<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
おはよう!
おはよう!グーちゃん。

b0149072_2383255.jpg
そんなとこから見とらんと、玄関へ行きない。


b0149072_2384813.jpg
あかんなあ、門がしまっとる、しかたないなあ、門越しで「おはようさん。」


グーちゃんとこは、屋敷が広てなあ、家のぐるりには、畑もあるんや。

門閉めて、屋敷中走りまわって、それやったら、散歩に出てかんでもええわなあ。

たんまには、田んぼの道へもでといな、バイパス工事が、だいぶ進んだんな。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-02-28 23:15 | お友達 | Trackback | Comments(2)
バイパス工事 14
ゆんべからの雨が朝はちょっと残ってなあ、散歩はスーパーマン(合羽です)で行ってきた。

昼に止んでなあ、昼からは温たかったんな。

b0149072_2334475.jpg
朝は無かったけど、まあ、ようけの赤旗がならんだなあ。

b0149072_2335051.jpg
こんだけ並んだら、工事場へは入れやんな。

b0149072_234891.jpg
昼から晴れたで、工事のおじさんらも仕事がようけできたやろな。

国道の横もセメント流し込んだみたいやわな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-02-27 23:10 | バイパス工事 | Trackback | Comments(2)
暖かい
きょうわ、だいぶ温たい日いやったわな。

せやで、俺は夕方の散歩に、セーター着たないで、出かける前に、咥えて部屋の中で

振り回したんやけどな「帰りは、日が暮れるで寒い。」て、ば~ばが言うで

仕方なしに着て出かけたけど、そんなに寒なかったんな。
b0149072_22562048.jpg

b0149072_22562544.jpg


さっき方から、雨が降ってきた、明日の朝はやむかな

止んだら風が吹くかな、それか暖かい日になるかな?梅の花の咲くのが遅れとるんやてなあ。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-02-26 22:59 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
キャベツ
前に見てきたキャベツ畑へ行ってきたんや。

b0149072_231248.jpg
後ろの畑、葉っぱのゴミだらけやろ。

b0149072_2311467.jpg
広い畑いっぱいに葉っぱだらけや。ここは皆キャベツとらんした(収穫)後やな。

b0149072_2312645.jpg
ここは、今最中や、はたけで、外側の硬い葉っぱを剥いて、こんだけ綺麗にしやんした。

これを段ボールの箱へ詰めやんして、そのまま組合へ持っていかんすんやて。

b0149072_23134157.jpg
この車うまいこと出来とる、畝をまたいで、進めるんや。

とった所で、外側剥いたら、そのまま乗せて、つぎつぎ順番に作業が出来るんやわな。

ロールキャベツやったら、使える葉っぱが放ってある、もったいな。 て、ば~ばが言うとる。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!


横の畑は、次のが(5月・6月収穫)だいぶ伸びてきとるなあ。
by maru_kimamaoji | 2013-02-25 23:19 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
今夜もテレビや
しかたないなあ。テレビすむまで寝とらなあかんわな。

ば~ばの座椅子を先に使こたろや。
b0149072_22495920.jpg


b0149072_22501374.jpg
寝相がわるいでな、こんな恰好になったがな。

b0149072_225028100.jpg
今度は、こんなんや。そろそろテレビが終わるみたいや。

寝とるようでも、俺はちゃんと判るんやでな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-02-24 22:53 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
田んぼが・・・
トラクターで耕さんすと、田んぼもバイパス工事の現場みたいやなあ。

b0149072_22251188.jpg
タイヤの跡がついてなあ、えらい力で耕すんやわ。

b0149072_22252884.jpg
こっちは、深い溝で、いっぱい水が溜まっとるなあ。

この田んぼの横は、林やもんで、雨の水が、いつまででも流れ込んでくるでやわな。

氷が張ると、滑れるぐらいや、また氷が張る冷たい朝も、まだ何回もあるやろな。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-02-23 22:32 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
優勝!俺はざんねんや。
「ただいま」 今日は、じいじが1か月ぶりにゴルフに行って帰ってきたら、えらい元気や。

なるほどな、優勝したんやて、今日のクラブでは、10年振りなんやて !(^^)!
b0149072_2220687.jpg
頼むもんでゴルフバッグの賞品と記念にツーショットしたった。

あのなあ、賞品が松阪肉の時もあんのやで、その時に優勝してこな

そしたら、美味しい肉が、俺もようけたべられたんやんな。ざんねんやなあ~。

「そんなん無理、初めから賞品は判らんし、10年振りやんな。じいじは上手やらへんでな」

そんなら、次もその次も優勝できるように頑張っといな、な。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-02-22 22:30 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
逆さまに埋ける
チューリップの芽が、だいぶ伸びてきたんな。
b0149072_2135892.jpg
今年は、球根12個埋けたわな。

端っこで、ちょっと色が違うし、芽の容がおかしいのあるやろ、これなあ

ば~ば「1個だけ、なかなか芽が出てこんけど、あかん球根やったんやろか?」

じいじ「個売りやったで、悪いのはないと思う、たぶん逆さま埋けとるに。」

ば~ばは、すんぐに、そっと掘り返したら、やっぱり逆やった、芽が下に伸びて、上に出たいで

上に曲がってしもとってなあ。

埋けなおしたんやけど、ちゃんと花が咲くやろか?

b0149072_21352931.jpg
ちょっと、俺が調べてみたんや。

色は、おかしいけど、枯れた匂いはせんで、そのうちに他のと一緒になると思うわな。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-02-21 21:46 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
麦がいっぱい。
ちょっと買い物ついでに、見てきたんや。

ここらの田んぼなあ、毎年かたまって麦を作らんすんや、だいぶん芽が伸びてきとったわな。
b0149072_2253520.jpg
種をバラ撒きしやんすで、なかなか、揃わんもんや。
b0149072_2332024.jpg
真ん中の道で撮ったけど、反対側も、いっぱいあんのやわな。
b0149072_22533181.jpg
冷たい風が強かったでな、春の匂いはまだまだせんなあ。
by maru_kimamaoji | 2013-02-20 23:04 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
さぶ、寒いなあ。
今朝の寒いこと、みぞれが降ってなあ、雨とちごて氷の粒みたいに降ったんやんな。

そいで、雪も混じって降ったで、頭の上にチラチラついとるやろ。

こんなんで寒がっとたら、秋田のウッシー君に笑われるなあ

いま時分、人の背丈ぐらい雪があっていつ溶けるやろなあ。
b0149072_21364538.jpg


ウッシーくん、肥満でちょっと調子が悪い言うてやったけど、良うならんしたかな。

俺も冬場は2キロぐらい増えるんや、じいじに似てメタボにならんようにせなあかんわな。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-02-19 21:42 | 散歩 | Trackback | Comments(0)