<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
なに食べとるやろなあ
これだけ高いネットやったら、鹿も越えられやんやろ。
多分里山に居ると思うけど、今は冬で、木の葉っぱも草もないでなあ、木の皮や、どんぐりもたべとるやろか?
青いものがないで、どうしても、畑の芽を食べに来るわなあ、里山の端たで、畑はここだけや。
b0149072_2285066.jpg

俺は、まだ遇うたことないけど、足跡もあるみたいやわな、里山が、バイパス工事で無いよになったら、どこへ行くんか、気になるなあ、早よう山へ戻ったらええのに。
b0149072_22135098.jpg
下が、ようけ開いとるけど、ここからやったら入れるみたいやんな。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-31 22:16 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
うちのロウバイ
b0149072_23403647.jpg
ようけ咲いたわな。 ええ匂いやなあ。

このろうばいなあ、種をもろて、鉢で芽がでて、大きくなったのに、花が、なかなか咲かんでなあ、そいで一昨年に、花壇のとこへ植えかえたんや、そしたら去年は、ちょっと咲いたわな。

花が済んで、伸びた枝を、ば~ばがようけ切ったんや、そしたら今年いっぱい咲いたわな。
b0149072_23483837.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-30 23:51 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
3年保障
寒い時は
b0149072_23183983.jpg

b0149072_2319570.jpg
ここが、俺の一等席やでな。ていうても、体が熱いぐらいになったら、もっとはなれるけどな。
じいじも、ば~ばも、すんぐに「やけつりするで、もっと離れやなあかん。」て言うけど、傍は、初めだけなんやで、あんまり、言わんときな。

b0149072_23232937.jpg
これは、ちょっと、ひっつきすぎたなあ、鼻がこそばいわな。
このファンヒーター、暮れに1台壊れて、正月初めから使ことるんや。
3年保障て、シールが張ってあるやろ、3年ていうけど、冬の寒い間だけ使うだけやで、みんな足しても1年とちょっとやで、9年保障にしやなあかんのと違うと思うんな。どうやろ?

名刺
b0149072_23285318.jpgこれが俺の名刺やわな
どこかで子どもさんと一緒に撮らしてもろたりすると
じいじが「インターネット見られます?ここへ載せさせてもろても、宜しいやろか?」言うて、頼むときに、これを渡すんやんな。





参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-29 23:39 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
斎宮へ行ってきた。
この催しを、じいじとば~ばが見せてもらいに行ったんやんな。
b0149072_23401410.jpg

俺はなあ、入れやんとこでなあ、前にじいじが抱いてくれたで、ええかと思たら、受付の、お姉さんに抱いてもらっても駄目です、言われて、それからは車か外で待っとって、後から入り口までいってなあ、ゆば~ばさんに会うんやんな。
b0149072_23445294.jpg
今日は、いっぺん、ゆば~ばさんの、お顔をぺろぺろしたらなと、頑張ったけど、とどかんだわ。
なんでかしらんけど、ゆば~ばさんに会うと、えらい興奮してしまうんや、えっぽど、気があうんやろか !(^^)!

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-28 23:52 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(8)
田んぼを均してやなあ。
b0149072_22292758.jpg
大っきな機械が、ハイスピードトラクターで、手前のは、ミニショベルて言うんやて。こないだから上の道から置いてあるんが見えたんやけど、今朝は傍を通って見てきた。仕事は昼間しやんすで、朝の散歩の時は、止めてあるんばっかや、いっぺん昼間にきて、見てみなあかんわな。
ハイスピードの方は、田植えの時も使わんすんや、せやで早よう、ようけ植るんやなあ。
b0149072_223066.jpg
ここの田んぼは、去年、二つを一つにしやんしたけど、均し方がたらんで、水を入れても、ちゃんとはいらんで、稲がうまいこと育たんだんやて、そいで、冬の間に、高いとこから、低いとこへ、土を運んで、真っ直ぐにしてやけど、こんなに広い田んぼを、なっとして真っ直ぐがわかるんやろ。
今時分、川の水も少ないで、水入れて見ること出来やへんに、なあ。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-27 22:44 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
今朝が、今までで、一番冷たかったけどなあ。
まだ、もっと冷たいし、寒い日いは、何回でもあるやろな。
風向きに歩くとき、目えを開けとれやんぐらい、強い風が吹くし、そのとき山に雪があったら
めちゃくちゃ寒いでなあ、今朝は、ダチョウさんが居る方の、大きな池も氷張ったやろな。

カラスは、寒いのが苦手やて、聞いたけど、氷の張った田んぼへ、ようけ来とったんな
なんか餌があるんか?虫もぜんぜん居らんでなあ。

夜のあいだに、雪が降ったみたいや、氷の上や、外に止めてある車に、ちょっと有ったわな。
b0149072_22225699.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-26 22:27 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
円光寺
もう、テレビのドラマも、済んだけど、こないだ用事に行った方にあるもんで、寄ってきたわな。
「江」姫にゆかりのある円光寺さんやんな。
前に、お城跡へな行ったけど、すぐ傍やったのに、寄らんだもんでなあ。
b0149072_0162342.jpg


せやせや、今度のドラマが「平清盛」やろ、そいで、22日の放送で、平忠盛の生まれた所、平氏発生の地、て紹介しとったやろ、そこも俺とこから、すんぐの所やで、また写真撮ってくるで、見てんか。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-25 23:50 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
埋め立てしとる
散歩で、川の縁を通ると、川と俺が居る団地の間の埋め立てが、よう見えるわな。
言うたら、俺の居る団地は低い丘を削って造成したもんで、南側は道より低いもんで、半分は田んぼ、半分は畠してやわな。
その田んぼの方を、埋め立てしとるんや、東の半分は、だいぶ前からやで、ならしてあるわな。
西側わ、時々ダンプカーが土を運んでくるなあ、せやで、まだちゃんとならしてない。

ならした方は、もう雑草が、ようけ生えとる。ここも分譲の家が建つんやろか。
b0149072_21151936.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-24 21:19 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
あ~ちゃん、2歳になりました。
こないだ、じいじが車から、抱かえてきたんや。赤い大っきな袋で
リボンも、してあってなあ「ば~ば、これはなになん?何が入っとるんや?」
b0149072_2302898.jpg


b0149072_237509.jpg
こんばん、じいじが、この写真みせてくれたんやんな。
「あ~ちゃんのバースディプレゼント」やったんやわ、机と腰掛やなあ、おままごとかな?
今日らは、この机で、食事もするんや言うて、ママから携帯で画像がきとったなあ、あ~ちゃんは、俺とこへ遊びに来てくれた時も、腰掛へ座って、机で遊ぶんが好きやで、良かったなあ。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-23 23:09 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(8)
今度は、いくつ出来たん?
きんのうなあ、また、ば~ばがお餅を作ってなあ。今朝から切っとるもんで
「ば~ば、今度はいくつできたん」て聞いたらなあ
「今度は、ちょっとや、マルちゃん、あんまり傍へ寄ると危ないで、向こう側からみたら」やて。
どうも、じいじが、やじろ餅が食べたい言うて、作ったみたいや。
b0149072_2254599.jpg

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-01-22 22:58 | なんやかい | Trackback | Comments(4)