<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今日もカルガモの話なんや
今朝なあ、散歩で誰にも会わんだんやけど

まいったんな、道のど真ん中にカルガモが、2羽居ってなあ

俺が行けやんで、ちょっと横か田んぼへのいてくれやんかな。
b0149072_21551692.jpg


ちょっと待っとろに、じいじが言うで、しばらく見とったら
やっと、飛んでってくれたわな、えらい慣れたカルガモやなあ。よそで飼われとる?
b0149072_21581375.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-06-30 21:59 | 動物・鳥 | Trackback | Comments(6)
きゅうり、ミニトマト。
キュウリは、後ろにある金魚の鉢に影になるように作ったんやけど、大きな葉っぱでようけできてなあ、ええ影ができたんや、せやけど、このごろ葉っぱが白い色になってきて、びょうきかな?
真夏に影にならんとあかんで、朝顔も植えてあるで、ええと思うわな。

b0149072_2222377.jpg
キュウリ一本見えるやろ、もうなあ、5本とれたんな。

b0149072_22253195.jpg
こっちは、ミニトマトや。ようけ花が咲いて、実がみんな付いてくるわな。

b0149072_2227471.jpg
夕方に、こんだけとれたわな、細長いのと丸いのができるでな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-06-29 22:30 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
ティアラ
あ~ちゃんの可愛いティアラやなあ、前に、り~ちゃんが作ったんや
俺とこに、あ~ちゃんの玩具と一緒に、置いてあって

今日遊びに来たもんで、あ~ちゃん気にいって、ずっと載せとったんやんな。
そいで、俺のも作ったるで言うて、赤い折り紙で、してくれとるわな。
b0149072_22415144.jpg


「マルちゃん、できたんな。」
b0149072_22425423.jpg


似合うんな。
b0149072_22444161.jpg


ティアラで、ツーショット。
b0149072_22452857.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-06-28 22:49 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(4)
アガパンサス
鉢植のアガパンサスが、今年はなあ、いっぱい咲いたわな。

香りはあんまりない花やわな。
b0149072_224609.jpg


まだ満開にはなっとらんけどなあ、このぐらいが一番綺麗やて、じいじは言うわな。
ば~ばは一つ咲いてきただけで、咲いた言うて喜ぶんや
たいがい、花の世話は、ば~ばばっかやでなあ、一つ咲いても嬉しいわなあ。
b0149072_2249343.jpg

by maru_kimamaoji | 2012-06-27 22:51 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(6)
メダカを水槽へ
すくってきたメダカなあ、二晩ぐらい、バケツで慣らしてて言うとったけど
朝方もう水槽へいれたわな。

今までと比べると、小っさいのが、ようわかるわな。
普通のメダカやで、上から覗くと黒いろやけど、よこから見ると白っぽいわな。
b0149072_05150.jpg

b0149072_051577.jpg


メダカが、大っきなると、水槽がせまなるかなあ。
by maru_kimamaoji | 2012-06-26 23:58 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
めだか捕り
ひるから、メダカ捕りにいってきたんや。
場所は、ないしょにしといてて、教せてもろたおじさんから言われとるで、ごめんな。

はじめ、じいじが、はだしか(裸足)で川へ入って、追わえたけど、ぜんぜんすくえやん
「こんな、小さなかくわ(タモ)ではあかん」やて。
b0149072_23224970.jpg

b0149072_232323.jpg


ば~ばがなあ、違うとこで見つけた言うて、かくわ持ってたで、ついてたんや。
b0149072_23243593.jpg

b0149072_23244860.jpg

b0149072_23251035.jpg

ば~ばは、上手にすくうわな。

ようけ捕れて、50匹ぐらいは捕れたやろか。
川の水と、水道の水と半分づつで、2日ぐらいバケツで飼うてから、前から居る
メダカと一緒に、大きな水槽へ入れるんやて、狭いぐらいになるかなあ。
by maru_kimamaoji | 2012-06-25 23:30 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
きょうは、ようけ居る
よう見たら、3羽やったわな。同じ大きさやで、仲間やなあ
いっぺん、子どもと一緒のカルガモ見たいなあ。
b0149072_23322055.jpg

b0149072_23323593.jpg


田んぼの水がだいぶ減ったで、泳がんと歩いとるなあ。
ここは、稲を植えやんだとこやで、食べる物はなんにもないと思うけど
水草も今はまだ無いしなあ、虫もザリガニも、居らんのになあ。よう来きとる。(何度も)
b0149072_23354273.jpg

b0149072_23355474.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-06-24 23:37 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
カラス脅しのカラス
まだ、ここの畑はカボチャが、花も咲いとらんけど
もうなあ、いたずらカラスの脅しが、してあったわな。
b0149072_21201563.jpg


黒いビニールで作ってあるみたいやわな。
かしこいカラスは、すんぐに、作りもんてわかるやろな。
b0149072_21222975.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-06-23 21:22 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
プウタンくんが、きてなあ。
用事のおばさんに抱っこされて、プウタンくんが遊びに来てなあ。
あんた男の子やろ、そいでもリボン付けとるんやなあ。
もこもこの身体や、こいで、ちゃんとカットしてもろとんのやんな。俺もまた、もこもこしてきたで
もういっぺん、抜け毛するみたいや、去年もそうやったかなあ、わすれたわな。
b0149072_23171570.jpg


何して遊ぶ?
b0149072_23173321.jpg


そっちはなあ、じいじの居るとこやで、行かん方がええんやけどな。
じいじが、プウタンくん可愛いすると、ちょっと気になるでな。
b0149072_2321234.jpg

外では、靜ですが、この後じいじの部屋で、やっぱりヤキモチ焼いて、吠えたマルでした。 
!(^^)!

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-06-22 23:23 | お友達 | Trackback | Comments(0)
黒色のソファー
ちょっと澄まして座ったソファー。ええやろ、どうやな?

これなあ、「あ~ちゃん」とこが、新しいお家に越したんやわな。
そいで、新しいソファーを入れて使わんようになったもんで、俺がもろてきたわな。

いままで、「あ~ちゃん」がここえ座って、テレビ見とったんや

今日から俺が、昼寝するソファーになったんやでな、こんど、「あ~ちゃん」がきたら
なんと言うやろなあ、まあ、もとは、「あ~ちゃん」のやったで、座わってもええわな。
b0149072_23104321.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-06-21 23:11 | なんやかい | Trackback | Comments(2)