冬中なんやかいの料理に使わんすわなあ、じいじは、その干し大根の、味噌汁がだいすきなんやんな。
b0149072_21471761.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-11-21 21:49 | 散歩 | Trackback | Comments(4)