<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
稲刈りが済んだ田んぼ。
朝と夕方の散歩で、見てきたんな。
b0149072_23175450.jpg
藁がばらばらになって、撒いてあるで、中へ入っても、足が汚れやん。せやけど、これなあ

雨がようけ降ると、浮いて流れて、散歩道へ並ぶんやんな。
b0149072_23181685.jpg
これもバラバラやったけど、刈って日がたたんで、茎の部分は白いろで

葉っぱの、部分が緑色に綺麗に分かれて並んだわ、こんなん今年初めてやんな。

b0149072_23182831.jpg
ここは、燃やさんしたんや、これも雨降ると、どこかへ流れてて、なんにも残らんに。

b0149072_2318517.jpg
この田は、ばらまいても、すんぐに耕さんした、これが一番ええと思うわな。

b0149072_2319227.jpg
一番刈取りが早かったたんぼは、切り株から芽がのびてきとる、このままにしてあると

もう1ぺん、お米が出来るんやんな、それは取らんへんで、すずめが食べてくわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-31 23:34 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
もみ殻の置き場
お早うさん、ゆんべは、じいじがダウンで、9時ごろに寝てしもて俺の日記がアップできやんだわ

まん、今朝は普通に起きてきたで、大丈夫やわな、散歩も行ってきたんや。


きんのう、もみ殻がないて言うたやろ、工場の裏道をしばらく通らんだもんで知らんだんや
b0149072_7591265.jpg
b0149072_80399.jpg
工場の後ろから、太っといパイプが出してあって、長い先に、ハウスが出来とった。

苗のハウスとは別の大きな建物でなあ、屋根も壁もビニール見たいやけど、だいぶ厚いなあ。
b0149072_834974.jpg
これはすごいなあ、大きなハウスで奥の方に、もういっぱいあったんな。
b0149072_852859.jpg
山が三つみえるけど、入り口まで、いっぱいになるやろな。

屋根付きやで、雨にぬれやんわなあ、雀やハトはちょっと怖がって入らんみたいや。

いままで、外に積んでやって、だれやかいが毎朝大きなビニール袋で貰いにきてやったけどなあ

今年は、なんかの業者さんに売らんすんかもわからん、まだ、だれも取りにおいでやんわな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-30 23:20 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
お米ができた。
刈取りして、1週間もかからんと、お米になるんや。紙の袋でいっぱい積んだなあ。

機械で乾燥、機械で籾摺り、すんぐに新米になる、こっちも早いなあ。
b0149072_22433228.jpg

b0149072_2244911.jpg
何時も、ここに籾殻が山になるんやけどなあ、今年はどこに置いてやのかな。

すずめや、ハトがいっぱいくるんやけどなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-29 22:47 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
ようけあっても、なしやんな
梨屋さんへ、よってきた。まだ、こないだ花が咲いとったと思うんやけどなあ

もう、大っきく実って、ようけ並んだなあ、土日は、めちゃくちゃ忙しいんやて

じいじの、お友達も、土日は手伝いにおいでるそうやわな。
b0149072_23214410.jpg
色が、なんやかいあるけど、みんな種類も違うんやろな。

b0149072_23224339.jpg
このお店は梨を売らんす間だけ開くお店、合いは戸閉になっとるんや、なんかもったいないなあ。

b0149072_232438.jpg
たいがいの、お店が裏や横に梨園があるんや、ちょっと裏を見せてもろたら

朝取らんした梨が袋がついたままで、かごいっぱいに、ようけ積んであったわな。

今年は雨が少ないし、夏が暑すぎたけど、出来はええらしい、ちょっと小型らしいけどな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-28 23:33 | 買物 | Trackback | Comments(6)
毎度のことやわな
b0149072_23183585.jpg
どうやな、稲刈り済んだら、すんぐに飛んできてなあ。

あっちも、こっちもカラスだらけや、傍を通っても逃げやんでなあ

こっちが気色わるいわな、稲がなくなって、かくれとった虫が取れるんやろな。

気色悪いけど、まあ見てんかな。
b0149072_23225315.jpg

b0149072_23222622.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-27 23:24 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
また、スーパンマン着たわ。
きんのうの朝は、ずぶぬれやって、夕方はコートいらんで

今朝も、いらんで、涼しいしええなあ・・・やったのに

4時ごろから、また降ってきてなあ、そいでスーパーマンやったわな。

出かける前に家の中で撮ったら 「マーク」 が、ちゃんと黄色に映ったんな。
b0149072_23122347.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-26 23:15 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
スーパーマン。何日振りやろなあ。
起きたら雨や、ゆんべから降っとたんか?

小やみになったで散歩に出かけた、スーパーマンのコート着るて、何日振りやったかなあ。
b0149072_9322719.jpg

b0149072_93326.jpg
もう、誰か散歩したみたいや、お友達の証拠が残っとるでな。

b0149072_9344660.jpg
コースの途中から、またようけ降ってきたわな。

急いで帰ったけど、やっぱりずぶ濡れになったわな。

今日も、いちんち涼しいとええけどな、晴れてくるみたいやんな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-25 09:40 | 散歩 | Trackback | Comments(8)
ちょっと涼しかった
ゆんべの夕立、今日も散歩すませたら雨が降ってなあ

ちょっと涼しかってなあ、エアコンなしでも、昼寝ができたわな。
b0149072_22525083.jpg

b0149072_2254129.jpg

専用ソファーで、ほんとに久しぶりに、ゆっくり出来たわな、雷もなかったしな。

こんな感じで、明日から、だんだんに涼しなってほしいなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-24 22:56 | なんやかい | Trackback | Comments(6)
暗なってからなあ
ゴロゴロて鳴ってきたわ、雨の方はそんなに強いことないけどな

このゴロゴロが、嫌なんや、かなわんなあ、長いこと続いとるなあ、寝られやんが。
b0149072_22382788.jpg
ここに居ったら、安心やんな、せやけど、あんまりブルブル震えるとあかんのさな

じいじに怒られるんや。

b0149072_22375299.jpg
そいでなあ、ば~ばが面白がって、すんぐにカメラ向けてくるんや、かなわんなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-23 22:43 | なんやかい | Trackback | Comments(8)
始まった
b0149072_22104181.jpg
そう、稲刈りやんな。俺の散歩道のとこやけど、他所のとこではもっと早やかったみたいやわな。

b0149072_221124.jpg
コンバインで、あっと言う間に済んでしまう、俺が見とるあいだに、くるくるっと

田んぼ一枚終わりかけたわ。茎や葉っぱは、まだ青いけど実はちゃんと稔ったんやなあ。

b0149072_221179.jpg
ここは、朝のうちに刈らんしたんや

珍しいなあ、藁がちゃんと残してある、コンバインも、いろいろ種類があんのかな。

b0149072_22112852.jpg
派手なシートが掛けてある大っきなコンバインや。明日刈らんすんや、朝の散歩で見られるかな。

ようけ倒れとるけど、ちょいちょいで終わるやろ、これは藁どうしやんすんやろ

倒れとるで、ばらばらにするんかなあ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

応援おおきんな !m(__)m!

by maru_kimamaoji | 2013-08-22 22:25 | 散歩 | Trackback | Comments(6)