<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
いっぽん干し
こないだ切った干し大根やったけど、今日はなあ、まるまる1本で干してや大根あったわな。

やっぱり、1本は干し大根て言うかんじやなあ。

b0149072_22115159.jpg
これを見ると、もうすぐ寒い冬がくるんや、と思うんな。

そいでなあ、ハウスのビニール外した中に、葉っぱだけ干してあんのも見たんや

これ、ひょっとして、こないだの切った大根の葉っぱやろな、なにに使うんやろ?

b0149072_22143831.jpg


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-30 22:16 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
バイパス工事 7
こないだ、ちょっと下の田んぼの部分を、ならしとったけど

なかなか、工事は進まんみたいやなあ。
b0149072_23395020.jpg


黒い土が、山になっとるで穴を堀ったかな。また朝に見てこう、上の国道へ行かんとわからん。

b0149072_23414225.jpg


おじさんが運転しとるみたいやなあ、もうすぐ5時やで終わりかな、暗なるしな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-29 23:45 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
霜の朝
今朝はなあ、風がなかったけど、冷たい朝やったわな。

そいで、霜があってなあ、今朝で3回目ぐらいやけど、今までは、あんまりはっきり見えやんだ。

ゆんべも、お月さんが明るて、星もいっぱい見えたんや

そいで、今朝は、写真に写るぐらいの多い霜やったわな。
b0149072_2234922.jpg


せやけど、畔の枯草の上だけ、よう見えた、土の上は、まだやなあ。

b0149072_22351576.jpg
これは、もみ殻の山でなあ、よう見えたわな。お日さん当たったら、すんぐに消えるやろな。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-28 22:38 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
今日は抱き枕
今日の天気は晴れやけど、風が強いで、日向も寒い感じやったわな。

ば~ばがミシンで何かしてヒーター点けた、俺のソファーの上も温たいで、ここで昼寝したんや。

きょうは枕を抱いて昼寝やった。
b0149072_22372049.jpg


「マルちゃん、器用やなあ。」
b0149072_22373947.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-27 22:41 | なんやかい | Trackback | Comments(8)
今年のかかし
きょうは、朝の散歩はレインコ-トで行ってなあ、ちょっと大っきな雨が、ぼとぼと降ってきて

雷鳴ってきたら、かなわんでなあ、いそいで帰ってきたわな。

ゆうがたも、また雨やって、一日中うざうざしとったんな。

夜は、雨が止んだけど、風が急に吹いてきてなあ、びゅーびゅー電線鳴らしとる。


こないだ、ビニールが巻いてあって、はっきり見えやんだもんで、紅葉の帰りに観てきたけど

今年は、ちょっとすくなかったなあ。載せたんみてんかな。

b0149072_23402113.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-26 23:42 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
これ、なんやと思う?
b0149072_2212716.jpg


おんなじ大きさになって、白いもんが並べてあるやろ、きれいやなあ。

これは『切り干し大根』やんな、俺もなあ、はじめは何かと思たけど、匂いですぐわかったわな。

毎年、どこかの農家で干し大根みるけど、こんな形に切って干してやのは、初めてみたんな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-25 22:23 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
はやくも灯油を買う
こないだから、ちょいちょいヒーター点けて、残とった灯油を、みな使こてしもてなあ

今日は、スタンドへ買いにいってきたんやんな。
b0149072_20325090.jpg
車のガソリン入れる所は、ちょっと離れとるわな。

灯油のスタンドも、セルフサービスに替わっとってなあ、ちょっとわからんもんで
店の人におせてもろたんやわな。
b0149072_20372778.jpg


b0149072_20395574.jpg
ちゃんと、ポリ容器に入っとるみたいやで、ちょっと待っとろか・・・。

b0149072_20413420.jpg
じいじ、まだかな?


まん、あんまり急がして、容器からこぼれたらあかんけど、えらいゆっくりやなあ。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-24 20:46 | 買物 | Trackback | Comments(4)
ゆんべは、ようけ雨降ってなあ、音がやかまして俺はあんまり寝れやんだわな。

朝には止んできて、散歩も行ったけど、いちんち中、なんとなく寒い日いやったなあ。

ば~ばの部屋は、何かしてヒーターが点いとるで、ソファーでゆっくり、昼寝したんや。

プレゼントしてもろた骨型の枕やんな、頭乗せて、のんびりしたわな

ゆんべの寝不足解消したでな !(^^)!
b0149072_2135310.jpg


しっかり枕を抱いてなあ・・・
b0149072_214416.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-23 21:06 | なんやかい | Trackback | Comments(4)
今日のバロー
久しぶりに遠い方のバローへ、行ってきたわな。

近いとこも、こないだ行ったけど車で待っとったもんで、知らんだんやけどなあ

クリスマス用の飾りが、いっぱい並べてあって、電気も点けてあったできれいやったわな。
b0149072_0134812.jpg


b0149072_014582.jpg


クリスマスの飾りだけでも、早いでびっくりしとったらなあ

お正月用の、しめ縄飾りも、並べてあって、またまたビックリ!

なんぼなんでも、早いんな、買うてく人おいでるやろか?
b0149072_0181664.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-22 23:55 | 買物 | Trackback | Comments(4)
懸崖菊
今日なあ、隣の団地へ菊を観に行ってきたわな。

b0149072_2382770.jpg


上の方から下に伸びとって、小さい花がいっぱい咲いとった。

石や、枯れ木にくっ付けて咲かしてあんのも、有ったんな。

b0149072_23212026.jpg




参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-11-21 23:23 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)