<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ハマユウ咲いたわな。
家にあるハマユウやけど、これはインドハマユウて言うんやて。

じいじとば~ばが、結婚した時から有るんやて、せやで50年以上になるんやんな。

初めは土に植えてあったけど、使ことった火鉢が、いらんようになって、下に穴を開けて

植木鉢の替わりにして、そこへハマユウ植えたんや、増えて増えて、鉢からすんぐに

はみだすらしいわな、何べんも株を縮めてきたんやて、いまも株でいっぱいやわ。
b0149072_21421027.jpg
真っ白で、綺麗や、せやけど、あんまり香りはないなあ。

b0149072_21431060.jpg
毎年、種をみやんで、株だけで増えるんやなあ。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-06-30 21:46 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
ひまわり
きょうはなあ、じいじのお友達の、あすなろおばさんが、ブログでなあ「ひまわり」見てきたて

書いてやったもんで、さっそく、じいじとば~ばと一緒に、見に行ってきたわな。

b0149072_23481455.jpg
6月20日に咲いたんやて、はやいなあ、もっと暑なってから、咲くと思とったんな。

b0149072_23485264.jpg

b0149072_234948.jpg
風もあったけど、お日さん当たると、だいぶ暑かったわな。

そうそう、ちょっと遠くやもんで、高速で行ったけどなあ、入り口で、バーが上がらん

じいじが急ブレーキしたもんで、俺が座席から、床へ落ちてしもてなあ

痛いことなかったけど、俺もシートベルトいるわな。カード入れるとこが故障しとったんや。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-06-29 23:57 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(8)
今年は、あんまり綺麗やないなあ。
アジサイがなあ、今年は梅雨の初めごろ、雨が降らんだもんで

きれいに咲いたん あんまり見やんなあ

アジサイは、雨が降るほど綺麗に咲くんやなあ。
b0149072_22232970.jpg
これは団地公園のアジサイ、雨が降るようになって、下の方が綺麗に咲いとる。

b0149072_22244979.jpg
こっちは、黒ラブのジローくんとこのアジサイ、俺の頭より大っきいやろ。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-06-28 22:27 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
なんで、こんなん立ててあるんや。
b0149072_2249539.jpg
朝の散歩の時は、あらへんだんや、いつのひまに置いたんやろなあ。

b0149072_22493572.jpg
これは、なになんや、なにに使うんや、一番上は機械みたいやし

なんか大っきな目玉みたいに見えるなあ。

b0149072_22493289.jpg
反対側が、バイパス工事現場なんや、そこからこれを見るんかな

写真見た、じいじもさっぱりわからん、今まで見たことない物やて。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-06-27 22:57 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
いちんち中雨。
よう降ったんな。豪雨て言うてもええぐらいやったわ。

朝の散歩も、夕方も俺も、じいじもば~ばも雨コートに、合羽で回ってきたんな。

夜になって、やっと雨の音がしやんようになったわ。

水不足て聞いとったけど、これで解消やろな。じっきに稲も穂が出るで

出穂水て水がようけ要るでなあ、よかったな。


ピアノの前のカーペットはさらさらして気持ちがええで、今日はここばっかで昼寝。

夏休みになったら、り~ちゃんが来て、またピアノ聞かせてくれるかなあ

あ~ちゃんも、前より上手に弾けるで、習うんかなあ、それやったら楽しみ増えるわな。
b0149072_21503579.jpg

by maru_kimamaoji | 2013-06-26 21:52 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
かぼちゃ。
雨が、よう降ったのに、いつのまにか、カボチャが大っきなっとったわな。

えらいもんやなあ、雨でも風でも天気でも、ちゃんと生るもんは生るなあ。
b0149072_23301987.jpg

b0149072_2331061.jpg

去年から残してやったんや、下に藁が敷いてあるわな。

そのうえ、カボチャのとこは、リンゴかメロンに巻いてある、ネットが敷いてある。

俺は、散歩道から、一つ見えるけど、畑の中に、ようけありそうやったわな。



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-06-25 23:34 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
壊す家も
はたまわしで、今あたらしい家が何軒か建てとるけどなあ、壊す家もあるわな。


b0149072_20535144.jpg
6月17日 屋根瓦がみんな、取れとる、この団地は40年も前やで

瓦の下に、ちゃんと赤土が置いてあったんや、俺とこも同じやわな。

b0149072_2053598.jpg
19日 2日の間に、家の形が、無いよになったなあ。

大きなブルドーザーで、腕の先に爪みたいなもんが付いとるわな。

あれで壊して、挟んでトラックへ載せるみたいや。機械は早い。

b0149072_2101995.jpg
今日24日。雨もようけ降ったのに、工事は進んどったんやなあ。

もう、家はなんにも無いし、下の土だけや。雨降りの方が埃が立たんでええらしいなあ。

今度は、どんな家が出来るんやろ。工事見んのが楽しみやんな。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-06-24 21:07 | なんやかい | Trackback | Comments(2)
ナツツバキ (沙羅双樹)
綺麗な花や、優しそうな花や。

緑の葉っぱに囲まれて、ふわっと咲いとるなあ。
b0149072_2142241.jpg

b0149072_21421753.jpg


花びらの縁が、ひらひら割れとるんもあったわな。咲いて時間が経つとそうなるんやろか?

一日花なんやて、朝咲いて、明日は散るツバキやんな。
b0149072_21524010.jpg

b0149072_2152524.jpg



参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-06-23 22:05 | 花・昆虫 | Trackback | Comments(4)
ちょっとだけ寄ってきた
じいじが、ナツツバキ見に行くいうもんで、一緒にいったらなあ

あ~ちゃんとこへも寄ったわな。
b0149072_23245374.jpg
部屋へは上がれやんもんで、庭から「こんにちは」
b0149072_23272659.jpg
ちゃんと表へ出てくれて、ちょっとだけ一緒にさんぽした、ここらは俺は判らんとこやで

一緒にいってもらわんとな。


ツバキも見たけど、明日また言うでな。
by maru_kimamaoji | 2013-06-22 23:29 | 孫といっしょに | Trackback | Comments(2)
出た出た、芽がでた。
b0149072_2246996.jpg
雨の前に、ちょっと土や紙が盛り上がってきとったんや。

雨が降り続いて、3日目の今朝、見てみたら、えらいこと芽が伸びてきとってなあ。

判りやすいように、土の色を、変えたけど、みえるかなあ。

b0149072_22455072.jpg
これがなあ、豆の芽やったわな、じいじも、すんぐに「あっ!そうか、豆やったなあ、大豆やわ」

b0149072_2354539.jpg
ちょうど、畑のおじさんが、強い雨で、出た芽が倒れやへんだか見においってなあ。

この大豆は、収穫したら、お味噌を作らんすんやて言うてやったわな

大っきな実がようけ出来るとええなあ。そいで、この紙はカラス除けやったんやて。


参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クリック!! 応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-06-21 23:01 | なんやかい | Trackback | Comments(2)