<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
おはようの挨拶や
今朝は、だいぶ早い時間に散歩に出かけたんや。

そいでも、お日さんはだいぶ上まで登っとったんな、せやけど、うまいこと雲があって

涼しい散歩やったんな。

こないだ穂が出たばっかやのに、もう稔ってきて、みんな頭を下げてきとる

「おはよう!」て、挨拶しとるみたいやわな。

b0149072_21223695.jpg



舗装の田んぼ道も今朝は、冷たて気持ちよかったわな。

b0149072_21234749.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-31 21:25 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
なっともならんなあ
散歩道のとちゅうで、スイカ畑の横を通るんや。

花が咲いても、花の数だけスイカは出来やんだけど

まいにち、大っきなっては、収穫しやんすで、だんだんと数が減ってくわな。

今朝なあ、いつもは藁で隠れとるんやけど、ひとつ見えたんや、傍へ行ってみたら

えらいことしてあるわな、カラスが突いて食べてある、なっともならんなあ。
b0149072_22243071.jpg


すんぐに除けやんと、他のスイカも荒らされるんな。

わざわざ藁で隠してあんのやけど、家から離れたはたけやもんで、朝夕の散歩で

俺か、友達が通るぐらいやもんで、平気で悪さするんやなあ。
b0149072_22283227.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-30 22:30 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
遅いなあ
里山のはたは、ノカンゾウの花が咲くのは遅いなあ

稲の穂が出てきた今、咲きだしたわな。

b0149072_22163090.jpg


きんのう、じいじは遠いとこまで花火を見にいって帰りが遅なって

今朝は寝坊したもんで、散歩が遅れてなあ暑て、なっともならんだんな

そいで、途中の藪陰で一休みしたわな。

b0149072_2219947.jpg


さっき、海岸の方で花火のえらい音しとって、ちょっとビビッたわな

じいじに見せてもろて、ちょっとは落ち着いたけどな

まあ、じっきに済んだんや、じいじも遠いとこまで行かんでもええのになあ。

今度の土曜日は、もっと近いとこで花火大会あるんや、嫌やなあ。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-29 22:25 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
ひょうたん
    朝の涼しいうちに、ひょうたん見てきた。

    ちょうどおじさんがおいでて、大っきなった、実を板や、ネットで受けることしてやった。

b0149072_10261782.jpg

b0149072_10263126.jpg


    今年は、早い台風で、葉っぱや出来たばっかの実が吹きちぎられたもんで

    それから出来た実いやもんで、今日でもちょっと小さいし、数も少ないんやて。

b0149072_1028276.jpg


    ものすごく長いのもあったわな。

b0149072_10284175.jpg

b0149072_10301139.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-28 10:31 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)
満水
    今なあ、田んぼの稲は、穂が出て花が咲いてきとる。

    この時期は、田んぼにいっぱい水を引かんとあかんのやて

    穂が出るときは、いっぱい水が要るんやて

    せやで、川が満水になっとる

    この、堰で止めて、右の方のトンネルから、広い道の下を潜って

    散歩道の田んぼの方へ、どんどん水をながしてやんな。
b0149072_1915670.jpg



    あふれた水が、滝みたいに落ちとる

    こんなん見ると、ちょっと涼しい気持ちになるなあ、朝からお日さんガンガン照りやけど。
b0149072_1951373.jpg



font size="2">参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!
by maru_kimamaoji | 2012-07-27 19:06 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
いままでの7月25日
お祝いコメント、ようけもろて、おおきんな。   

    
    こう見てみたら

    ケーキを買って祝ってもらったり、プレゼントも買ってもらったりしとるわな。

    今年は太り気味で、ケーキはなしや !(^^)!

    プレゼントも、これから考えるんやて、散歩の首輪が古くなったで

    多分それやろな。

b0149072_23125714.jpg


    NAOおばさん、イラストおおきんな。
    イチゴいっぱいのケーキ、今年は見るだけで、しんぼしとくわな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-26 23:16 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
マルちゃん、お誕生日おめでとう!
    みなさま、ありがとうございます。

    おかげさまで、9歳になりました。

b0149072_1011931.jpg



マルちゃん、じいじもば~ばも、マルちゃんがいない暮らしは想像できません。

家族になってくれて、ありがとう!毎日癒されています。

マルちゃん、これからもよろしくね。

                           じいじ  ば~ば
by maru_kimamaoji | 2012-07-25 10:23 | 記念日 | Trackback | Comments(29)
やっぱり入って来たんな。
    今年もなあ、朝、ば~ばがガラス戸開けたとこへ蝉が家の中まで入って来たわな。

    大っきなクマゼミやけど、羽化したばっかで、ぜんぜん鳴かんわな、雌かもわからん。

    すんぐに裏庭の南天の木へ、とまらせたったわ

    そいで、抜け殻をじいじと探したけど見つからん

    下の林から、飛んできたんやろな。
b0149072_2304289.jpg

b0149072_230555.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-24 23:03 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(2)
お隣の、お隣のそのまた、お隣りの
    おばさんがなあ。

    道側のフェンスとネットで、スイカを作らんした。

    こっちは、あんまり散歩の帰りも通らんだもんで、気がつかんだわな。

    だいぶ大っきなってきとるけど、食べれる大きさまで育つかな?
b0149072_18351139.jpg

b0149072_18352871.jpg


    去年も違うとこで、フェンスのスイカみたけど、いつの間にか

    片付けやんした、食べれるまで育たんだんやわな。

    まん、メロンも、こうやって作るみたいやで、大丈夫やろな、味はどうかなあ?
b0149072_1838317.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-23 18:39 | 自然 | Trackback | Comments(2)
全部かくれた。
    雨の前の日に、前のおばちゃんとこで、カラ~ンやガンガンやコーンて

    音がしとってなあ、ちょっと怖かったんやけど

    写真みたいに、お家がスッポリ隠れてしもたわな。
b0149072_23561279.jpg

    そうやんな、ペンキを塗らんすんやわな。

    ペンキは夏塗ると、よう伸びて仕事が、ようけ出きるんやてなあ

    せやけど、それから3日も雨が続くで

    おじさんも、おばさんも、鬱陶しいやろな。

    早よ天気になったらええのになあ。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-07-22 23:57 | なんやかい | Trackback | Comments(0)