<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今日わ留守番やった。
朝から曇りで、昼から夕立みたいに雨が降って、きんのうと比べたら、えらい寒い感じやった。

あ~ちゃんきてなあ、じいじ、ば~ばとどこかえ出かけて、俺は入れやんとこやもんで
留守番やったわな。

帰ってきたら、犬型のカレンダーで、遊んだりしてなあ
本は、今日はなんでか見せてくれやんだんやんな。
b0149072_23195554.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-04-30 23:21 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(4)
れんげは、ええ匂いやなあ。
今日わ、晴れたり曇ったり、風もあったけど、あんがい暑い日いやったんな。

フリスビー・ドッグの大会があって、また見に行ってきたんや。
前も見たしなあ、せやもんで、大会見てや人らばっか見とった、なんでて言うと
みなさん、わんちゃん連れてや人が多かったんや。
b0149072_2244288.jpg


そいで、途中でレンゲ田を見つけたもんで、撮ってきたんや。
この頃は、めったに見やんのや、レンゲ田へったなあ。
レンゲは、ええ匂いや、せやもんで、蜜蜂が、ようけおってなあ、いらんことせんだら
刺さへんでへいきやんな。ここのレンゲは、背が高いで、俺が半分かくれてしもた。
b0149072_2247536.jpg


会場の公園には、白のレンゲと思たら、違うんやて、シロツメグサなんやてなあ。
花はよう似とるけど、葉っぱが全然違うなあ。
俺は、白レンゲ見たこと無いけど、あるんやて。
b0149072_22505242.jpg


b0149072_22553424.jpg
じいじが見せてくれた、白レンゲ。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-04-29 22:58 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
通うせんぼ
今日わ、朝から暖かやった。
どうしても早ように、じいじを起こしてしまうわな。

空も晴れて、気持ちよく散歩にでかけたんや、そしたらなあ
スーパーのネコちゃんが、坂の途中で、座り込んで
通うせんぼに、しとってなあ、じいじと避けて通ってから振り返ったら
むきを変えて、やっぱりこっち見とるんや。散歩に行きたいのやろかなあ。
b0149072_2331912.jpg

b0149072_2333566.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-04-28 23:05 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
ええ天気になったなあ。
朝の散歩は、雲がいっぱいあって、まだ降るかとおもたわな。

やっぱり、田植えがようけ済んどったわな。
団地が写って見えるけど、稲はじっきに大っきなるで、見えやんようになるんな。
b0149072_2325113.jpg


夕方は、もっとようけ植えてあってなあ、おじさんとおばさんが
機械で植えると、抜けてくるもんで、それを、もういっぺん植え直ししてやった。
b0149072_2341880.jpg

b0149072_2343043.jpg


天気は、ええけど、えらい仕事やわ、じいじやったら、すぐに腰が痛い言うに。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-04-27 23:08 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
昨日にくらべて
今日は寒い感じやなあ、じいじが辛抱できずに、ヒーターつけたで
俺も、今わヒーターの前で、寝とったんやんな。

きのう、田植機があったけど、今日は雨やし、どのくらい植えやんしたやろ、明日朝見たらええけど、あんまり進まんだやろな。

b0149072_2239599.jpg

b0149072_2240192.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-04-26 22:42 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
牡丹見てきた。
きんのう、蓮蔵寺さんのおじさんから、じいじの掲示板に、牡丹が咲いてきました、て案内をもろたんや。そいで、朝から俺もつれてもろて、境内の牡丹の花を、ようけ見せてもろてきたわな。

色も、なんやかい、容もなんやかい、いっぱい咲いとって、綺麗やったんな。
b0149072_22435625.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-04-25 22:46 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(8)
ネットが
きんのう夕方の散歩で、田んぼにネットが張ってあんのが見えてなあ
里山のすぐ下の田んぼは、もう田植えしやんしたんや。
b0149072_21411354.jpg


今朝は、傍まで行ってみた、やっぱり植えてあったわな、ここが一番やったなあ。
鹿が今年もまだ居るんやな、植えたばっかの苗は美味しいんやなあ。
b0149072_21431790.jpg


せやけど、真ん中のとこが、まだ開いとる、今日ら皆ふたさんすんやろ。
b0149072_2145823.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-04-24 21:46 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
ようけ降ったなあ。
やっと昼頃から晴れてきたなあ。
田んぼの水がいっぱいで、どんどん流れだしとるで、田植えの用意に
用水から引いてこんでもええだけ、たまったんな。
b0149072_22451513.jpg

b0149072_22453690.jpg


きんのう、トラクターが均しとった田んぼへ、サギがちゃんと来とる
虫や、ザリガニがでてきたんやろな。
b0149072_22473792.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-04-23 22:49 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
悪い天気の予報は、よう当たる。
と、思うけど、どう?
今日は、風も強いし雨も多い、裏へちょっと出るだけでも、べたべたに濡れたわな。

こないだ、天気がええ日が続いたときなあ、玉ねぎが、ちょっと元気なかったけど
昨日と、今日でいっぺんに元気でたやろな、次は天気がつづくやろで、どんどん大っきなって
食べれるようになるなあ、じいじが「これみんなで、200個以上あるなあ」やて。
b0149072_22301453.jpg


生の玉ねぎは、血液さらさらになるで、じいじもば~ばも、よう食べるわな。
玉ねぎは、俺が食べてはあかんもんの一つやなあ。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-04-22 22:34 | なんやかい | Trackback | Comments(0)
しべ
今日は朝から、夕方まで雨やった、明日も雨なんやて。

団地の桜は、あんがい早よう満開になったもんで、14日ぐらいに
いっぱい散って花吹雪やったんや。
b0149072_21274655.jpg


そいで今日の雨で
こんどは「しべ」がいっぱい落ちてなあ、花の芯にあったもんやろ。
b0149072_21255598.jpg

ここの桜、さくらんぼは出来やんけど
もうすぐ葉っぱがいっぱい出てきて、緑色の木にかわるんな。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-04-21 21:29 | 散歩 | Trackback | Comments(4)