<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
橋にお城が・・・
おとつい藤の花を見に行ったときに、面白いもの見てなあ

橋のはじめと、終わりのとこに、小さいお城が、あったわな。
b0149072_22102281.jpg

b0149072_22111186.jpg
向こうに何かが、有るかと思て、ば~ばに抱いて見せてもろたらなあ

水が流れとらん川があっただけやったんな。

昔は大きなお城が有って、宿場町やったもんで、してあるんやな。

お城の方は、また今度観てくるでな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-04-30 22:17 | ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
あばばいなあ~
散歩道の田植えは、ぜんぶ終わったな。

夕日がキラキラ、あばばいなあ~
b0149072_23554555.jpg

b0149072_23562977.jpg
苗の上の方が、ちょっと見えとるだけやけど、こんなんでええんやんな、ちゃんと育つんやんな。

b0149072_23581269.jpg

b0149072_23583546.jpg
田植えの前は、ようけ居った鳥が、ぜんぜん居らん、苗が伸びてきたら、また来るんやな。

参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-04-29 23:55 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
藤を観てきた
今日は風が強かったけど、いちんち中ええ天気やったなあ。

朝から、亀山の太巌寺(たいがんじ)へ藤の花を見に行ってきたわな。

前にも行ってことあってなあ、今年はベンチがようけ作ってあったし、木の根の部分も

石組が取ってあって替わりに、囲いが有って、傍へ行けやんようにしてあったり

だいぶ整備されとって、花をゆっくり見られるようになったなあ。
b0149072_22384159.jpg
花の下は、ええ香りがいっぱいやった。
b0149072_22394759.jpg
花の周りに、黒色の大きな蜂がようけ居ったけど、構わんだら刺したりせんのやて。
b0149072_22391029.jpg
外からやと、こんなんに見えて、立派やろ。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-04-28 22:44 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
やっぱりな
b0149072_239153.jpg
田植えが済んだら、里山の傍の田んぼは、ネット張らんしたなあ。

やっぱり鹿が植えたばっかの苗を食べにくるんや。
b0149072_2382830.jpg
困ったもんや、まだ猿はぜんぜん来とらんのやけどな。

道の方の田んぼは、網張らんでもええんか?鹿も自分が怖いで里山から、あんまり離れられ

やんのやろな。鹿は、いくつか広い道や高速道路も超えて、里山の沿って降りてきたんかな。

今年は、ようけに増えたらしいけど、夜しか出てこんで、俺はまだ、いっぺんも見とらん。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-04-27 23:19 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
忙しい田植え
b0149072_22573892.jpg
かわった車や、荷台に、いっぱい苗が積んであるし、ハンドルもエンジンも、有るんやんな。

b0149072_22575042.jpg
運転席へ乗せてもろた、あんがい高いわな、この下がエンジンや。ちょっと運転しょうかな。

b0149072_2258258.jpg
これは田植え機、おじさんおらんけど、朝のご飯に行ってやのやろな。

b0149072_22581264.jpg
俺がさっき乗せてもろた車、もうあんなとこまで行ったなあ。里山の下まで行かんすんや。

b0149072_22582453.jpg
こっちは軽トラック、やっぱりいっぱい苗を積んでやわ。

今日中に、全部済むやろな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-04-26 23:09 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
暑い日いやったわ
朝の散歩の気持ちのええこと。

夕方の散歩は、ちょっと風があって、また気持ちがええわな。
b0149072_23295652.jpg
このごろ、じいじの部屋に、朝のうち陽が差してくる、見えとるヒーターは点いとらんでな。

散歩帰ると、日向ぼっこみたいに、そこへ寝ころぶと、じっきに眠たなってきて、本寝してしまう。
b0149072_23325668.jpg



「マルちゃん、本寝はええけど、いつになったら、モコモコ冬毛は抜けてくるんや

寒がりじいじも、今日らは、マルのモコモコ見とるだけで、汗が出てきそうやんな。」



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-04-25 23:38 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
よう降ったなあ
朝は、じいじも合羽着て散歩やったわな、まあ風がなかっただけ良かったかな。

夕方は雨も小降りで、ば~ばは傘と長靴だけで一緒にでかけたわな。

b0149072_22351147.jpg
田んぼも、ようけ水がたまった、田植えは見合わせたみたいやなあ

植えても、水が多いと、すんぐに抜けて浮いてくるらしいわな。

b0149072_22355020.jpg
朝は、友達誰も会わんだんや、あんだけ降ると、出てくんのが嫌なんやなあ。

誰か来たみたいや、夕方は小降りになってきたでな。

b0149072_22354572.jpg
鳥も、1羽も居らん、雨はやっぱり嫌らしい。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-04-24 22:45 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
ま~ちゃん、み~くん。
お友達できた。

夕方の散歩で、違うコースへいってきたらなあ、途中で二人に会うたわな。

ま~ちゃん小学1年生、み~くん3歳。

b0149072_2347073.jpg
大っきいボールやなあ、それは何に使うボール?て聞いてもわからんのか、教えてくれやんだ。

二人で、背中を、なぜなぜしてくれてなあ、二人とも俺がおとなしいで、怖いことないんやて。

b0149072_23501847.jpg
とうとう、み~くんが抱くて言うたけど、ちょっと重いかなあ

このごろ10kgをちょっとだけ超えたんや、食べ過ぎかわからんで、ダイエットせなあかんなあ。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-04-23 23:54 | お友達 | Trackback | Comments(2)
いっぺんに 代掻き しゃんした
ちょっと風は冷たいけど、ええ気持ちやわな。
b0149072_2248624.jpg

今日も白サギ、ちゃんと来とるなあ、代掻きすると虫なんかが土の中から出てくるんかな
b0149072_22481227.jpg

こっちは南側、カラスも居って、4種類は居る
b0149072_2248321.jpg

夕方の、お日さんが、映ってきて あばばい!
b0149072_22483896.jpg

里山の方にも機械が、2台でしてやわ、はよ出来るわな
b0149072_22485697.jpg

今日散歩道の全部の田んぼを、いっぺんに代掻き済んで

田植えも2台で、いっぺんにしゃんすんやろな。
b0149072_2249685.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-04-22 23:03 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
1番目の田んぼ
バイパス工事のトンネルの傍が、田植え1番やったなあ。
b0149072_22202473.jpg


水の順番が有るみたいやで、いつごろみんな植え終わるかな。

代掻きの済んだ田んぼに、シラサギが来とる、よう知っとる、どこで見とんのやろ。
b0149072_22214587.jpg


今トラクターが代掻きしとる田んぼにもシラサギ居るわな、大っきなトラクター平気なんや。
b0149072_22234737.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-04-21 22:26 | 散歩 | Trackback | Comments(4)