<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
朝はエアコン点かん
毎朝、まだまだ暑いなあ。

朝の散歩から帰っても、エアコン点けてないであかんわな。

せやで、帰ったら、すんぐに扇風機の前へ行くわな。
b0149072_22235213.jpg

b0149072_2224680.jpg


よっぽど暑いあさは、かえってから、これをシューっとしてもらうんや

すんぐに、スーっとなって、扇風機にあたると、気持ちええで、すぐにゴロンやんな

ほにこないだ知ったんやわな。
b0149072_22273781.jpg


散歩中に、シューっとしてもろても、ええんやんな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-08-31 22:30 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
藁山・籾殻 (わらやま・もみがら)
じいじの田舎では、藁山=すすき、籾殻=さいぬか て、言うんやて。

田んぼも、1つか2つ稲刈りが残っとるだけになったわな。
b0149072_22262011.jpg


今年は藁を残さんすんが多いなあ、藁山まで出来た、前はもっと大きいのもあったなあ。
b0149072_22274680.jpg


籾殻やまも、昨日に比べると、また増えたわな、ネットまで届いてしもた。
b0149072_22283785.jpg


今日は、昼から雷があって雨もものすごうようけ降ってなあ

雷はかなわんけど、夕方の散歩は涼してよかったわな。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-08-30 22:33 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
さいぬか山が
稲刈りして、1日かそこらで、さいぬか(籾殻)山が

いっぺんに出来て、いっぺんに高い山ができたわ、日中に通るとなあ

上にある樋みたいな太いパイプから吹きだしとんのがみえるんやけどな

朝の散歩の時間は、まだ籾すりの機械が動いとらんだわ。
b0149072_2215551.jpg


籾の乾燥機の音は、聞こえたで、夜中でも昼でも動きっぱなしなんやな。

下で見ると、ほんまに山やわ、畑してや人等が、じっきに貰いにおいでるなあ。
b0149072_22182410.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-08-29 22:21 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
早ようから
今朝なあ、散歩の途中で中学校のお姉さんや、お兄さんが

自転車でいっぱいおいってなあ、先生もおいでたんや。
b0149072_22262696.jpg


小型のラケット持ってやって

なに部?こんな早ようからどこ行き? 聞いてみたらなあ

よその学校へ試合に行くんやて、まだ6時半ぐらいやんな、早いなあ

一緒に行かんす先生もご苦労さんなことやんな。
b0149072_22424725.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-08-28 22:44 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
歩道にも咲いた
ここはなあ、花屋さんの前の歩道なんや

背丈の低いヒマワリを植えやんしたんや、満開やわな

今朝は遠回りの散歩して、ヒマワリさんに出あったけどなあ

ここはいっぱい車が通るで排気ガスでヒマワリさんも困るやろな。
b0149072_21525836.jpg


まだ朝早いで車は少ないけどなあ
b0149072_21535727.jpg


朝のラッシュになったら、いっぱい車が通るでな。
b0149072_21544046.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-08-27 21:57 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
半分は刈れたなあ
今日でみんな刈り取り済むかと思とったけど

まだ、稔っとらん田んぼが有るんやなあ、今月中はかかるんやろな。
b0149072_22272347.jpg


今年は藁束がおおいなあ
b0149072_22284194.jpg


カラスが今日も、いっぱい居るなあ、シラサギが2羽まじっとるけど喧嘩しやへんのやろか。
b0149072_22314982.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-08-26 22:32 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
家の中で
きょう、あ~ちゃん遊びに来てなあ、お家の中で散歩したんな。 !(^^)!


b0149072_2374965.jpg
リード付けやん言うたら、首のバンダナ握ってくれて

b0149072_2393521.jpg
おもての部屋まで散歩に出発!!


b0149072_23101462.jpg
さあ着いた。横の部屋やで、早いやろ。
b0149072_23124794.jpg

by maru_kimamaoji | 2012-08-25 23:14 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(6)
また増えた?
あれ、子猫がふえたなあ。
b0149072_22435298.jpg


近づくと逃げるで、ちょっと離れたとこから、ば~ばがズームしたけど

夕方やって、ちょっとぶれたわな。
b0149072_22454067.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-08-24 22:47 | 動物・鳥 | Trackback | Comments(4)
始まったなあ
今日から稲刈り始まったわな。

昼はコンバインの音がしとったけど、夕方の散歩に出たときは

お日さんが山に隠れる頃やったもんで、もう田んぼには居らんだわな。

今日は、3つの田んぼが刈ってあったんな。
b0149072_2152717.jpg


b0149072_2155457.jpg
刈った後へシラサギがようけ来とった

どこで見とんのやろ、ようわかるなあ、カラスはまだ来とらんだけど

たぶん明日の朝にはようけ居ると思うんな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-08-23 21:09 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
ヒマワリにっこり、俺もにっこり。
こないだ、じいじがヒマワリ見てきて、今日は俺を連れてくれたわな。

b0149072_2128233.jpg

b0149072_21282545.jpg

b0149072_21285135.jpg


ちょうど見頃やった、暑いのがちょっとかなわんだけどな。

ここのヒマワリは、毎年他所とはちょっと遅いめに咲くわな。

ヒマワリの次は、コスモスが咲くんやんな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-08-22 21:33 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(6)