<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
明日は・・・
あしたは、お正月やなあ、俺には暮も、お正月も一緒と思うけどなあ。

り~ちゃん、あ~ちゃんが来てくれるで、やっぱり違うかな。

b0149072_2092385.jpg
夕焼けの色、きれいやわ。
明日の朝は初日の出やろ、天気は晴れやで、きれいに見えるかな。


この一年、ご愛読ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
b0149072_20132060.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-12-31 20:17 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
いちんち中、雨やったわな。
朝から、夕方の散歩まで、ず~っと雨やったんな。

そんなに寒いことなかったなあ。じいじとば~ばが買い物出かけたけど

今日は、シロクマさんと昼寝して、留守番しとった。

b0149072_2224714.jpg
そう、骨まくらは、シロクマさんに貸したったんや。
b0149072_22251870.jpg
帰ってきたけど、迎えに出やんと、そのまま寝とったら、すんぐにば~ばがカメラもってきてなあ
写真撮るで、起こされてしもたわな。
それから掃除や片付けで、やかましなって、昼寝もしとれやんだわな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-12-30 22:34 | なんやかい | Trackback | Comments(0)
りんご???
きょうは、朝から上天気、暖かやった、せやけど昼からは、やっぱり雲が出てきたし

風も吹いて寒なったわな。

あ~ちゃんとこへ、お餅を届けたんや、途中で、ば~ばが「なんか、赤い実がようけ・・・」て

言うたもんで、わざわざ、じいじが戻ってなあ、見てきたんや。

b0149072_22482618.jpg
「ひめりんご」なんやて。小っさいなあ。せやけど、ようけ成っとるわ。

b0149072_22494845.jpg
甘い匂いが・・・せんなあ。大きいリンゴは、するやろ。

歩道に2本あってなあ、じいじは「盆栽で見るけど、こんなに大っきな木ははじめてやなあ。」

「盆栽から、歩道へ植え替えやんしたんやろか。」やて。

鳥も食べていかんのやなあ、味は甘くないんやろな、花の春に忘れやんと見にこうにな。

じいじがネットでしらべたら、「さくらんぼ」らしいて言うとる。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-12-29 23:07 | 自然 | Trackback | Comments(0)
お餅がようけ出来たんな。
b0149072_2201853.jpg
朝から、ば~ばが切ったら、こんなにようけになったわな。

b0149072_2214234.jpg
おとつい、お米を洗って、ポリバケツに6つ、水に漬けてなあ。

b0149072_2225891.jpg
きんのう搗いたんや。
出来立て、熱っつい!湯気がいっぱい、ええ匂いがする。
ば~ばは、手をやけつりしやんように、しゃもじで挟んで上手いこと出したなあ。

まあ、餅つき言うても、杵と臼で、ぺったんぺったんしやへんのや。

餅つき器でなあ、お米を蒸しおわったら、次は「つく」のスイッチ押すと、ぐにぐにころころと

お米が回って、見とる間に、お餅が出来る。

じいじは、味はどっちも同じや、言うたけど、いっぺん杵と臼の餅つきも見たいもんやんな。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-12-28 22:16 | なんやかい | Trackback | Comments(8)
学校休みやろ
まだ朝早いのに、小学校のお兄ちゃんら何処へ行くんやろ

学校は、冬休みなんやしなあ。
b0149072_0141225.jpg
大っきなナップザックを背負とるわ。

b0149072_0153684.jpg
クラブの練習やろか、野球かサッカーなんかな。
せやけど、ボールやバットが無いし、そいでまだ2年生か3年生ぐらいやしなあ。
塾も早すぎるやろ。聞いてみたら良かったけど、急いで行ったでなあ。
by maru_kimamaoji | 2012-12-27 22:50 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
サンタさんから・・・
b0149072_15362616.jpg
セーター貰ろたわな。
キュっと体がしまって、気持ちがええなあ。

b0149072_15365485.jpg
さっそく、朝の散歩から着てたんや。

b0149072_15374666.jpg
しもた!おニューに、種を付けてきた。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-12-26 15:41 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
今年もチクリ
b0149072_2315552.jpg
俺ここへは、入らん、チクリするんやろ、絶対いややでな。

b0149072_2361355.jpg
じいじに抱かれて無理やり診察台や。
そうやんな、8種混合の注射やわな、毎年いまごろするんさなあ。
じいじでも注射が一番嫌いや言うとんのになあ。

そら、緊張して、耳ぺったんになるわさ。

b0149072_2371650.jpg
先生上手にしやんすで、チクッとしたら、すんどる。
いつもそうなんやけど、そいでも注射は、かなわん。

b0149072_23113577.jpg
済んだ、すんだ。

そいで、それからペット屋さんへ行って、サンタさんのプレゼント貰いにいったわな。
昨日もサンタさん、来てもろて、きょうも来てくれたわな。

あら(新しく着たり使こたりするもの)は、朝おろさなあかんて、ば~ばが言うで明日また見てな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-12-25 23:26 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
ケーキ
今夜のケーキはなあ、お友達からプレゼントしてもろたんやんな。

b0149072_2215112.jpg
ネコちゃんも、顔をだしとる、どんなんかなあ。

b0149072_2241740.jpg
じいじが、ていねいに飾ってくれる。

b0149072_2285278.jpg
二つもある、ツリーもある、そいでなあ、これはみんな食べられるんやんな。

b0149072_229564.jpg
ワンちゃん用のケーキやで、ナイスやろ。咬みかみの、おもちゃも一緒に入っとったわな。

おおきんな、今日一つ食べて、もう一つは明日の楽しみやんな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-12-24 22:14 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
メリークリスマス
b0149072_17383546.jpg

by maru_kimamaoji | 2012-12-24 17:39 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
干し大根、その後
大根つらんしてから、そろそろ1か月やなあ。

こんなに、しわしわで細なったんな。色も白から黄色にかわったなあ。

もうちょっとで、出来上がりやとおもうわな。
b0149072_22442673.jpg


これの、お味噌汁が、じいじは大好きなんや、俺は、ちょっと香りが・・・。
b0149072_22454119.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2012-12-23 22:50 | 散歩 | Trackback | Comments(4)