<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
マル・マル・モリ・モリ!
こんばんは。俺も紅白みたわな、せやけど、ここまで見たら、眠たなったで、もう寝るわな。
明日は、正月やんな、天気は曇りなんやて。
せやせや、あ~ちゃんは、明日来てくれるんやわな、あ~ちゃんは、まだテレビ見とるやろな。
b0149072_2226351.jpg

b0149072_22274015.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-31 22:30 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
可愛い姉妹に、おうたんな。
きょうわ、あんまり寒いことなかったなあ。
毎年干支の飾りで、潜り門を作らんす神社へ見にって来たわな
干支飾りは、お正月に見てもらうわな。

そこでなあ、やさしい姉妹に合うてなあ、お姉ちゃんは、りーちゃんよりは、小さいかな。妹さんは、あ~ちゃんちゃんより、ちょっと大きいかな。二人とも、俺のことぜんぜん怖がらんと、すんぐに傍へきて、なぜなぜしてくれたんやんな。
b0149072_23401641.jpg

ば~ばが聞いたら、お家にプードルがお留守番してやのやて、せやで犬には慣れてやのや。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-30 23:42 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
町中のお寺に・・・おったんな。
b0149072_2354386.jpg
きょうは、年末で、お墓参りのお供してきたわな。坂と階段のお寺でなあ、ゴッホゴッホて、ちょっと仲間の声とは違うなあとおもたら、じいじが「あれ!猿が居る、お堂の屋根に、2匹みえる!」て言うけど、俺はちょっと判らんでなあ、すぐ抱いてもろたけど、そいでもわからんだわな。
b0149072_2355955.jpg
じいじが、写真撮ったで、みてんかな、街の中のお寺やんな、上は団地があるし、下は旧街道で家もいっぱいなんやけどな。
b0149072_2361863.jpg
まあ、もともとこのあたりは、○○山て名前があるけど、俺とこの前の里山から来るんやと、国道や電車道を越やなあかんでなあ。
お参りにおいでた、おばあさんが言うてやったけど、2匹とちごて、もっと、ようけ居るんやて、畠の物や柿やミカン、なんでも取ってくでかなわん、やて。
ひょっとして、しおみおばさん見やんしたことある?

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-29 23:19 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
メロンパンナのはなばたけ
b0149072_22394560.jpg
あ~ちゃんが、ひるから遊びにきてなあ、すんぐに、アンパンマンの本を読んでくれたんやんな。
b0149072_2240374.jpg
「マル、ちゃんとおしまいまで、聞いとった?」
ちゃんと、聞いたんな。
b0149072_22401770.jpg
「わんわんじいちゃんも(じいじの事)ちゃんと、聞いてくれた?」
「メロンパンナのはなばたけ、ちゃんと聞いたよ。」
俺なあ、アンパンマンは、覚えたけどなあ、まだ、ドキンちゃん、ばいきんまん、とかがわからんで、もういっぺん読んでもらうと、ええんやけどな。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-28 22:49 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(4)
もう切ったわな。
b0149072_0242563.jpg

きんの作ったばっかやのに、ば~ばわ、きょうなあ、もう餅を切ったんやんな。
やらかいあいだに切ると、楽なんやて。
みんなで、210個になったんやて、そいで元のお米は、10キロやったんや。
じいじと、ば~ばと、俺だけでは、こんなにようけ食べれやんやろ、そうなんや孫の家の分がいっしょなんや、明日、り~ちゃん家には送って、あ~ちゃんは遊びに来るで、帰りに持ってってもらうんやんな。
じいじは、お医者さんから、たくさん食べたらあかんて、言われとるんやわな。辛抱できるやろか?黒砂糖入りの「きなこ餅」がすきやでなあ。
俺も、お餅はすきでなあ、小さあしてもろて、ちょっとづつ食べるわな。
b0149072_0243997.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-27 23:53 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
今朝も寒かったんな。
今朝も寒い散歩やった。田んぼの氷が、こないだより、ようけ張っとったんな。秋田のウッシーくんとこ、10日過ぎに雪降った言うてやったし、仙台のレンタロウおじさんとこわ、きんのう初雪やったてなあ。
ここらは、関が原が雪で、東海道新幹線が遅れたり、運転見合わせのニュースが流れると、めちゃくちゃ寒い風が、えらい勢いで吹くんやわな、そいで、たんまに雪も降るでなあ。
b0149072_2262532.jpg


ひるからは(午後)、ば~ばの餅作りを見とった。
餅つきて言えやんやろ、お米を蒸す一緒の機械で、ごねごねして、できるんやでなあ。

b0149072_2283593.jpg
危ないなあ、そんな、しゃもじ二つで、ちゃんと持てるんか?
「マル、のいてんかな、あんたの前に出すんやで!」

b0149072_2295870.jpg
やっぱり、朝のご飯の匂いやな。
「鼻付けたら、やけつりするに、舐めたらあかんに。」


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-26 22:15 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
プレゼント
やっぱり、サンタさんからプレゼントが、届いたんな。
今朝の散歩から、早速着てたわな。寒い風も、平気やった!
b0149072_2373110.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-25 23:08 | なんやかい | Trackback | Comments(10)
ケーキ
これは、恥ずかしい写真やなあ。
長いベロで、お口の周りをなめとるがな、って、おれやけど。
さて、この写真ケーキを食べた後でしょうか?それとも美味しい匂いに、食べる前にベロがでてしもたんでしょうか?  どっちかな???
b0149072_22251743.jpg


ピンポーン、正解やんな。先に、ば~ばからちょっと食べさせてもろたんや、今日は人間用のケーキやで、ちょっとだけもろただけ。じいじも、ば~ばも、幾つになってもクリスマスケーキが食べたいみたいやわな、せやけど二人やで、ショートケーキにしとるわな。自動車みたいに見えるんは、せと物の入れもんで、後から何かに使うんやて。
b0149072_22304973.jpg


プレゼントはなあ、明日サンタさんが持って来てくれるんやんな、また見てな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-24 22:33 | なんやかい | Trackback | Comments(8)
これでは、あかんに、なあ。
今朝は、こないだ川に、ようけゴミが落ちとったとこの横を通ってきたんや。
ゴミは、そのままやった、じいじが見たら、本でなあ、タウン誌とか言うんやて、出してや会社の名前、印刷しやんした会社の名前も、ようわかっってなあ、お節介な、じいじは、家に帰って電話したら、どっちもお休みやってなあ、同じ本ばっかやで、橋の上で風で飛んだか、車からおちたんやろか、わかっとったら、すんぐに、掃除せなあかんわなあ。じいじは、明日どうすんのやろ?
b0149072_2342142.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-23 23:43 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
コンビニ立ち寄りコース
b0149072_23223125.jpg
今朝は、週刊誌を買う言うて、コンビニに立ち寄るコースで散歩したわな。朝早い時間やで、駐車場は1台も車が無かったんな。コンビには、夜中でも開けてやのやろ、夜中に、なんか買いにおい出る人もおらんすんやなあ。
b0149072_23232132.jpg
帰りは、電車の見える道をまわってきたんや。今朝は普通電車やった、特急に遭う日もあるんな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2011-12-22 23:29 | 散歩 | Trackback | Comments(2)